プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度9/14に3人で初めて渋谷AXにライブに行こうとしている者です。今回は1階席のスタンド席で、これも初めての経験です。

そこで何点か質問に答えていただきたく投稿しました。

・ライブは18時会場、19時開演なのですが、できるだけ良い場所を取るには最低でも何時頃行った方が良いのでしょうか。また会場時間18時過ぎに着いたのではもう遅いのでしょうか。

・いつ頃から席の番号が呼び始められるのでしょうか。

・もし場所を取っておいたとしても、開演前に抜け出すと(例えばトイレなどで)、場所によってはもう戻れなくなる事もあるのでしょうか。

この中の一つでも良いので、あるいは他にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

昨夜回答した者ですが、

コーリング、一階は立ち見だと思っていたのですが自由席となっていますね。
確認しないままお答えしてしまい失礼しました。

AXでは珍しいケースなんですが、
自由席と記載されていましたら、パイプ椅子が並べられているはずです。
で、早い者勝ちで座っていくことになりますが
それでも整理番号はついていますよね?
やはり整理番号順の入場ですから、開場時間より少し早めの来場で大丈夫です。
スタンディングと違い、穴場のポジションなどありませんから
いい番号を手に入れることができるかが問題ですが
一度座って荷物を置いてしまえば、トイレに行こうがTシャツを買いに行こうが安心です。
しかし、こういうスタイルならどうして指定席にしないんでしょうね。謎。

それから開場前にロビーに入場させて云々ですが
AXの場合、独立した敷地内に十分なスペースがあるのに対しロビーは手狭なつくりなので
まずそういうケースは考えられません。
台風直撃時でもそうかと言われればわかりませんが
平日の夕方ですし、開場時間どおりに入場すると考えていいと思います。

この回答への補足

お礼の後の補足となってしまいましたが。。。

渋谷AXのHPには「1Fスタンディング」、他、チケットぴあ・e+などには「自由席」、そしてもう一つ、実際に到着したチケット(e+発券)には「1F自由」と書いてありました。

一体どれを信じればよいのでしょうか?やはりここは、数の上でも、本物のチケットに表記されていることから言っても「自由席」を信じてよいのでしょうか?

何度もすいませんm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

どうも入れ違いだったようですね(笑)
再度のアドバイスありがとうございます!!

>AXでは珍しいケースなんですが、
自由席と記載されていましたら、パイプ椅子が並べられているはずです。

そうなんですか!!かなり衝撃です(笑)自由席も立ち見であるのかと、てっきり誤解していました。会場の地図だけを見たのでそういったような細かい違いがあるということは知りませんでした。。。the callingのファンサイトでも立ち見というような話が出ていましたので、意外に知らない人の方が多いかもしれませんね。行ってびっくりな人も多いかと思われます(^o^;貴重な情報ありがとうございました!
 それならば立ち見よりも楽そうでほっと一安心。。。でも頑張って取らねばですが!チケットぴあのネット版のチケット情報では一階席が「残りわずか」と出ていたのでそんなにぎゅうぎゅうでもなさそうですし、なんとかなりそうですね。

>一度座って荷物を置いてしまえば、トイレに行こうがTシャツを買いに行こうが安心です。

グッズは無理そうかなと諦めかけていたのですが希望が出てきました☆

貴重な情報本当にありがとうございました!

1&3&6です。

>問い合わせた結果、やはり一階はライブハウスなのでスタンディングだそうです。ちなみに入場の時間は天候などの理由で多少5~10分程度早まることもあるらしいです。

台風いっぱい来てるしね。
「入場が5から10分早まる」とイベンターが明言した以上、開場も当然早まりますから、普段より多少早めにAX周辺でウロウロしてみてもいいかも。
お天気がいいといいのだけど。(カンカン照りは嫌だけど。)

>結果スタンディングですが頑張って楽しみたいと思います。

CALLINGは本当に全く知らないので、ノリノリ系なのかどうかも知りませんが、スタンディングって疲れそうだけど、あっという間に終わっちゃいます。
「えぇ~っもう!?」という勢いです。(笑

>更に詳しく、丁寧に、細かくパワーアップしていて驚くと共に、大変ありがたく読ませていただきました。

いえいえ。持つべきものは友。
音響とかミキサーとかイベンターとか、要は業界関係の仕事をしている友人が多いのです。
なので、好きなアーティストがいると、無理矢理にパスを貰ったりするのです(いけないことなんだけど)

>>ライヴ盤とか出してくれればいいのに…

…と言ったのは、BMGだったら、サイトを見たら、去年も来日しているみたいだし、ファン多そうだし、ライヴ盤出したらファンは大喜びなのにねぇ~。ということです。

ちなみに、オマケ情報。
ステージ上のヴォーカル以外の場所に天井からマイクが吊り下げてあったら、間違いなく録音は入っているので、BMGジャパンが採算取れると思ったらライヴ盤が出る可能性も全否定はできないかも?

