アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCにiPod nano(1st)を接続した際(iTunes起動中)、1.2へのバージョンアップを促されて、何も考えずにバージョンアップしました。

ところが、iPod nanoの表示が若干変わってしまいました。

以前の表示の方が良かったので、1.1にバージョンダウンしたいのですが、その方法が分かりません。

どなたかiPod nano(1st)に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

ちなみに、OSはWindows2000です。

A 回答 (5件)

「iPod20060628.dmg」


・・は多分MAC用

ipod software 1.0
Download iPodSetup 2005-11-17
http://discussions.apple.com/thread.jspa?message …

iPod Downdater v1.1
http://www.kenichimaehashi.com/kmsoftlab/iwh/

すべて自己責任で・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

iPod Downdater v1.1でバージョンダウンを試みましたが、「Error:I/O Error.(Read)」というエラーメッセージが現れて、結局バージョンダウンできませんでした。

私がiPod Downdater v1.1の使い方を誤ったのでしょうか。ちゃんとREADME.TXT通りにやったつもりなんですが…。

補足日時:2006/09/29 06:05
    • good
    • 1

#4 です 追記


書き忘れてたので
最新のiTunes のバージョン7.0.1 が公開されてます
http://www.apple.com/jp/ftp-info/index.html
    • good
    • 0

こんなのまであったり。

折角訳したのに。バージョン新しいしorz
http://olive.zero.ad.jp/~zbi09982/WinPod/repo/iP …

それはさておき。
http://olivecgi.zero.ad.jp/~zbi09982/WinPod/BBS/ …
という情報を得たため、gdiplus.dllを探す旅に出ました。どこに含まれてるのかわかんねー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
認証コード入力してEXEファイルをダウンロードしたら
【実行せずに】解凍ソフトにかける。

でてきたgdiplus.exeを実行し、デスクトップでも指定してあげればgdiplus.dllを取り出せます。

この回答への補足

度々すみません。

なんとかgdiplus.dllを入手し、ipodwizard.exeと同じ場所に放り込んでみましたら、iPodWizardが起動しました。

ところが、いざiPodWizardが起動したはいいものの、

>Look on the right side you'll see a section that says "iPodWizard Essentials", Click "Refresh Status". After the program finds your iPod click "Downgrade Firmware"
右の方にあるiPodWizard EssentialsのRefresh Statusをクリックし、プログラムがipodを見つけたら、Downgrade Firmwareをクリック

Downgrade Firmwareをクリックしたところ、「不正な処理をした」とかでエラーが出て、iPodWizardは強制的に終了してしまいました。

何度かやってみましたが、結果は同じでした。

その時、PCはiPod nanoを「リムーバブルディスク」とみなしているようなんです。

もうバージョンダウンは諦めた方が良いのでしょうか。

補足日時:2006/09/28 20:04
    • good
    • 0

えーっと



http://forums.ipodhacks.com/showthread.php?threa …
http://forums.ipodhacks.com/showthread.php?t=813 …

himajin100000はipod非所持者であり、世代間の差がわかっていないので的外れかもしれません

>I just upgraded my Windows 4GB Nano to 1.2 firmware [latest] and really dislike it.
私はWindows 4GB Nanoのファームウェアを最新の1.2にしたけど、本当にこのバージョンは嫌いだ。

>I'd like to replace the upgrade with the previous version firmware without
"restoring" the Nano.

Nanoを「リストアすることなく」前バージョンに戻したい。

[回答はレストアして1.1.1のアップデータを使うことを勧めるが・・・]

>Thanks for the above answers guys, but as stated, I wanted to avoid the restore operation,
回答有り難う。だけど、行ったとおり、リストアしたくないんだよ
it says that it wipes out all your files.
ファイルが全て消えちゃうから。

>I should have done this first but missed the SEARCH option at the top,
本当は最初にやるべきだったけど、検索オプションを付けるのを忘れてた。

>I searched on "downgrade" and found this superb post:
「downgrade」で検索して以下の投稿を見つけたよ

投稿者とiPodWizardの作者に感謝する。
十分バージョンを下げるのにおよそ四回のクリックが必要だったが、指示に従ったところ、charmのように動いたよ(訳注:魅力あるものとして、ってことかな?)

quienes
=======================================
[二つめのリンクに移行]

>How To: Downgrade iPod Firmware
ハウツー:ファームウェアのダウングレード

Since everyone asks how do downgrade their iPod firmware (since the new one stoped movies from playing on 60gig Video iPods), I made this guide.
みんなiPodのダウングレードについてみんな聞く(訳注:括弧内よくわからん)から、私はこのガイドを作った

So there are 2 ways to do this: The simplest way to do this is without having to edit anything yourself (For Windows). And the other ways it to do some file-editing in your ipod (For Windows and Mac)
2通りの方法がある:最もも単純な方法は何も編集する必要がない(Windows用)。

>* The first way: Used iPod Wizard, and the old iPod updater.
最初の方法:ipod Wizardと古いバージョンのアップデータを用いる

