dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

mac os sierraをインストールしてからだと思うのですが、
イラレの平行移動ドラッグコピー、(option+shift)が効かなくなってしまいました。
オブジェクトをshift+クリックで表示されてたはずの移動ツールも出てこなくなり、
もうー使いにくいったらありません…(泣
optionでただのドラッグコピーは出来るのですが、どうも正確な位置の移動を助けてくれてたshiftがあんまり機能しなくなったみたいで。
ちなみにイラレはCS6です。

どなたかお解りの方、どうかどうか教えてください〜!

A 回答 (1件)

IllustratorCS6はOS10.12Sierraには正式対応していません。


https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.h …

対応しているOSバージョンは10.8までです。
10.12ではAdobeでは動作確認さえしていませんので、
下記に記載があるように自己責任での使用になります。
********************************
※ 動作保証外の OS における製品のご使用はお勧めしておりません。
お使いになる場合は、お客様の責任においてご使用ください。
********************************

対応外バージョンの場合は、インストール出来て使えていても、
個々の環境で完全に使えない部分が出てくる事があり、
OSのアップデートで突然出ることもあります。

対応外なのでAdobeでのサポートもありませんので、
不具合が出た場合は、一旦Adobeでの方法でアンインストール後に
再インストールしてみるのが対処法です。
それでも駄目な場合はOSXを対応バージョン、
もしくは過去に安定していたバージョンに戻すか、
Illustratorの方をCCにアップグレードするしかないです。
「アンインストール方法」
https://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cps …

私もPhotoshopを仕事で使っています。
(CS2〜CS6まで持っています。)
AppleでのOSXのサポート終了に伴い、
今は10.9までアップグレードしています。
(10.8まではすでにサポート終了です。)
今後、アップグレードのたびにCS6が何事もなく使えるかと
考えるのが面倒になり、数年前CC契約に切り替えました。

今年、10.13がでれば10.9もサポートが切れると思いますので、
OSXの方は10.11にアップグレードするつもりです。
PhotoshopCCの方はその10.11に対応したバージョンに
入れ替えればいいので、何の懸念もないです。

質問者様のMacが購入時OS10.12Sierraだったのなら仕方がないですが、
そうでないのなら、CS6を今後共使って行くなら、
何事もなかったバージョンに戻す事ができれば
戻したほうがいいです。
私は仕事用Macは現在安定している10.9とCC2015に留め、
ネット検索用のMacはすでに10.11にアップグレードし、
2台で使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!!
うわぁ…対応してなかったんですね(汗)迂闊でしたー

リンクまで貼っていただいて、感謝です!
とりあえずアンインストールして再度インストールし直してみようと思います…
(コワイので今抱えてる仕事が終わってから)
OSをダウングレードすることになるかもしれないですね;
とんだ時間の無駄をやっちゃいました;;

お礼日時:2017/06/13 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!