カメラ(写真を撮るカメラ=パチカメ)じゃないカメラが複数台入っていて、天井からマイクが吊り下げてあったら、ホントにどっかで放送するんじゃないかなぁ。

放送あるといいね!
ちなみにロビーの中にはオリジナルグッズやこのツアー限定みたいなグッズもいっぱい売ってる場合が多いから、
即効で場所を確保した後、3交替(笑)で1人何分とか決めて、開演までにグッズを買うのも楽しいかも。
終演後には売り切れてるグッズも多いので。CDを買うなら、なるべく3人で違うCDを買って、経費節減しましょう。(笑

風邪をひきました(涙
気温差が激しい日が続くけれど、体調管理にだけは気をつけて。年寄りには辛いのです。
初めてのAXが今年最高の思い出になりますよう。
行ってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

簡単な補足であったにもかかわらずお返事どうもです!

台風今もすごいですね。。。ちなみに私は埼玉にいます。ライブの時は何事もないといいのですが。。。

>音響とかミキサーとかイベンターとか、要は業界関係の仕事をしている友人が多いのです。
なので、好きなアーティストがいると、無理矢理にパスを貰ったりするのです(いけないことなんだけど)

うらやましい限りです!そんな友人をゲットする方法をぜひ知りたいですね(笑)

開演までグッズを見に行けばあっという間に時間がたちそうで、一石二鳥でよいですね。

風邪をひいている中またまたのアドバイスありがとうございました!ぜひ、無理をしないように、お大事に。。。
 私の方は昨日、焼肉食べ放題に行きスタミナつけてきました(笑)今週末はお好み焼き食べ放題でまた力つけます(爆)

では、マイク・カメラをチェックするのを忘れないようにしつつ、楽しんできます☆

1&3です、たびたびお邪魔します。

>それから開場前にロビーに入場させて云々ですが
AXの場合、独立した敷地内に十分なスペースがあるのに対しロビーは手狭なつくりなので
まずそういうケースは考えられません。

小屋自体も小さいですし、前にゆったりしたスペースがあるので、確かにロビー入場は滅多やたらにはしませんが、私はロビー入場させてもらったことがあります。
ゲストパスで行ったのですが、ライヴが見られるだけで感謝なことでしたので、整理券をお持ちの方とずっと一緒に並んでおりましたところ会場前に整理番号順にロビー入場があったことがあります。
(少し離れた所に居りましたが。番号訊かれて「パスでぇ~す」とは言えないですし…)、結局はゲストパスなので関係者入り口から入ったのですが、並んでいらっしゃる皆さんと同時刻に小屋入りしました。

今年は猛暑で倒れられる方も増えていらっしゃいますし、AX側も何か考えるんじゃないかと、関係友人が言っておりました。(超スペシャル不確か情報ですみません。)ただ、極端に時間が早まっては、結局整理番号をお持ちのお客様に迷惑をおかけするので、オールスタンディングとかじゃない限り、ちょっとだけ早めに行ってみて、隣のNHKホールとかスタジオパーク関係を見て時間をつぶすのもありかな…という気もしています。

http://www.shibuya-ax.com/index.html (AX)

蛇足ですが、AXくらいの小さい小屋だと、アーティストの希望も通りやすく、例えば録画チームが入ったりすることが決まっていると、「ノリノリ感を出したいから」とスタンディングにしたり、色んな座席設定が考えられます。芝居なんかは特にそうです。
アーティストのクラスによっては相当大きなホールでも、無理矢理花道を作らせたり、ステージがあるのに、センターステージにしたり、花火あげちゃったり、様々です。
ピアマップホール等のコヤのキャパや座席配置図を鵜呑みにせず、なるべく、「このライヴはどうなってるんだろう」ってイベンターさん(この場合キョードーさん)に問い合わせてみてくださいね。

それから自由のパイプ椅子の場合、荷物を置いてトイレに行ったりすると、荷物を盗られたり、ゴミ箱に捨てた上で知らん顔して座っている不埒な悪行三昧をする方も残念ながらいらっしゃるので、持ち物の管理には気をつけてくださいね。

参考URLは THE CALLING JAPAN TOUR 2004のサイトを乗っけときました。
http://www.bmgjapan.com/_artist/live.php?id=1273
のライヴスケジュールから引っ張ってきたものです。
BMGなのね…ライヴ盤とか出してくれればいいのに…会場にカメラが入ってたら、後日WOW WOW とかで放送があるかもしれないので、要注意!

