アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の被害妄想の性格を治したいです

自分で自分は被害妄想だって
いうのはわかっているんです

わかってるけど治せないんです

この性格のおかげでだんだん
生活にも支障が出てきてます

疑わなくていいこと疑ったり
不安にならなくていいこと不安になったり

するからストレスもたまるし
睡眠障害にもなりました

友達にちょっと冷たく接されたり
したら嫌ってるんじゃないかって心配になるし

廊下ですれ違ってた時
話しかけてくれないのは嫌ってるからとか

友達aに友達bに私のこと嫌いか聞いてくれ
頼んだ時 嫌いじゃないよって言ってたらしいですけど

絶対そんなわけないし
実は友達aと友達bは2人で組んでいて
私を嫌って ハブろうとしてるとか

友達cが小学校の頃から仲良くて
友達dが友達cと同じクラスなんですけど

実は友達dは私のことを嫌っていて
いつも優しく接してくれるのは

友達cが私のことを庇ってくれてるからとか
友達dに対して私は迷惑をかけてるとか

友達に嫌われてるとか
マイナス考え方しかできません

段々そういう妄想してくうちに
本当にそうなんじゃないかって思うし

そのおかげで友達が嫌ってなかったのに
変にこっち側が冷たく接したり
体当たりしてみたり 色々してて

一時期友達と変な空気になったことあるんですよ

あと。それ以外でも

周りの人が自分のこと見てるとか
自分の物がなくなる=誰かが奪った
警察呼ぶよ?って言われると不安になったり

被害妄想が本当に激しくて

信じるより先に疑ってしまうタイプです
でもこれは性格でんでんより

前に陰口悪口を言われたことあって
そのせいだと思います

質問者からの補足コメント

  • すいません。タグ統合失調症にしましたけど
    多分統合失調症じゃないです

      補足日時:2017/07/25 16:35

A 回答 (2件)

御質問を拝見しました。



恐らく、ご質問者さんの性格的なこと、物事の捉え方に問題がある可能性が考えられます。
人は、外からの情報を色眼鏡を掛けて認知していると言われています。
御質問の例にもこのような傾向が感じられます。

「認知行動療法」の入門書として平易な図書がありますのでご一読なさることをお勧め申し上げます。

こころが晴れるノート 大野裕著
https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

色眼鏡?ですか。
物事の捉え方に問題がある

その通りかもしれません。

安いので少しその本も
買ってみます

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/25 17:17

ちゃんと病院に通ってお薬飲んでおられますか?



 今、お薬が合わない可能性もあるのでお医者さんにご相談なさってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には通ってませんよ。(笑
病院に通うほどではないんで

お礼日時:2017/07/25 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!