アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですけど、これってあるんでしょうか?
窓に取り付けるタイプとは別らしいんですけど。
情報お待ちしてます。

A 回答 (7件)

ありますよ。

室内に置くフロアタイプというやつです。
窓に熱を逃がす蛇腹状のダクトをセットしなければいけません。ので、近くに窓が無いと出来ません。

商品は検索できなかったのですが、電気屋さんならたいがい置いていると思います。
私も持っていますが、排水が不便でした(^^;)
    • good
    • 2

冷風機は、ダクトを窓に付けて温風を室外に出しても、あまり冷えません。


それは、室内の空気を外に出してしまうため、周りから暑い空気が入ってくるからです。
昔あった水冷エアコンは水滴に排熱して、少しの空気と混ぜて排出していたので、それなりに冷えました。でも、残念ながら、水を入れなければならない手間が祟って消えてしまいました。
外国にある窓用エアコンは、その昔日本にもありましたが、今はありません。このエアコンが進化し、日本の文化に適合した形が、今の縦型の窓用エアコンです。
あと、気化熱を利用した冷風扇。これは湿度が上がるだけでエアコンではありません。
ペルチェ素子という電気を流せば冷えるという優れ物の素子があるのですが、エアコンになるまでの大きい物はありません。ジュースを冷やすぐらいが精一杯。
と言うことで、私の知っている限り、”エアコン”と呼べる、”室外機のない”、”窓に取り付けるタイプではない”ものはありません。
    • good
    • 7

これでしょうか。



冷風機能と乾燥機能、さらに排気熱利用で洗濯物の乾燥時間も1/3に。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ebest.co.jp/0521_reifuki.htm
    • good
    • 4

ありますよ。

今の日本ではあまり見ませんが、外国、特にタイ、香港、インドネシア、インドなどでは、室外機のないエアコンが、まだ主流です。どんなものかというと、室外機と噴出し口が一体となっているもので、窓に直接設置します。日本でも窓に設置する小さなクーラーがありますでしょう、あれをもう少し大きくして、重くしたものです。なぜ、外国(特にアジア)のクーラーは室外機がないのかって?だって盗まれてしまうでしょう。日本て本当に治安がいいですよね。私が外国に住んでいた時は、クーラーが盗まれないようにチェーンをつけていました。(笑)
    • good
    • 2

むかーし東芝さんが、水冷式エアコンを作っていました。


少し大き目の窓用エアコン程度の大きさで、キャスターがついていてどこにでも持っていけるんです。
水冷なので20L程のポリタンクがあり、そこに水を入れておくと8時間程度は動作していました。
ただし、エアコンの排水が必要で、洗濯機の排水ホースのような蛇腹ホースがあり、そのホースを外に出しておく必要がありました。
(戸を閉めるためのパネルアタッチメントも付属していたかな)
この水冷式エアコンのことではないでしょうか?
ただ東芝さんも製造を中止しているようですね。

あと、デンソーさん等が作っている工場用のスポットクーラーが熱排気の処理をすれば同じように使えるでしょう。
でも会社で使っていますが”すっごい音”でうるさいですよ。

参考URL:http://www.denso.co.jp/KANKYO/inspac/
    • good
    • 2

 補足です。



 hebikeraさんの「冷風機」ですが、これは除湿器を兼ねているものだと、前方から「乾いた冷風」が出ます。
 よって、最終的には「体感室温」が下がります。まあ、実際の温度は下がりませんけどね(^_^;

 熱力学上、熱を出さずに物を冷やす、のは不可能なんです。
    • good
    • 1

窓型エアコンでもないとすれば「冷風機」でしょうか?


移動できるエアコンみたいなものなんですが、前から冷風が出る代わり、後ろからは熱風が出ます。専用の排熱ダクトをつけて窓から熱を逃がしてやることでエアコンと同じ効果が得られます。ダクトをつけなくても熱風の逃げ道をつくる(窓やドアのそばに置く)ことで部屋の温度はある程度下げることが出来ます。でも基本的には風のあたるところだけ気温を下げる(スポットクーラー)ものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!