アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あひ見ての、のちの心にくらぶれば
昔は物を思はざりけり
        権中納言敦忠
百人一首の恋人を思って?の唄ですが、人でも物でも、それを知る前は、大して物想いにふけることも無かったけれど、それを知ることによって沢山の事を思うようになったということって何か有りますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、途中で間違って押してしまいました。神田のお寿司屋さんに一人で入りドキドキしながら、板さんに注文しながら、お寿司を食べました。とても高額でしたが、とても美味しかったです。

      補足日時:2017/07/26 12:27

A 回答 (5件)

本当に美味い寿司を食ってしまうと、昔回転寿司で食っていたアレは一体何だったんだろう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔、まだ独身時代に給料貰って一人で神田の暖簾のお寿司屋さんに入りドキドキしながら、板さんにちゅう

お礼日時:2017/07/26 12:23

夕べ飲んでみて、やっぱ泡盛はつらい、と今朝つくづく思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡盛が、お飲みになれるだけ凄いです。でも、お酒は飲み過ぎには、ご注意下さいね。回答有り難うございます

お礼日時:2017/07/26 12:31

側に居た時の幸せ感と、離れた時の寂寥感を詠んだもの、とばかり勝手に解釈してました。


皆さんの回答を楽しみに待ちます。

寿司屋さんの握ってくれる人は「職人さん」だと昔教わりました、今は色々な言葉の変革時代だから、一寸先は判らないけれど、商売人の(プロと言った方がいいのかな)呼び名や用語は注意した方がいいかも、と思い親しい後輩には時々教えています。蛇足失礼・・ついでに「お愛想」というのは「勘定」が客側の言葉、あたりは未だ生きているから要注意かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。
回答者さんの回答を見て、えって思い調べたら寿司の場合は寿司職人ということを知りました。割烹料理等和食のお店で料理を作る人は板前さんで良いようです‼私はお寿司屋さんも板前さんで良いのかな?って思いましたが、お寿司屋さんの場合は板前さんは寿司を握らないと書いてありました、慎んで御詫びと訂正を申しあげます。全国の質問見ていらしたお寿司屋さんにもすみませんでした。回答と訂正の機会を与えてくださいまして有り難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2017/07/26 17:32

犬を飼うのが夢だったのですが、飼ってみると可愛くて、それでもすごく大変で、時々「このこが死んだらどうしよう」って泣いたりとか、昔はただ「犬かわいい飼いたい、飼いたい」ってそれだけ思っていたなぁと。

それと結婚前はあまり考えずにいたけど、結婚したら「どうしてこの人はお風呂に入った後窓を開けておいてくれないんだ!?」とか色々思うようになりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。確かにペットのワンちゃんはかわいいですよね。ペットショップにいる時等に見ているだけでかわいいのに、飼うことになると尚更情が移りかわいくなってしまいますね。ただ、散歩や糞の始末は欠かせぬ事だし、たまにはシャンプーとか毛の長い犬種は毎日毛を整えたり、大型犬は力も強いから、散歩も大変だったり、それでもかわいいですよね。で、なんだか今日は元気がないとか、エサを何時もより食べないとかって心配になる、私も犬飼った事有るので分かります。あと、結婚すると付き合っていた時に見えなかった良いところも悪いところも見えてしまいますね。正に質問に適した回答を下さり有り難うございました。ワンちゃんが長生きしてくれますように。

お礼日時:2017/07/26 22:26

若いころ、職場の先輩と、銀座はバカ高いので、築地のお寿司屋さんでおまかせ寿司パーティをしたことがあります。

本当に、美味しかったです。神田や浅草もよさそうですね。カウンターは、とても、とても、支払担当の男性がいなければ、行けるものではありません。

あひ見ての。。。の歌は、実際に男女の関係になった後の歌である、と聞いたことがあります。昔はプラトニックの恋はなかったそうです。どんな、”もの思ひ”にふけったか、興味の湧くところです。

私は、60歳+のおばあさんですが、若いころは、60歳になったら、もう人生は終わりだと思っていました。なんの楽しみもないんじゃないかしら、というふうに。でも、実際にその年になってみると、あと二十年は生きる可能性があるわけで、二十歳からすると、四十歳までの長さです。これは、物思いにふけります。もう、引退していますから、いったい、こののちの人生をどうしてゆこうか。健康と家族の幸せを軸にしてゆこう、と思いますが、その他は、結構、自分本位になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。今は昔と違い寿命が伸びているので、女性は尚更に子育て後の生き方一で人生良くも悪くも思えるのではないでしょうか?実際私も下の子が家を出てしまった時は空の巣症候群に成りそうになりました。けど、考えたら、その後どう生きるかも重要なことなんだなと少しずつ思えるようになってきました。今は上の子の就職先が決まらないと大して動けませんが、決まって落ち着いたら、祖母や父のお墓参りにもまた行きたいし友達と旅行にも行けたらと思っています。

お礼日時:2017/07/27 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!