プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子が力仕事してたら可哀想ですか?
自分は運送会社で働いていますが、
仲の良い友達のお母さんが
私を可哀想、女の子なのにと上から哀れんでます。
お母さんの性格的に、悪気は全く無いんでしょうが
イライラしてきます。
バッタリ会った時に、直接言われます。
友達の顔を立ててお喋りに付き合ってましたが
これからは、挨拶だけして去りたいと思います。
でも、友達が後で叱られないか不安です。
当方、軽度知的障害者。障害者枠で入社です。

A 回答 (12件中1~10件)

いいと思います


障害者枠の方なら何をされても普通じゃないから仕方がないね
と親子で思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事は楽しんでやってます(*^^*)

お礼日時:2023/03/15 14:48

悪気ありますよ



イジめてるんだと思いますよ

酷い人だなと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪気ありますか。
嫌いなら嫌いって言ってほしいものです。

お礼日時:2023/03/15 14:51

可哀想なんて言うそのおばさんを哀れんじゃうよ。

スーパーのレジ係だって品出だって10キロの米袋何回持ち上げると思う。悪意はない?ないからアホなの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はスーパーでバイトしてました。
好きでやってる仕事なので、なんのダメージもありませんが
こうも「女の子なんだから」と地雷踏まれるとムカッとなります。
友人の顔を立てて、穏便に相手してましたがもう猫の皮脱ぎ捨てます。(笑)

お礼日時:2023/03/15 14:54

私自身は男性ですが腰が弱く力仕事ができません。

デスクワークが主体なので外で働きたいです。転職を考えていますが体力が無いので厳しいです。
こんな私から見ると、ひ弱な人がしかたなく働いているなら、かわいそうと思うかもしれません。逆に力仕事が普通にできるなら、羨ましいと思います。
そのお母さんが力仕事がすごく苦手で、自分に照らして同じ女性である貴方をそのように見ているだけかもしれません。柔道してる女性とかどう見ているのか気になるところですが・・・
体力有り余ってるとか、体を動かす仕事のほうが好きなんですよね~とか言われれば、私なら安心するかな。
逆に嫌々やっているならかわいそうと思います。

まぁ人がどう思おうとご自身が納得しているならその人はそのように考えている。考え方なんて人それぞれなので良いのでは?
世間一般には社交辞令も必要で話を適当に聞いて流せばいいかと。まぁ私ならこの点がイラっとすれば、ストレートに言うかもしれませんが。まぁだから接客はNGでデスクワーク主体なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人一人考えは違う、そうですよね。
楽しんでやってますよ、大丈夫ですよ、と安心させてみようと思います。(*^^*)

お礼日時:2023/03/15 14:57

身体動かすの好きですから!って笑顔で答えてあげてください^ ^


おばちゃんは、腰から痛みがでますから。自分本位で物言いますから。
気にしないであげてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の娘のように心配してくださってるんですよね。
言い方がアレですが(笑)。

お礼日時:2023/03/15 14:58

頑張って働いてる人に可哀想なんて言うのは失礼極まりないですからね。



水商売や犯罪でもないのにね。


これを失礼だとわからない人は常識の無い人間です。

わりといますよね宅急便で女性。

そう言う目でいつも見てるんでしょうねその人。

差別的ですね。

嫌いというか差別してるんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
体力もつくし、メンタル面も鍛えられるので一石二鳥と始めました。
無意識で差別発言しちゃってるんですね。

お礼日時:2023/03/15 15:00

可哀想だなんて……。


むしろ逞しいなぁ♬と、私なら褒めちぎってしまいますよ。( ◠‿◠ )
頑張ってて偉いわね❣️アナタも見習いなさい♪なんて自分の娘に言うかもです。

多分悪気もないのでしょうが、デリカシーやボキャブラリーも無い人なのだと、苦笑で許しましょう。

今度もし又言われたら「なぜ可哀想なのですが?」と柔らかい笑顔で聞いてみると良いかもですね。
そうすれば、自分が言ったことがいかに的外れで、デリカシーのない言葉だったのかに気付くかもです。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の子=という図式があるのかもしれません。
お母さんの今までの人生経験の中で。
なぜそう思うのかニコッと笑いながら聞いてみます!

お礼日時:2023/03/15 15:02

素晴らしい考えだと思います



その通り、健康なども考慮するのは大切なことです。

ホワイトカラーで生活習慣病になり早死にするような人もいます。

ジムに行く金と時間が節約出来ると思えば肉体労働系は効率が良いです

そうですね、男女差別、職業差別の最たるものだと思います。


とてもわかりやすいです。差別主義者なので会話しても成り立たないと思いますね

差別主義者というのは差別するのが当たり前で悪いと思わないんです。

むしろ教えてあげてる私は正しいと思ってます

差別というのは、怖いですよ。当たり前だと思ってやられますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生の頃は、大人が間違うことなど無いと思ってましたが
自分が大人と呼ばれる年齢になって、誰にも間違う事はあると気づきました。

お礼日時:2023/03/15 15:32

立派だと思います。

その友達のお母さん、女性は力仕事も出来ない弱い存在というふうにな見方が間違っていますね。

貴女は健康で力があり友達を思いやれる素晴らしい人ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、
お母さんの言う女の子像と私がかけ離れすぎてて
合わないなって(笑)。
今の仕事始めてから、体力も付きメンタル面も鍛えられました。

お礼日時:2023/03/15 15:26

頑張ってて偉いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にせず頑張ります(ง •̀_•́)ง

お礼日時:2023/03/15 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!