アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

繊維関係の仕事をしているのですが、三国間貿易時のINVOICEの作り方について教えて欲しいです。
先週韓国のA社から商品を仕入れて台湾のB社に商品を売りました。A社でINVOICEを作成してもらったのですが、A社はうちに対する売値でINVOICEを作成しました。当然、うちの仕入値なので、台湾側にとったら安くなるのですが、台湾側はそのINVOICEにて通関を行ってしまい、INVOICE上の金額だけでしか、払えないと言ってきました。(決済条件はT/T送金です。)理由は台湾側の税関に申告した金額と支払う金額とに差が出てくるのがまずいのでとのことでした。結局は、修正申告で解決したのですが、通常3国間貿易の場合、INVOICEの単価はどのようにしたらいいのでしょうか?仕入先にはうちの売値を知られたくないですし、得意先には仕入値は知られたくありません。また、決済条件をL/Cの時はどうなるのかも教えて下さい。宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

質問者様が日本にいらっしゃるという前提で説明させて戴きます。

三国間貿易は初めてでいらしたのでしょうか? このInvoice価額をどうするかは、三国間をやる、と決めたとき真っ先に考えるべきことだったような気がします。価額もさりながら、三国間を行なう場合、普通はA社にB社の名前を、B社にA社の名前を知られることも避けたいものですよね?(でないと、仁義を守らない・契約等の縛りがない取引先の場合は、次回から質問者様の会社を飛ばして直接取引してしまうかも知れません)
 詳しくはNo. 1の方が細かく説明して下さっていますので、私は枝葉の部分(B/Lの話)を……。
「L/Cの時はどうなるか」ですが、「どう」とは「船のB/Lをどう」するかという意味のご質問と捉えて宜しいでしょうか? B/Lは、A社からの輸入だけがL/C決済でも、B社への輸出だけがL/C決済でも、原本が必要になります。そのshipper, consignee, notify party等は、そっくり替えなければなりません。その替え方ですが、

1) Switch B/L: A社から来たB/L原本を日本の代理店にL/Gと共に差し入れて、記載事項を完全にswitchする方法です。

2) A社に頼んで、B/Lを日本発行にして貰う。: これはB社への輸出のみL/C決済の場合に使えます。A社では「仮の」B/Lのようなものを受け取るだけでB/L原本を入手せず、日本へはFAX(あるいはコピー)のみ送ってくることになります。このB/L記載内容は日本の代理店に連絡が来ますので、その代理店へL/Gを差し入れて内容を変更したB/Lを発行して貰います。

「INVOICEの作り方」についてのご質問でしたのに、それてしまいましたでしょうか。参考になれば幸いです。
    • 4

どのような経緯で台湾側がA社のInvoiceを入手したのかはわかりませんが、おそらく手違いでしょうね。

(1)船便の場合は貨物にInvoiceは付いていきませんから、A社が船積みをしたB/Lと共に御社のInvoice他必要書類をB社に送付することになりますね。(前金、あるいは与信を与えてられる場合は、A社からB社にB/Lを直送してもらえばいいと思います。但し、L/Cの場合は買取が必要なため、御社にB/Lを送付してもらう必要がありますね。)

(2)航空便の場合は、Forwarderに指示をしないとInvoiceが貨物に付いていきますから、必ずA社に対してA社から御社へのInvoiceは通関後回収するように依頼をする必要があります。これを誤ると、今回のように御社の仕入値が客先にばれる事になります。(でもこの様な事故は多々あります。)

(3)クーリエ等で送付をする場合はどうしてもInvoiceが付いていきますから、この場合はA社に、御社からB社への仕切価格でInvoiceを作成してもらい、それでB社に送付してもらうことになります。A社から御社への請求はオリジナルの契約価格で別途Invoiceを作成、送付してもらうことになります。(実際の輸出申告価格と回収金額が異なるので問題ではありますが。)

A社に御社からB社への仕切金額を知られたくない場合は、A社にNo Commercial Invoiceを作成してもらい、それでB社に出荷、追って御社からB社に別途正式なInvoiceを差し入れることもできますが、相手と、御社の社内経理上の処理、現地通関上で問題が発生するケースもあると思います。

詳しくは、乙仲や取引銀行の外為部門に相談されるといいと思います。

簡単ですが、お役に立てば幸いです。
    • 1