アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeに詳しい方、是非教えて下さい!
収入目的ではなく、あくまでも趣味として広告を貼らなければ何をしてもいいのでしょうか?
例えばBGM(曲)の無断使用やアニメの画像を貼るなどの行為です。
広告を貼るから、著作権等に引っかかるのでしょうか?
youtubeに関して、まだ無知ですので是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

著作権の侵害というのは、営利目的かどうかだけで決まるものではありません。


例えば購入したCDを大量にコピーして無料でばら撒いたら犯罪だと思うでしょ?

さて、Youtubeでは音楽に関しては一定の許可が出されています。
これは、投稿者に代わってYoutubeがJASRACなどの音楽著作権管理団体と包括契約を結んでいるからです。
だから「歌ってみた」などは投稿者の本人演奏、本人歌唱、本人映像であれば何の問題もありません。
ここで気をつけなければいけないのは、JASRACなどが管理・許諾するのは音源ではなく楽譜(作詞、作曲、編曲部分)であるということ。
CDなどに録音された「音源」というのはまた別の権利なのです。
これは著作隣接権に含まれ、「原盤権」と呼ばれるものです。
オフィシャル以外のPV動画がよく削除されるのはそういう理由です。

さてようやく本題。
>BGM(曲)の無断使用
これは市販のCDから音源を抜き出して使用したらアウト。
自分で演奏し直していればセーフ。
営利目的かどうかは無関係です。

ちなみに原盤権の権利者って、レコード会社やアーティストの事務所なのですが、
そこに許諾を取るという方法も無くはないですよ。
ほぼ100%相手にされませんけどね。

>アニメの画像を貼る
これは音楽著作権とは異なり、包括契約も何もないのでダメ。

全部合法で(且つ手間も金もかけずに)やろうとすると、
ものすごーくつまんない動画が完成します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!