アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、見た目じゃなくて性格で彼女(彼氏)を選ぶ!
って言う人がいますが本当にそうなのでしょうか?

思うに、見た目的に自分のボーダーラインを超えた
人じゃないといくら性格が良くてもお付き合いはし
ないと思うのですが。

って事は、はじめにくる判断基準は見た目だと思う
んですよ。

それなのによく「見た目より性格だよね」って言う
人がいますが、本当にその人は性格が良ければどん
なにブサイクな人でもお付き合いするのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

29歳既婚女性です。

するどいご質問ですね。。。。

>見た目より性格だよね

その通りですが、本音を言うとボーダーラインはありますよ。確かに。

個人的には、「臭くて不潔な印象の人」「見た目が気持ち悪い印象の人」はどうやっても無理です(汗)

もちろんカッコイイにこした事はないですが、
ボーダーラインは「気持ち悪くはない人」がギリギリです。

芸能人で例えると、出川哲郎さんはぜんぜんOKです。
ドランクドラゴン(だったかな?)のヤセてる方はギリギリでOK、太った方はギリギリでアウトです。

こんな感じですが、まあ人それぞれですよね。
私はよくストライクゾーンが広いと言われます(笑)

この回答への補足

>その通りですが、本音を言うとボーダーラインは
>ありますよ。確かに。

ですよね。って事は「見た目より性格」って言って
いる人って「お前ほんとうかよ」って疑いたくなり
ます。

そういう意味で私は会話の中では「性格より見た目
重視」と話しています。

• 0

#7の方のご回答はとても鋭いと思います。

ボーダーラインって、変わるんですよね。好きになればその最初はライン下だった容姿がストライクゾーンど真ん中になることもあるものだと思います。
 でも容姿はそういうことはないですね。その容姿が自分の好みにあうから好きなので、ちょっとの欠点もずっと欠点のまま、「あの目がもうほんの2ミリさがっていたら好みどんぴしゃりなのに」なんて顔は、いつまでたってもそのまんまです。
 性格で好きになるって、容姿がとてもとても好きなのに比べて、もっとずっと心が動く感じがします。心のひだの、凹凸までぴったりあうという感じです。心だって変容するものですから、相手にあわせて変化している部分はあると思いますが、容姿で好きはそれがありません。心の表面でだけの快感のような気がします。ものすごい美形(後ろ姿だけで女性の目を独り占めできるぐらい)を見たこともあるのですが。
 この性格が好きでぴったりあうという経験は本当にすばらしいもので、もちろん相手の容姿が好みで見るだけでぽーっとしてしまう、それだってすばらしい経験ですが、前者に比べると浅い感じなんです。容姿では心は変わらないんですよ・・・。
 それに、容姿で人を好きになるって、ある程度そこに世間の基準が入っていると思います。「自分の好みでもあるけれど、世間の基準でかっこいいから良い」という感じで。性格の場合、世間の基準で良い性格でも、それは入ってきません。一対一で本当に面と向かい合っている幸せがあるという感じがします。
 美の基準は時代や社会によってさまざまですが、人間としての基準は本能的なものだから?と勝手に思っています。

そういうわけで「外見より性格だよね。」は、「外見はまったく考慮しないからね。」の意ではなく「外見重視より内面重視だよね。」の意味ではないかと思う女でした。日本語は難しいですね(*^^*)。
    • 0

面白い質問ですね^^

確かに顔だけ良くて性格が最悪なのはお話になりませんが、とんでもない不細工で性格がめちゃ良ければ付き合うということでもないです。(私の場合ですが)
ボーダーラインというのは人によって違いますし、また美的感覚もそれぞれですよね。

私の友達で美女と野獣カップルが2組います。一組目の彼女の彼は世間一般的に見て超が付くほどブサイクです。飛びぬけて性格が良いと言う印象も受けませんでしたが彼女曰く彼は!カッコイイ!そうです。なので、この場合、彼女の中でのボーダーラインは超えています。そういう彼女にとってベッカムやヨン様は「どこがカッコイイの?」とのことです。要するに美的感覚が狂ってる面食いです。

二組目カップルは彼女曰く彼が不細工であるのは重々承知で付き合っていますが、かといって性格に惚れたのかというわけでもなく彼女にとっては彼の顔こそが理想だそうで、要するにゲテ専なんですね^^;なので一組目のカップルの彼女と違いベッカムなど世間一般でカッコイイと言われている男をカッコイイと認めてはいますがただ単に好みではないそうです。

彼女たちはそれぞれの持ってるボーダーラインを超えた人とお付き合いをしていますが、それが一般的に並もしくはそれ以上とは必ずしも限らないのだと言いたかっただけです。それと、不細工不細工と連呼して気分を害されたかた申し訳ありません。見苦しい文章ですがこういう例もあるんだということを言いたかっただけなのでお許し下さいませ。
    • 0

1ppoさん、こんばんは!

