プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中、地方に住む24歳の男です。状況としてはブライダルの会社から内定を頂き、HPの制作会社からも内定を頂けそうです。
そこで悩みなんですが、どちらもやりたい仕事でブライダルの方は社風も良く何より社長さんが理解ある尊敬に値する素晴らしい人で、この人と働きたい!と思えるのですが、年齢的に将来転職することも充分ありえますし(家庭を持ち、親の面倒を見れるほどの給料を期待出来ないので)、その時ブライダルに特化した仕事だと潰しがきかないと思いました。HP制作の方は様々なスキルが身に付けられるので潰しはきくと思いますが、まだ設立したばかりの会社のようで、社長の若くて人柄は良かったのですが営業もしなければいけないそうでノルマもあり奥手の私だとノイローゼになり長く続かないような気がします。(仕事を取れる自身がありません)

ブライダル職に就くのは将来的にリスクが大きいか、HP制作会社は今後伸びる業種なのか、営業職は奥手で口下手な人間は避けたほうがいいのかなど、アドバイス頂ければと思います。ちなみに以前は番組制作会社に勤めておりました。

A 回答 (5件)

2社の内定、おめでとうございます(^^)



私も2社同時ではないですが内定を取ったことがありますが、どちらか、
もしくは両方「行きたくない」と思うため、迷ったことがありません。

私自身、HP制作に携わる仕事をしたことがありますし、今も目指して
いますが、あまり儲かる仕事ではないようで、数をこなさないと
利益が出ないため、ハードだと言いますね。私自身はそこまで大きな
サイトを制作したことはないのですが、よくそう聞きます。
また私がいた企業(30名弱)では、私は補佐程度でしたが、完全な
HP制作をしている人はかなり忙しそうで残業ばかりしていたのに
「儲けが取れない」という理由で会社がこの事業部をなくし、全員
解雇されちゃいました。
ちなみにこの会社、家から遠くて・・・と悩みながら面接に行き、
社長の人柄で「この人の会社なら遠くても頑張れるかも?」と
入社を決意したら、とんでもない社長で、面接での約束は破り放題でした。
なのでもし面接で人柄にひかれた場合は、完全には信じないよう
念のためアドバイスします。

仕事については、両方ともつぶしがきくとは思います。
1つの作業のみの仕事であれば、HP制作はHP制作以外では動きづらく
なると思いますが、お客様と打ち合わせをするなどの機会もあれば
コミュニケーション能力なども売りにすることはできます。
また「奥手で口下手」とのことですが、私も人と話すことが苦手で
学生時代から接客のアルバイトはしないでいましたが、社会に出て
転職した際、なぜか販売を選んでしまいまして、以降初めての
人と会っても問題なく話せるようになりましたよ。今では当たり前ですが
時々過去の私を思い出すと、今の私があるのはあの時販売職に就いたからだ
と感じますね。
人と抵抗なく話せるようになると、面接などもうまくいきますし、
合コンなどでもモテますよ(笑)。
質問者さんは2つも内定をとったのですから、自分が思っているだけで
奥手で口下手ではないのだと思いますよ。

結論は私には出せませんが、後悔のないように、でも早めに1社を
辞退してあげてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 13:47

転職経験者です。



IT関連はまだまだ伸びるでしょうが、変化の激しい業界ですので、
「HP制作」という仕事自体、今のままのスタイルが続くとは限りません。
また設立間もない会社という事なので業績も分かりませんし、
「リスク」という点ではHP制作会社の方が
大きいように私には思えます。
一方、ブライダル業界は現在、「個」の時代に対応した勝ち組と
旧業態のまま続けてしまった負け組が
両極に分かれている現状のように思います。
その会社の現在の業績は如何なのでしょうか?

両社とも営業のようなお仕事もあるとの事。
将来転職も視野に入れておられるなら、
営業経験(接客経験)というのはかなり幅広い業界・職種で潰しが利きます。
問題はどの業界で営業経験を積んだかではなく、
「商売」というものをどれだけ多角的にとらえられる能力があるか、
どれだけの営業としての引き出し(知識やオリジナリティー)を持っているか等が
再転職の際に問われます。

そういう意味で、もし2社とも最後まで迷われたなら
「ここで商売のノウハウを学びたい」と思えるほうを選ぶのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい決まってきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 13:47

こんにちわ!


