プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇陛下が退位後に住む場所について、奈良県知事が、離宮を奈良に造るアイデアを披露しました。
一方京都市や京都府などは、退位後の住居を京都に誘致することを目指して検討を始めました。

明治天皇が京都の御所から江戸城(現在の皇居)に居を移したのは、元号が慶応から明治に変わった際のことですが、そういう歴史的な経緯を踏まえて、関西方面では上皇の住居に対する関心が高まっています。

今のところは、新しく天皇となる皇太子ご一家は皇居の御所に移り、天皇・皇后両陛下は、赤坂御用地の東宮御所という案が濃厚です。

さてそこで、関東の方も関西の方も、それ以外の方も、天皇退位後の上皇はどこに住むのがいいと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

関東在住ですが、個人的には京都にお戻りになられてもいいのじゃないか、と思います。

京都の人はいまだに「天皇さんは東京にちょっと行ってくる、ってでてたから戻ってくる」と思っているからです。

ただ、国の事を考えるなら東京しかないと思います。
理由は「上皇と天皇の権限が分離しかねない」からです。

もちろん今の陛下がどこに住もうが、皇太子が天皇になって影響力が変化するわけではありません。でもそれは「今のところ」です。

どんなものでも、制度を変えるとそれを悪用する人が出てきます。次の天皇も高齢になって、禅譲して上皇になり、京都(または奈良でもいいです)に住む、ということが慣例化すると、京都(奈良)にいる上皇の権威も増していくようになっていきます。

確実に関西の人は「天皇さんは東京にいるけど、そのお父上が関西にいるからな」と思うようになり、その権威を悪用して実権を握ろうとする人が出てこないとも限りません。もちろん、今すぐではないですよ。制度変更から大体100年、4世代以上経ってからの話です。

でも「権力」とか「権威」というものを考える時にそういう部分はものすごく考えないとダメなんです。
たとえば征夷大将軍と言う役職が初めて作られたのは養老4年(720年)ですが、これが300年後に武士が幕府という軍政を開くきっかけにするとは誰も思わなかったわけです。

当時は、朝廷の力が強く、武士なんて兵隊以上の力は無かったからです(そもそもまだ「武士」がいないですけどね)
(将軍は軍事指揮官で軍政を敷くことができます。沖縄が一時米軍の軍政下にあったのと同じです。だから幕府は「武士以下の人々は幕府に従う」ということで、実質的に日本を支配したわけです)

そういうことを考えて制度設計しないとダメなので、上皇が京都に住むという前例を作ると、いずれ日本分裂の内戦になるかもしれません。第2南北朝時代(今度は東西朝か)や第2戦国時代がくるかもしれないわけです。

そういうことを避けるには、東京にお住まいになっていただく必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、上皇が西に住むといずれ分裂する芽を養ってしまうということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 12:35

京都御所をリニュアルして、お待ちしております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、京都御所!
歴代天皇が居住してましたから、これほど相応しい場所はないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 12:29

好きな所でいーと思います。

公務が終わって、少し自由になれるのにそこまで束縛したらかわいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。“今度はここに住みなさい”というのは、ちょっとかわいそうな気がします。
どのくらい自由になるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 23:46

天皇は神❗伊勢でしょうね。

まあ 戦後の人間なので税金の無駄づかいにならぬよう、お願いします。これ以上言うと共謀罪になるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出雲ではなくて伊勢なんですね。
でもまさか、伊勢神宮には住めないでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 23:49

コテコテの関西人です(v.v)



陛下自身はあくまで「人間」ですので、普通の人間の感覚で考えていただければよいかと思いますが・・・
ある程度年行ってから、長年住み慣れた土地を離れ&孫子とも離れた場所に新たに住むストレスたるや、半端ではないでしょう?

まあ、あくまで(様々なしがらみがない前提での)陛下ご自身のご意向によりますね。
第三者が周りから自分勝手なガヤ寄せて、陛下にとっての不必要なプレッシャーやストレスにならないことを希望します(v.v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都と奈良は、結構真剣モードですね。
天皇陛下は東京に任せておいて・・・という感じかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 23:51

首相官邸?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最強の住まいですね。
でも政権に近すぎて、総理の方が引っ越すかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 23:53

大家族でいっしょに一ヶ所に仲良く住む姿を、国民に示した方がよろしいかと。


思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来はその方がいいのでしょうけど、プライバシーとともにリスク分散という目論みもあるかも知れませんね。
天皇家一箇所だとさすがにね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 23:54

旧、平安京。


日本の政治が東京集中ではなく、関西方面に2極化して欲しいです。
東南海トラフ大型地震の用心の為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“うぐいす鳴くよ(794)、平安京”でしたね。
旧ということは長岡京でしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 12:32

ここ、アンケートカテ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ではどこがいいと思いますか?
東京、京都、奈良

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 11:37

両陛下がお望みの場所に。



よってたかってわいわい他人に終の棲家を決められるのもなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都と奈良は、かなり真剣かも知れませんね。
是非我が地に・・・という心境でしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!