プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校高学年で、協力できて、おもしろい競技、アイデア種目ありますか?

A 回答 (5件)

変わった借り物競争をしたことがあります。



借りてくるものが、「図書委員」とか「ハチマキ10本」とか、
「ジュリアナを踊ってくれる(古っ!年がばれますね)友達5人」とか、
応援席から調達?してくるものばかりで、競技中の子以外の子も気を抜けません。
なかなか笑えて、盛り上がりましたよ!

私がした時は、出場者が各クラスから数人出て、
残りは応援席で待機でしたが、
上手く応用すれば全員参加種目としても楽しめるかもしれません。
    • good
    • 0

息子たちが通っていた小学校では


6年生の組体操がありました

毎年同じ曲で6年間の集大成として
6年生全員が お互いに手をつなぎあい
また下になる子が上になる子を懸命に支え
何ヶ月も前から 一所懸命に練習したのであろう
真剣で誇らしげな姿を見ていると
自分の子供でなくても 涙が出るほど感動しました
    • good
    • 0

子供の通っている小学校が6月にありました。


大縄跳びをしていましたよ
体が大きい子が二人、縄を持ち
他の子たちが一斉に飛びます。
もちろん数を数えます。
つかえても続きを数えます。
一体感を持つのには いい競技と思います。
    • good
    • 0

小学校くらいが男女一緒に競技するのが最後になるでしょうから、男子と女子が力を合わせるのがいいですね。



最初は男女二人三脚で何メートルか走り、次の時点で両側に人を増やして四人五脚になって、次にまた両側に増やして六人七脚になってゴールってのはどうですか?
ゴールでなくて、また二人三脚の子とリレーしてまた人数が増やして行き、全員が走ったらゴールとか。

でもクラスの数とか人数で可能か不可能か決まりますけどね。
    • good
    • 1

多人数が入っていく縄跳び、


足を棒でしばって走るムカデ競争
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!