アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが金投資をしたいと言ってます。白金も含めて今後の見通し、買い方、日本マテリアルなどの評判、どこで買うのが良いのかなどなど、全くの初心者ですが情報をお知らせ頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

金は金利がつかないので他の資産(株、投信、債券等)に比べて運用面では不利。

しかし世界経済が混乱した時は値上がりするので他の資産のヘッジの目的で持つのは有利です。

一般に言われるのは手持ちの金融資産の5%~10%程度を保険の目的で保有すること。投資とはちょっと違います。

田中貴金属や日本マテリアルといった大手で買えば確実でしょう。手数料が一番安いのは500g以上のインゴット購入。日本マテリアルなら手数料は高くなるがもっと少量のインゴットも購入可能。また金貨や毎月少量ずつの積立購入も可。

白金の主な用途は自動車廃ガス除去の触媒用。今後ガソリン車から電気自動車へ移っていく流れなので将来的には値下がりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/07/29 23:12

金(白金)は国際的に最も信用がある金属ですが、やはり投資するとなると国際情勢や景気によって価格が乱高下する場合もあるので、それなりの知識と言うか情勢を見極める「目」が必要だと思います。


私はいわゆる地金(インゴット)を購入しようと思いましたが(多分、どこで買っても5gからあると思います)、結局、三菱マテリアルでカナダのメイプル金貨1枚(1オンス≒33g。約20年前で、約12万円だったと思います)を購入しました。毎月の積立で金を購入する方法もあります。
地金の場合、500g以上を売り買いするとチャージ料がかかると思いますが、詳しくはネット等でお調べになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/07/23 18:02

> 知り合いが


他人に今後の見通しなど言わない方がいいです。
ましてあなたは素人でしょう。
こんな適当な掲示板での受け売りなど間違ってもやっては駄目。
裏目に出たとき恨まれるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。この際、私も金投資について知識を持ちたいと思います。知人と共に勉強したいです。おっしゃる通り、買う買わないは知人の自己判断ですね。

お礼日時:2017/07/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!