プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。今度京都から金沢まで電車で行くのですが、新幹線で京都駅→東京駅→金沢駅のルートで行こうと考えています。乗車券の学割についてですが、この場合学割証の経由欄に東京と書けば学割証1枚で乗車券が買えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1枚で大丈夫です。


さらに、帰りは金沢から京都まで北陸線(サンダーバード等利用)
の経由で帰るのであれば、
京都(市内)→京都(市内)といった、一筆書き経路で1枚で作ることも
可能です。当然、金沢での途中下車(切符を持ったまま金沢駅で降りる)
のは可能(金沢以外の駅でも経路上の駅なら東京駅等でも途中下車可能)。
ただし、有効期間は7日間となるので、金沢で長期滞在する予定なら
無理ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、帰りは北陸線経由で帰ろうと考えていました。ですが京都市内→京都市内の乗車券が買えるのは知らなかったです。参考になりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/23 22:01

#1さん


>6の字型で帰路を湖西線経由の大津京止め
山科の誤りかと。
さらに、確かに、京都~山科が重複していますが、
「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」範囲内で発着する場合には
問題ないため、乗車券は京都市内~京都市内となるはず。
(経路重複や単独駅指定は、さらに京都市内から外の経路を経由して、
 再び京都市内に戻ってくる場合に適用される)
    • good
    • 2

そのとおりです。


特急券ではなく運賃だけですが、学割は2割引き。また片道600kmを越える場合は往復割引も適用されます。

しかし、1番疑問に思うことは、京都から金沢へ行くのにどうして東京を経由しなければならないのかが疑問です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一筆書き経路で帰ろうと考えていたため、東京経由になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 22:02

>学割証の経由欄に東京と書けば学割証1枚で乗車券が買えるのでしょうか?



お見込どおり。
なお、学割証1枚で済ますには、往復きっぷとするか、6の字型で帰路を湖西線経由の大津京止めとするかです。
ちなみに、JRの運賃は、300Km超え600Km超えの二段階で単価が下がる長距離逓減制。長距離ほどキロ当たりの運賃は下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。

お礼日時:2017/07/23 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!