幼稚園時代「何組」でしたか?

一か月くらい前にipodを購入しました。付属のFireWireでdockを接続しっ放しにしています。充電しようとdockに差すとipodのアイコンがデスクトップに表示される時と表示されない場合があります。時には、差した途端、ipod自体がフリーズしてしまうときがあります。
気になって、アップルシステムプロフィールを見てみると『FireWire 装置が見つかりません』となっていました。これって、FireWireが認識されてないってことでしょうか? 今のところFireWireの周辺機器はipodだけなので他の機器で試すことはできないのですが、このまま放っておいてもいいのでしょうか? ipod(dock)が調子悪いのはこのFireWireのせいなのでしょうか? ちなみにipodはアップデートしたばかりです。マシンはPM/G4、OS10.2.8です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

PMG4なら、FWポートが2つあると思います。

もう一つのポートへ差しても同じでしょうか?
ポートの故障、ケーブルの故障、Dockの故障、
他のMACがあれば、切り分けができると思います。
これだ!という場所が断定できれば、修理の必要があるかもしれません。ケーブル、Dockなら、そんなに手間ではありませんが、G4本体となると、ちとやっかいかも知れませんね…。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。もういっこの方でも試してみましたが、結果は同じでした。たまーに、認識するときがあるのでかえってやっかいです…。