面白い質問なので私も参加させて下さい。

>って事は、はじめにくる判断基準は見た目だと思う
んですよ。

よく「人間、中身が大事」と(特に男性は)言いますが、確かに「中身『も』大事」なんです。でも、その中身を見てもらうには、まず外見だと思うんですよ。
どんなに中身が立派でも、そこに興味をもたせるための最初のプロセスはやはり1ppoさんが指摘しているように「見た目」だと思います。逆はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

odendennen様おはようございます。

そうそう中身「も」大事なんですよね(o^^o)
実に解りやすい回答ありがとうございます(^o^)

はじめの判断基準は見た目だと思います。

自分の好みの人ではないとまず付き合う気になれないと思います。
でも一回だけ逆になったことがあります。好みではなかったのですが、彼女の何気ない一言からどうも気になって仕方ない存在になりました。そしたら、気にする前とは顔が違って見えたんですよ。めっちゃ可愛いく見えたんです。もしかしたら、その人は自分の好みの範囲に入っていたの
かもしれませんが…。
    • 0

はじめまして。

私も性格ではなく顔を判断基準にしてると思いますよ。

ブサイクだから付き合う、付き合わないはなんだかんだで自分自身の基準だと思いますよ。
周りから見ればNGかもしれないけど、自分から見ればOKってのもあるんですから。

要するに自分がよければイイんですよ!!
それから性格を見極めるわけですし…。
    • 0

私も見た目は重要だと思います。

もちろん、タイプってのがあるので、10人居たら10人とも
同じタイプな訳はないので、何が美人の基準か?というのは難しいですよね。
だから、人の基準はそれぞれなんですけど、その各人の中での見た目の基準がある訳で誰でも見た目はある程度重視すると思います。
※顔だけじゃなくて、体型、服装なども見た目ですし。

それで、その自分の中の基準をクリアすれば、あとは性格とか内面重視になっていきますので、性格重視という人はある意味基準が高いのかも知れません。

ただ、同僚とか同級生などで関わりのある人同士なら見た目で気に入らなくても、話す機会も多くある場合があって、知らず知らずのうちに性格とか内面に惹かれて好きになっていくケースはあるかと思います。

この回答への補足

raja1995様こんにちは
そうそう私とまったくの同意見です(^。^)

よくメル友募集の掲示板で、見た目より内面重視の
方募集!なんて書く人が居ますが、そんな人いるの
かよ、といつも疑問に思っていました。

• 0

私の場合、顔が9割といっても過言ではないかと思われます。

やっぱり好きな顔と嫌いな顔はあります。

第一印象は顔です。
性格は顔に表れると思います。
自分のポリシーで選んできました。
性格が良くても、嫌いな顔は厳しいです。

でも、周りは、
"palmmyさんって女を顔で選ばないですよね。"
と言われます。

どうも世間の基準と違うみたいです。
飲み会などでも、あまり仲間とバッティングしないというメリットはあります。

一概に顔で選ぶと言っても様々では?と思います。
    • 0

第一印象は間違いなく「見た目」です。

ところが僕の場合、好きなブスと嫌いなブス、好きな美人と嫌いな美人がいるんですよ、見た目にも。
 嫌いな美人よりも好きなブスのほうがいいわけです。

結局、好きなブスと好きな美人の中から性格もいい人が選出されるというケースが多いのです。
 ところが、性格の素敵さに触れると、嫌いなブスだったり嫌いな美人だったひとの顔が好きになってくることがあります。
 つまり、「性格の良さで顔まで好きになる」わけ。
 逆に「顔の良さで性格が好きになる」というのはない。
 という意味で、性格重視と言えるんです、僕の場合。

以上、一つのサンプルとして献体しましたw。
    • 0

します。

「恋は盲目」「ブスは3日で慣れる」などありますが
交際上どうしても譲れないモノが顔でない人なら目が瞑れます。

何故そんなブサイクを?
何故そんなアホウを?
何故そんな根性ワルを?

などお付き合いの「何故」は人それぞれだと思います。
    • 0