どっちにしても外で並ぶことは確実になりそうなので、前日の夜中に超雨が降って、気温が下がって、当日は曇り空だったりしたら最高ですね。
暑さ・寒さ対策はしっかりとして体調万全でノリノリに行きましょう!

参考URL:http://www.bmgrock.com/check/callinginfo.html

この回答への補足

問い合わせた結果、やはり一階はライブハウスなのでスタンディングだそうです。ちなみに入場の時間は天候などの理由で多少5~10分程度早まることもあるらしいです。

結果スタンディングですが頑張って楽しみたいと思います。carrerasさん、todorokiさん、色々とありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます!
更に詳しく、丁寧に、細かくパワーアップしていて驚くと共に、大変ありがたく読ませていただきました。

ゲストパス、うらやましいです(笑)ある意味、貴重なアドバイスですね!

まず、キョードー東京に問い合わせてみて、それによりけりですね。荷物の方は3人いるのでどちらの場合も全員で行かないように気をつけます。

>ライヴ盤とか出してくれればいいのに…

もしかしてcarrerasさんも隠れファンとか・・・!?(笑)WOW WOWうちは残念ながら映らないのです。。。でも友達にもしものことがあったらお願いします(笑)2階席チェックですね!

P.S.問い合わせの結果が分かり次第、補足あたりにご連絡するかもしれません。

げげっ、本当ですね。

一番正確な情報源であるべきの(そうでないこともありますが)キョードー東京のHPでは
AX公演は1F自由となっていますね。
大阪公演ではちゃんとスタンディングとなっていますから
やっぱり「自由席」、つまり座席はあるけれど好きなところに座っていいよ
そういうふうに解釈するのが正しいと思います。
珍しいケースですが、過去にもありましたから。

とはいえ、行ってみたらやっぱりスタンディングだったでは困りますよねえ。
正確にはキョードー東京に問い合わせてみるしかないと思います。

それから追加ですが、ロッカーに入れたいので両替してくださいとお願いすると
敷地内の自動販売機でジュースを買ってくずしてくださいと言われます。
くやしいので100円玉をお忘れなく。
大きいロッカーもあるんですが、すぐに埋まってしまうので使えないと思ってください。
でも座席があるんだったらそんな必要もないし、困っちゃいますね~

参考URL:http://www.kyodotokyo.com/
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます!
つい先ほど気づいたのですが「渋谷AXの1階席、2階席について」の質問の時もお世話になっていたようで。。。いつもお世話になっていますm(_ _)m

自由席を望みつつ、キュードー東京に問い合わせてみようと思います。その結果、もしスタンディングでしたらロッカーのご助言、肝に銘じて行きまぁす(笑)!!

ありがとうございました。

P.S.問い合わせの結果、分かりましたら一応補足あたりに書き込むかもしれません。

1ですが。

誤解を招く表現をしてしまいました。

会場まえに呼ばれるということは、あまりに長蛇の列が出来てしまい、小屋として困ること、
暑さ・寒さ対策及び周囲の迷惑を考慮して、でロビー入場を許す場合があるということを言おうとしました。

お役に立てなくてすみません。
    • 0

スタンディングライブは初めてのことですのでかなり誤解されているようですね。

まず、スタンド席とおっしゃていますが自由席ではなく
一階フロアはすべて立ち見になっています。

整理番号は当然ついていますね?
でしたら、開場時間の18時から番号順に呼ばれますので
それまでに会場についていればOKです。
早く行ったから先に入場できるわけではありません。
あまりいい番号ではなかった場合、18時過ぎてから到着しても
まだ呼び出しの順番が来ていないこともありますね。
どれくらい前に行けばいいかは整理番号を見て判断すればいいでしょう。
私は遅い整理番号のときは開演の10分前くらいにしか行きません。

いつごろから呼び出されるか、ですが
開場時間の少し前から番号順に並ぶよう指示が出ると思います。
でもこの時点ではあくまでおおよその並び方なので、
きちんと並ぶには前後の人に確認して並ぶようにしましょう。
そして18時がくると、係員が「1番から10番までの人」というように声をかけます。
どれくらいの幅を持たすかはケース・バイ・ケースですが
こういうときは押しの強い10番の人が先に入場しちゃったりしますね。
係員の声に耳をすませて、そろそろだなと思ったらすかさず入り口に足を運びましょう。
リハーサルが長引いたりの理由で開場がおくれることはあっても
早まることは絶対にありません。
そんなことをすれば整理番号の意味がなってしまいますから
係員も18時の時報を聞いてから開場するようにスタンバイしています。
私はいつもぎりぎりにしか行きませんが、何の問題もなく順番に入場しています。