私も地方に住む者で、一時期ブライダル関係の業種に憧れ、会社を訪れたことがあります。
そこで聞いたお話によると、都会では次々に新しい物が出来るようですが、ブライダル業界自体だが下降気味とのことでした。
私の尋ねた会社は個人経営の小さな会社です。
以前はこちらの方では大手のブライダル会社に勤めておられ、独立されました。

確かにHP作成等、今後期待できる職業に思えますが、ブライダルの仕事をしながらでも、資格取得等は可能かと思います。(急がしすぎたら無理かもしれませんけどね)
金銭的な面を堅実にお考えで、とても大切なことだとは思いますが、この人と一緒にやりたいと思える尊敬できる人に出会えて仕事が出来ることは大きな喜びだと思います。
それに、今後式場も建てられるとのことのようですが、ブライダルと言っても沢山分野があるので、どういう方向に行くかも分かりません。
最初から「転職するかも」と思いながら仕事をみつけるのはどうかと思いますが・・・。
やりたいと思える仕事に付ける人は少ないと思います。
どうかチャンスを大切にしてください。
これからの、結婚・・・親の老後等心配はあろうかと思いますが、決してちゃらんぽらんなお仕事に付かれるわけではないので、あまり心配しすぎなくても大丈夫かと思いますよ。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 13:46

こんばんわ^^


先ずは2つの内定おめでとうございます!
ご質問の内容ですが、Melodyさんが内定された“ブライダル職”とはコーディネーターの事でしょうか?

コーディネーターの仕事でしたら潰しは利きます。
ブライダルコーディネーター(プランナー)の経験を活かして転職した例としては、
1、イベント企画
2、フラワーコーディネーター
3、レストラン経営(店舗事業企画)
4、衣装屋さん
5、ホテルなどのバンケット(宴会)スタッフ
などなどがあります。

HP制作と言う職種が今後伸びて行く可能性は大いにありますが、ブライダル業界や、その他業種と同じく、新しいアイデアやオリジナル色を強く持っていないと、クライアントからはすぐに飽きられてしまいますよね。

そういう点ではご自身でその企業を見分けないことには、将来的リスクを払拭するには至らないと思います。

またお給料の面ですが、知り合いのブライダルコーディネーターがもらっている額の平均は30万(キャリア3年~5年)、最も多い人だと50万程度です。

ここまで書いて気付いたのですが、コーディネーターなら立派な営業職なので、HP制作会社での営業について悩んでいらっしゃるということは、もしかしたらブライダル業界はコーディネーター以外の職種でお入りになるのかも知れませんね・・・

だって、ブライダルコーディネーターはかなり特化した企画・営業の仕事ですから^^;

無駄レスなら無視して下さい。
失礼しました(´Д⊂グスン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブライダルの方も営業はありまして、最初は社長と一緒に行動するようです。コーディネーター専門というわけではなく、会社の状況によって何でもやることになりそうですが、今度「今までにない結婚式を創る」ということで結婚式場を建てるようです。
ご回答ありがとうございました。
あとこの場を借りて#1さん、ご回答ありがとうございました。(お礼を書き忘れましたので・・・)

お礼日時:2004/09/02 02:35

転職経験がないので、アドバイス、というほどのことはできないですが、


私は個人的に仕事は好きなことをするのが一番いいと思っています。
また、社長さんが言い方で、この人と働きたい、と思える方が
いらっしゃる、なんてすごいことだなぁって思いました。そういう方の
もとだったら、次の転職の心配なんていらないのでは?って思いました。
給料の心配をされているようですが、共働きというのは考慮されて
いないのですか?(もう可能性がないのですか?)もし可能性が
あるのでしたら、金額的なことは今先々のことまで考えなくても
状況が変わるかもしれないのですから。。。。

私は自分が好きな仕事を!と考える人間ですから、パートナーや
家族には好きな仕事に就いてもらいたいって思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭面の不安さえなければブライダルの会社に就きたいのですが、長男ということもあり給与やそれにつながるスキルをどうしても意識してしまいます。ブライダルの社長はとても頭のいい人で、人を喜ばせたい、子供が大好き、民間企業でありながら利益は二の次という人です。

お礼日時:2004/09/02 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!