幼稚園時代「何組」でしたか?

底面フィルターの活性炭の使い方を教えてください。当方アクアステージのASPという仕組みで、熱帯魚を飼っていますが、少し臭います。底面フィルターの場合に何かうまく活性炭を使用する方法ありませんでしょうか?m(_ _)m
ASPシステム: http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/docs/asp_rk …

A 回答 (3件)

>ではまだ立ち上げて2週間程しか立っていませんが、今後はバクテリア効果で匂いが収まっていくという風に考えてもいいのでしょうか?

→私は臭いで困った経験はありませんが、収まっていくと思います。チェックポイントとしては個体数と水槽サイズ、濾過能力のバランスがとれているか、また必要以上に大量に給餌していないか等でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ふんふん勉強になります!
ありがとうございました。とりあえずバクテリアが活性化するまで様子をみようと思います。

>活性炭は水槽立ち上げ時の一時利用というのは、何回も投入しない方がいいのでしょうか?また一時利用というのは活性炭の特性上1〜2ヶ月ぐらいしか効果がないため、その後は捨てた方がいいという事でしょうか?

→そういうことです。バクテリアが十分機能し始めたら活性炭はかえって邪魔になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!^ ^
ではまだ立ち上げて2週間程しか立っていませんが、今後はバクテリア効果で匂いが収まっていくという風に考えてもいいのでしょうか?

活性炭は使ったとしても水槽立ち上げ時の一時的な利用にとどめるべきですから、底面フィルターに利用すると撤去に手間がかかってしまいます。

したがって使うとすれば底面フィルターともう一つ別に(上部フィルター、外部フィルターなど)設けたところで使うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

また質問なのですが…

活性炭は水槽立ち上げ時の一時利用というのは、何回も投入しない方がいいのでしょうか?また一時利用というのは活性炭の特性上1〜2ヶ月ぐらいしか効果がないため、その後は捨てた方がいいという事でしょうか?