プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを切って送風にしててもエアコン切った直後のツンとする臭いが1週間以上経ちますが消えないです。
これまでは送風でも臭いする事はなかったのですが、ここ最近臭いだしました。
原因、対処法わかりましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1です。

すみません、回答してから車のエアコンだと気付きました。

でも家庭用でも車用でも原因は同じです。
車のエアコンもクリーニングしてくれるサービスがあったと思いますので、ディーラーや修理工場、カーショップなどに聞いてみてくださいね。
ちなみに、エアコンの吸い込み口がわかれば消臭スプレーなどによる方法も使えますよ。
    • 0

最近はやってませんが、昔やった作戦をひとつ。

効果のほどはご確認ください。

なぜかびるか。冷房によって水滴ができます。
そこで送風・・・・生乾きで臭い。

ようは水分を乾かせばいいわけです。

逆の発想で暖房を入れます。

暑いですがちょっと我慢してください。

そのうちにおいが収まったと記憶しています。

エアコン配管のシステムの違いがあるかもしれませんが、とりあえず試してみては?
    • 0

エアコンから出てくる臭いはだいたいカビが原因になっているものが多いです。

特にほこりが多い部屋などで使うとほこりが吸い込み口にたまり(フィルターを通り抜けた分など)それに除湿した際の水が付着、カビが発生・・・という状態になります。

冷房を入れて冷たい風が出ているときは臭いがましになるのですが、送風や室温設定により室外機(コンプレッサー)が動いていない時などは特に臭いがきつくなります。

対策は簡易な方法であればホームセンターなどで売っているエアコン用の消臭スプレーを吸い込み口に吹き付ける(使い方は商品に従ってください)方法がありますが、確実にするのであれば、掃除をしてくれる会社やメーカーサービス、電気店で行なっているエアコンクリーニングを利用する方がいいかと思いますよ。
    • 0