アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の作ったプログラムを改良することになりました。
Visual C++ は初めてですが、CやC++は一通り勉強しています。

そこで、いろいろ調べているのですが、
例えば
「MFCは使わずに,Win32API SDKを用いた方法」
などという説明があります。

自分が対応しているプログラムが、そのどちらであるか、あるいはほかの方法で作られているか
というのはどうしたら分かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です


私はC++は全然触ったこと無いので
あまり的確な回答は期待しないでくださいね

Q1.いいんじゃないでしょうか?
MSDNのOnPoint↓
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/01c9aat …

OnPointクラス(Cwndクラス)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/1xb05f0 …
このページの一番最初に
「Microsoft Foundation Class ライブラリにあるすべてのウィンドウ クラスの基本機能が用意されています。」と書いてありますから
そういうことですね

Q2.なんでもいいと思いますけど
そもそもあなたが対応するプログラムが
きちんとWin32のみで、もしくはMFCのみで書かれているとは限らないですからね
適当に作られて、両方が混在している可能性だってありますし

Q3.そこからですか
そこは調べればすぐ出てくるかと思いますが
MFCというのはWin32をラッピングしたものです

Q4.作った本人に聞く
仕様書とかがあるならそれを見る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉に慣れておらず昨日は理解できなかったのですが、一晩たったらなんとなく理解できました。

Q.1
このページの一番最初に
「Microsoft Foundation Class ライブラリにあるすべてのウィンドウ クラスの基本機能が用意されています。」と書いてありますから
そういうことですね。

そういうことですね、とは、MFCであるということでよいのですね。

Q.2
なるほど、両方が混在している場合があるのですね。排反なのか包含なのか独立なのかどういう関係なのかが分からず困っていました。
そういうことが分かりやすく書いてあるページがみつからず、探しまくっていました。

Q.3
ありがとうございます。それが知りたかったです。

Q.4
それができれば、問題の100%が解決しそうですが、連絡をとることが不可能です。

お礼日時:2017/06/27 09:53

確認すべき項目


・元のプログラムで使用している Visual C++ のバージョンNo.
及び改良に使用する Visual C++ のバージョンNo.
#元のバージョンが古い場合、入手困難(不可)な場合が有ります。

・最近の開発環境では、RAD(Rapid Application Development)
を使用して、画面レイアウト等を容易に作成できますが、初期の
Win32API SDK開発ではRADツールは使えず、全てをコーディング
で記述・作成する必要が有ります。

・プログラムの規模、及び改良範囲
#修正内容によっては、大幅な工数増になる場合も
例えば
>「MFCは使わずに,Win32API SDKを用いた方法」
とありますが、元がWin16API SDKで作成されているのをWin32に
変更するといった内容で有れば、大幅変更が必要。

上記の様な事は確認せずに受注したのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プログラマーのような仕事ではないので、受注ということはしていません。
実験データを可視化するために、以前人の作ったプログラムを改良して使おうとしています。
が、その人はもういないので、きくことができません。
ドキュメントも残っていません。

確認すべき項目ですが
・元も今も同じPCでバージョンも同じです。
・二番目は、単に検索して出てきたページが参考になるかどうか分からないので
 質問したという経緯なのですが、
 元がどのようなもので作られているか、そしてそれが他のものとどういう関係にあるのかが
 分からないので調べ方自体に困っています。何か本を買うにしても、何を基準に選んだらよいのかわかりません。
 とりあえず、線を引いたり図形を描いたりしたいのですが。
・元が何で使われているのかわからないので、なんとも言えませんが、実験データの可視化(確認レベル)が主な目的なので
 それほど大規模なプログラムではありません。

お礼日時:2017/06/27 09:45

コードで使われている関数とか調べて


それがMFCなのかWin32APIなのかで判断すれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Q1.例えば、OnPaintという関数でよいのでしょうか?

これがどちらになるのか調べてみましたが、
該当するページを検索することができませんでした。

Q.2どのような関数を調べて、どうやって調べるのでしょうか?

Q.3またMFCであれば、Win32APIでなくて、
Win32APIであれば、MFCではないのでしょうか?

Q.4さらに他の方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2017/06/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!