アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道で現金を拾い、交番に届けました。
ちょうど拾得物の物件取引期間に突入したばかりなのですが、
預かり書の権利放棄の申告の項目の「報労金を受ける権利を放棄します」の部分のみにマルがついています。(お礼はいらないけど、落とし主が出なかったなら全額貰うことにしました)
わたしが保有してる権利は、1.一切の権利 3.所有物を取得する権利の二つです。

この場合、もし落とし主が既に引き取っていたら、私には連絡は当然入らないですよね。(お礼は放棄したので)
では、私はどうやって落とし主が現れたのか確認すればよいのでしょうか。
3ヶ月経ちましたが、警察からは何も連絡がきていません。

落とし主が現れたのか、現れていないのか、モヤモヤしています。
確かめに遺失物センターに行けばいいのですが、自宅から1時間かかるので、まずはこちらで聞いてから…と思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

拾得物を保管してる警察から現在は3ヶ月を経過して引取りが無い場合は質問者宛に通知が届きます、

拾得物の受け取りの権利を残してるようですから、

質問者はその通知書類と身分証明書に印鑑持参で当該警察の会計課へ出向けば確認のうえ手渡されます、

通知が無ければ落とし主が引き取ったと言う事です、
質問者が状況を確認する事は出来ません、
拾得者(質問者です)が謝礼などの為に電話番号を相手に知らせる旨を了承してれば落とし主からお礼の電話があることも有ります、

理屈は簡単です、連絡が無いならば引き取られた、そうで無いなら連絡が有る、

質問者に状況を知る権利は無いと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

落とし主が表れても、預かり機関(あるいはその直接引き渡し機関)からはその旨の連絡はありません。

あるのは、落とし主が取得者情報を得られた場合の、直接の御礼通知だけです。
後は、6か月後に連絡が来るか否かです(落とし主に返却されていれば、当然連絡はありません)。

届け出時に書類を受け取っていれば、その記載番号から保管所に問い合わせれば回答は得られます。
受け身だけでは情報は届きません。
そんなシステムです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ものを拾って届けたことがなかったので、勉強になりました。