開演前に抜け出したら、ですが
これもケース・バイ・ケースですが、開演まで余裕があるときは割と簡単でも
直前はフロアが埋まっていて前に進みにくいのでおすすめしません。
しかし、これも押しの強い人間が勝つんですね。
ステージ前で立錐の余地もないほどの熱気の中に平気で割り込んでくる人もいます。
3人ということですから、残りの2人にがっちりキープしてもらえばいいと思いますが
周囲の人間の目は意外と冷たいので、
やっぱり早い時間帯にさっさと用を済ませて戻ってくることをおすすめします。
「そこ、来ますから」といえば普通は遠慮してくれるものですが
場所を離れたらそこをとられても文句は言えません。

あとロッカーは会場の外にしかありません。
300円ですが、両替機はありませんので100円玉3枚を用意しましょう。
途中で入退場はできません。
グッズなどは終演後は込み合うので開演前に買っておきたいところですが
ライブの間中持っているのも、ねえ。考えどころです。
フロアの後部は段上がりになっていますので
背が低い人などは思い切ってそちらの方がいいと思いますが
みんな同じ考えなので、入場したらまずステージ最前列あたりがうまり、
その次には段上がりの最前列が埋まってしまいます。
1人だったらすき間を見つけて意外といいポジションで見られたりしますが
やっぱり3人一緒に並んで見たいですよね?
あんまり欲張らない方がいいと思います。
楽しいライブになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!

>スタンディングライブは初めてのことですのでかなり誤解されているようですね。
まず、スタンド席とおっしゃていますが自由席ではなく
一階フロアはすべて立ち見になっています。 

すみません。。。(;´▽`A``表現が悪かったようで。。。一応それは了解済みです☆

>整理番号は当然ついていますね?

ちなみにA398~400です。

>開場時間の18時から番号順に呼ばれますので
それまでに会場についていればOKです。

安心しました(笑)とりあえず30~20分前位でも大丈夫そうですね。

>300円ですが、両替機はありませんので100円玉3枚を用意しましょう。

貴重な細かい情報ですね!

>フロアの後部は段上がりになっていますので
背が低い人などは思い切ってそちらの方がいいと思いますが

だいたい3人とも背が高くなく154前後です(汗)
もしかしたら前で頑張るよりはその方が見やすいってこともありそうですね。

大変参考になりました。楽しんで見てきたいと思います☆

2階は指定で1階はスタンディングですよね。

>・ライブは18時会場、19時開演なのですが、できるだけ良い場所を取るには最低でも何時頃行った方が良いのでしょうか。また会場時間18時過ぎに着いたのではもう遅いのでしょうか。

■いくらなんでも会場後に行ったのでは遅いのでは…
申し訳ないですが、CALLINGにどの位の知名度があるのかも分からないのですが、チケットをキョードーさんが発売している以上、早めにいくことをお勧めします。
ちなみにあくまで個人的ですが、私だったら16時には小屋入りします。

>・いつ頃から席の番号が呼び始められるのでしょうか。

■決まっていません。最悪遅くとも会場の18時より前には点呼がありますが、会場前にものすごい列が出来てしまった場合、点呼が早めになることもあります。アーティストのリハが押さない限り、会場も早まる場合もあります。

>・もし場所を取っておいたとしても、開演前に抜け出すと(例えばトイレなどで)、場所によってはもう戻れなくなる事もあるのでしょうか。

■小屋入りしてしまえばこっちのものです。一人なら別ですが、3人で行かれるのですよね?席を確保してもらっておいて、「すみません、そこトイレに行っているので…」と言えば大丈夫なはずです。なので3人は一緒に行動しないでください。(笑
蛇足ですが、1階の場合、ステージ前の左右に女性用トイレがあります。男性用は1階は一箇所ですので、お気をつけて…

頑張っていい席で観てきてください!
    • 0
この回答へのお礼

後からの追加のアドバイスも含めありがとうございます!

CALLINGのライブであるということが分かったということは、わざわざ前の質問か何かを調べてくれたのですよね。親身になってくださって恐縮です~^^;

>私だったら16時には小屋入りします。 

最初驚きましたが、後の情報から事情によってはそうなることもあると分かってこれもまた参考になりました。

>蛇足ですが、1階の場合、ステージ前の左右に女性用トイレがあります。男性用は1階は一箇所ですので、お気をつけて…

細かい情報までありがとうございます!ちなみに女性三人のみで盛り上がってきます(笑)

ありがとうございました!楽しんできます☆