>This will work for any Windows iPod.
どんなWindows用ipodにも有効。

>Click to download 2005-11-17 Updater for Windows From MegaUpload
2005-11-17 Updater for Windows From MegaUploadのダウンロードのためにクリック

>Click to download iPodWizard (v1.1) Release From iPodWizard
ipodウィザードからiPodWizard (v1.1)リリース版をダウンロードするためにクリック

>1. Now that you have both programs, plug in your iPod (close iTunes)
二つのプログラムをダウンロードし終えたら、itunesを終了し、ipodを繋ぐ

>Now open iPodWizard.exe and the program will pop up.
iPodWizard.exeを実行すると、プログラムがポップアップする

>Look on the right side you'll see a section that says "iPodWizard Essentials", Click "Refresh Status". After the program finds your iPod click "Downgrade Firmware"
右の方にあるiPodWizard EssentialsのRefresh Statusをクリックし、
プログラムがipodを見つけたら、Downgrade Firmwareをクリック

>After this is complete, do the downgrad at least 1 more time, then close iPodWizard.
終わったら、最低一度は追加でdowngradeを行い、iPodWizardを閉じる。

>2. Install the 2005-11-17 Updater. Next, when it is finished installing, restart your comptuer.
2005-11-17 Updaterをインストールし、終わったらコンピュータを再起動。

>After the reboot, run the program that you just installed. When it loads, click "Update".
再起動したら、今インストールしたプログラムを実行し、読み込みが終わったらUpdateをクリック

>Once the program says the update is complete, your iPod has been downgraded.
Updateが完了したという表示が出たら、iPodのダウングレードは成功さ。

>Congrats, you are done.
おめでとう。よくやった。


>The Second Way: Edit files and the old iPod updater.
二番目の方法:ファイルとiPod updaterを編集する

>These are the directions only for the Video iPod.
ここにはVideo iPod用の指示がある。

>Click to download 2005-11-17 Updater for Windows From MegaUpload

>Click to download 2005-11-17 Updater for Mac From Softpedia

Windowsユーザなら
2005-11-17 Updater for Windows
Macユーザなら
2005-11-17 Updater for Mac
をダウンロード

1. Your iPod needs to be in disk mode (look in iTunes Preferences, under iPod tab) and you need to have your computer set to View Hidden files.
itunesの設定のipodタブから「ディスクモード」にする。
PCで「隠しファイルを表示する」設定にしておく

>Now navigate to My Computer and open your iPod navigate to iPod_Control\Device
Open SysInfo with Notepad.
マイコンピュータからiPodに行ってiPod_ControlフォルダのDeviceというファイルを探す


>Find and change
buildID: 0x06108000
to
buildID: 0x05908000

テキストエディタでBuild IDを変更する
buildID: 0x06108000
から
buildID: 0x05908000


2. This will trick the iPod Updater into thinking you have an old firmware.
これはiPod Updaterに古いファームウェアバージョンであるかのように誤解させることが出来る

>2. Install the 2005-11-17 Updater. Next, when it is finished installing, restart your comptuer.
2005-11-17 Updaterをインストールし、終わったらコンピュータを再起動。

>After the reboot, run the program that you just installed. When it loads, click "Update".
再起動したら、今インストールしたプログラムを実行し、読み込みが終わったらUpdateをクリック

>Once the program says the update is complete, your iPod has been downgraded.
Updateが完了したという表示が出たら、iPodのダウングレードは成功さ。


>Congrats, you are done.
おめでとう。よくやった。

>Keep In mind that you are messing with your iPod, be careful.
Not to detour you, but I'm not taking responsibility if you mess up your iPod.

貴方はiPodを色々いじくっていると言うことを頭に入れておき、注意してほしい。
回り道をさせる(躊躇?)つもりはないが、貴方がこの手順に従って作業して貴方のipodを壊したとしても

ガイド筆者のDark Light(訳注:及び訳者himajin100000)は一切の責任を負わない

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

まず一番目の方法でやってみたのですが、

>Now open iPodWizard.exe and the program will pop up.
iPodWizard.exeを実行すると、プログラムがポップアップする

のところで、gdiplus.dllがないとのエラーメッセージが出て、頓挫してしまいました。

次に、二番目の方法ですが、

>Find and change
buildID: 0x06108000
to
buildID: 0x05908000

テキストエディタでBuild IDを変更する
buildID: 0x06108000
から
buildID: 0x05908000

このような文は見あたりませんでした。

他に方法はないのでしょうか。回答のほどよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/09/28 08:40
    • good
    • 0

うーん、地震はないですが参考URLからVer1.1をダウンロードしてやってみてください。



参考URL:http://www.apple.com/support/downloads/ipodupdat …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

「iPod20060628.dmg」

というファイルがダウンロードされましたが、.dmgファイルを開くアプリケーションが分かりません。

どのアプリケーションで開けばよいのでしょうか。

お手数ですが、回答のほどよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/09/28 08:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!