人生のプチ美学を教えてください!!

大学を卒業して2年目の24歳女です。


新卒で会社に就職しましたが、わずか8か月ほどで退職しました。理由は、私はこの職場で一生を終えてしまうのかと悲観したこと、全てが面倒臭くなったことです。職場の方々は、とっても良い人たちだったし、仕事内容は大変ではない割に給料も高く、働くには最高の環境でした。

しかし、人生に希望が持てなくて毎日泣いたり、自殺したくなったりして、自分勝手な理由で仕事を辞めてしまいました。

仕事を去年の12月に辞めて以来、何も仕事をせず、働いていた時の貯金でフラフラとしています。そんな私の生活を見てか、私の母は段々と病んできてるし、貯金も底をついてきたので、働かなくてはと焦り就職活動を行いましたが、落ちてばかりです。

職種は事務職を中心に探していますが、「なぜ、この職種なのか?」とか「将来の目標は?」とかを聞かれると適当には答えてはいますが、明確な答えがありません。

やりたい仕事はなく、正直何にも期待していないのでどんな仕事でもいいです。いわゆるブラック企業とかでも構いません。追い詰められたら死ねるかもって期待ができます。

将来の目標は特にありません。早く死にたいなって思うくらいです。私はつまらない人間なので結婚はできないだろうし、私の子供として産まれる子供が可哀想なので子供も欲しくありません。一生一人で生きて行きたいです。

仕事を辞めてから、人との連絡を絶ったので心配してくる友人も何人かいましたが全て無視しました。LINEを消したり、メールアドレスを変えたりして友人とは一切連絡を取っていません。小、中、高、大と遊んでくれる友人はいましたが、全て無くしました。今は友達は0人です。


大学生四年生までは、本当に普通の人生だったんです。友達だって、男の子と遊ぶことだってありました。もちろん、学生のときはアルバイトだってしてました。そして、モデルになるという夢もありました。(オーデイションを受けても、大手事務所の一次は通っても二次審査で落とされてしまうばかりで、やっと掴んだ仕事も地元のスポーツジムのチラシのモデル(エキストラに近い)くらいでした。)
諦めて社会人になったとき、私は安定した仕事がしたいんじゃなくて、一生夢を追いかけて生きて行きたいんだと気付きました。夢が私の人生を支えていたようなものでした。
それがなくなった途端、生きてる意味がなくなり歩いて行けなくなりました。

誰かに止められた訳ではなく私自身が地元を出て東京で一人暮らしができないせいで夢を諦めました。どうして、地元を抜けられないのか私にもよくわかりません。


親には、わがままだとか、甘いとか、大学の学費を返して欲しいとか色々怒られ、結婚して孫が欲しいとボヤかれます。

みんな嫌な仕事も我慢して生きてるとか言われても、私にはみんながやってること(例えば、友達と遊ぶ、男の子と付き合う、結婚する、出産する)には魅力を感じないんです。





生きていくためには働かなければなりませんが、生きていくことに希望が持てません。
仕事や結婚・出産以外にどうやったら希望が持てますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ちょー腹が立つ あまってれヤロー



都合の良い答えを探して 陶酔するつもりか

こいつ 夢と現実がわからない

親は 育て方間違ったな   課保護か 放任主義か
いずれにしても レベルの低い 欠陥人間じゃ

本当の事書くと このサイト 直ぐ削除されるから 不思議

他の人生を学べ
世界の文学 歴史書 古典 哲学 詩人 芸術家

夢の実現とは歓喜だろう

苦しみを乗り越えて歓喜に至る
ベートーベンの思想だ

汝自信を知れ
ソクラテス

汝自信を
   基礎から 作り直せ
    • good
    • 2

鬱病か鬱状態なんじゃないのかな。



改善していく過程で前に進もうとする行動から始まって
希望に成っていく過程がないと無理なんです。
過去を振り返って気づくのは大切なことです。
その気づきを自分の課題として次の場でやってみようと
思い、そう行動できるか、そこがもっと重要だと思います。
それができれば必ず今とは変わります。

ただ、人は振りかえるとき、後づけで意味や理由を
考えることがあります。

理想をまとってみて、やりたいことじゃないと気づき
どうしても苦痛だったら、辞めたこと自体は良かった
と思えているのでしょうか。

色々なものを断ち切っても、親元を離れないのは、
唯一の砦かもしれない。
親に依存しているのかもしれないですよね。
親の希望を実現すると自分の希望は無くなる。
やりたい自分を無視するとそりゃ「空っぽ」状態になりますよ。
強く依存し合っている親子はメンタルを病むのです。
そのほうが論理的にも自然です。
親を卒業したい意識にはなっていないのでしょうから、
親元で、したいこととをしつつ、仕事も少しやって、
完璧じゃなくても納得しながらやる。

