推しミネラルウォーターはありますか?

うろ覚えで申し訳ないんですが、大昔に使われていた巨大な武器のようなもので、先に鉄球のようなものが付いていて、投石器のように棒が回転して物を壊すみたいなものがあったと思うんですけど、どうしても名前が思い出せません。クレーンに鉄球をつけて振り子のように揺らして建物を壊すような感じではなく、鉄球を棒ごと思いっきり振り回す感じのやつです。できればその名前とそれがどのように使われていたのかも教えてくれると助かります。

A 回答 (3件)

モーニングスター?


鎖の付いてるのもありますが、付いてないほうが多い?のかな。
    • good
    • 0

攻城兵器のトレビュシェットの事でしょうか?

    • good
    • 0

破城槌(はじょうつい)ですかね。



https://previews.123rf.com/images/3drenderings/3 …

お寺の鐘をつくようにして、棒に勢いをつけて揺らし、お城の門を破壊したりするのに使っていました。

他にも色んなタイプがあります。

Wikipedia「破城槌」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%9F%8E …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!