その前に、会社を辞めたときの状態が治ったとは考えにくい。
治療で脳内物質が変化すると気分も気持ちも変わります。
自分の意志で気分や気持ちをコントロールできるのは健康体のとき。
関係を断ち切ったら息抜きになる場も無いですが、
関わりをしたくない気持ちや、
みんながやっていることに魅力を感じられない、そういう気持ちは
今の自分であって、それ、病気の症状かもしれません。
改善すれば自然に変わりますって。
親より、あなたが病院へ行ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0

同じく甘えにしか感じません。

甘ったれんなと一喝したい気分です。

はっきり言わせてもらいますが、貴方よりずっと険しい人生を歩んでいる人なんてごまんといるんです。

夢がなくなったんなら、新しい夢を作ればいいじゃないですか。
それができなければ苦しいなんて言う資格がありません
    • good
    • 0

あなたは甘いですね。


人生は厳しいものです。どうでもいいとか思ってる人が就職できるわけないし、できたとしても、歯をくいしばってやるという我慢強さもないようなら、なにをしても続かないと思います。世の中には病気で働きたくても働けない、みんなと同じ生活できない人がたくさんいます。それを思ったら、健康で頑張ればなんでもできることに感謝しないと!
まずはなにかを続けてみることですね。興味なくても続けていればなにか見えてきますよ。
続けることって簡単そうだけど、難しいことで、とても大切なものです。
若いひとは、わたしも人のこと言えないけど、我慢がたりないなと思います。なにか一生懸命に打ち込んでみて下さい。そしたらきっとあなたの人生に変化をもたらしてくれますよ。
    • good
    • 1

あなたのご両親はどうだか知らないけど、私は別にあなたが生きていてくれなくても構わないですよ。

    • good
    • 2

一番の失敗要因は友達と疎遠になってしまったことでしょう。


自我を確立させるには他者の存在が不可欠なんです。
「あの子はこう言うけど私は違うと思う」
「この考えは好きだけど、そのままそっくりマネるのは私らしくないかな」
このような試行錯誤を繰り返しながら、自分にとって肯定的、確信的な答えを導き前進していくことで、ようやく自我を確立させることが出来るのです。
しかしあなたは人との関わりを絶ったことで、自分の居場所を無くしてしまいました。
これでは孤独感や焦燥感が募る一方です。
先ずやるべきことは、自分の居場所を確保することです。
そして自分はここに居て良いんだと確信を持てるようになることです。
    • good
    • 1

要するに、カワイイね、キレイだねってチヤホヤされる人生がほしかったけど、


そうじゃなかったので落胆した、ということだよね。

自分の前には芸能人みたいな華やかな道が用意されてると思ったら、
エキストラみたいな道しかなかったから落胆したんでしょ。

モデルを仕事だと思ってなくて、
「チヤホヤされる特権階級」というくらいにしか思ってなかったから、
エキストラで落胆するんじゃないの?

エキストラみたいなモデルだって立派な仕事じゃん。
プラプラしてるならそこからモデルとしての仕事を目指せばいいじゃん。

ホント、親御さんのおっしゃるとおり。
ただのワガママ。そしてただの甘え。

甘い夢を見すぎです。

あなたはエキストラ程度のモデルにしかなれないかもしれないし、
再就職しようにもあなたみたいなこらえ性のない人は雇いたくないし、
まさにいまは誰からも必要とされてないわけだけど、
これから誰かから必要とされたかったら、小さいことから少しずつやっていきなよ。

私はすごいオンナだ、という根拠のない妄想から抜け出た方がいい。
あなたはどこにでもいるありふれた女性だから。
    • good
    • 2

貴女が魅力を感じようが感じまいが働いて金を稼げば良いだけです。



貴女は「やらない言い訳」を行っているだけで、その結果、最初にいた会社より条件が悪い会社にしか行けません。

風俗でもやったら?
プライドを捨てたら沢山お金を稼げます。

怠けや甘え以外の何者でも無いですよ。
    • good
    • 2

甘えにしか感じません。


自分にやさしく、人に厳しい人は、嫌われるだけです。
自分に厳しくしてみては、仕事にしても、いろんな仕事をしてみて、自分にあったものを見つければいいんじゃないですか?
いろんな資格取得をしてみては?
    • good
    • 1

夢を諦めなきゃいいのでは?一生を費やせるんですよね?諦めるには早いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!