プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間と言っても色んな面があると思う

しかし人間は万物の霊長だ 神が居なくなった今 人間が存在しなくて

何が存在すれば良いのか。

人間の命や心って大切でしょう?

敢えて万物の霊長って言って良いんじゃないでしょうか

またそれに見合うものに成らなければならないのでは?

宇宙ではもっと賢い霊長がいるかも知れませんが

私はあの人が万物の霊長だと思う。

A 回答 (10件)

改めて「あの人が万物の霊長」と言われてしまうと


では個人に限定して
では私と称している質問者さんはどうなのとか
個別に考えるべきかの意味での疑問に突入する。

細かく言えば、能力や個性、其の他いろんな違いがあるわけで
宇宙というなら
われわれよりも
もっと高度な宇宙人がいて
それが昔地球に来て
様々な生物を創造したと唱える
超驚異的な説があり、

そこまでいくと
万物の霊長=神かと
いう説まで登場させてしまう。

いうなれば、見方と見解の相違で
随分とイメージに差が出るなと感じる。

質問者さんにとって初恋の人とあるが、
ということは
奥様とは別人なわけですか。

小生には複雑な気持ちでした。

小生にも
初恋の人はいます。

私がそう位置づけたのではなく、
逢っていた当時はただの女友達に過ぎず、
とても恋の相手までは昇格しなかった。

何せ初めて逢ったのが、ほんの小さな子供のころで
まだ小学生の頃の年齢だったと思う。
思うという言葉があいまいなのは
具体的に幼稚園児の年齢だったのか、
小学生まで行っていたのか
記憶があいまいなためで

仮に小学生というなら、その時は別クラスというか
学校は同じでもクラスが違うために校内で逢わず、
私は同じ学校の生徒という意識がないために
敢て逢いに行こうという行動をとらず、
校内で目に入らなかったのが残念な気がする。

多分、彼女の家に直接行って
二人で遊んでいたのかもしれない。

運命で、その後、20年以上別離して
自分は恋人意識持ってなかった。

そのため再会しても
ほかに用を抱えていて
逢うのを後回しにしたかったのか
充分に時間を取って
デートをしてあげられなかったのが無念な気がする。

そのため当人は「振られた」と思い込んで
そういう捨て台詞を遺して
私の前から
去り、それを最後に失踪(引っ越し)
してしまった。

今思えば
同じ建物内にいたのに
運命のいたずらだったと
後悔している。せっかく同じ建物に住めたのに
なぜ、高いお金出して
得た家を捨てて去る必要あるのやら、
また別の想いがよぎった。

あの時、くどいて
本当の恋人にしていたら、
奥さんにできたかな

お互いを
意識して
充分に
つきあう
時間がなく、

ただの女友達から
恋人→妻へ
発展させてあげなかったことが
悔やまれる。

今はこの彼女さんがどこで
どんな生活を
しているのか
幸せでいるのか、

どうにも複雑な気分である。

彼女とは別れて
数年して
そっくりさんが来て
私はそのそっくりさんに
何かと世話になり、
彼女の霊が
別人に乗り移ってきたのか
イットキの
幸福を感じた気分だった。

このそっくりさんは
人妻さんなので、
不倫相手にはできぬので
ただの友人・話し相手に過ぎぬのが
複雑な気分だった。

線を越えられぬ
悲しさで

相良直美の
「いいじゃないの
幸せならば」
の線には届かぬ女かと
思ったもので

まあ、そっくりな人妻さんを
元カノに
重ねて

質問者さんのいう
「あの人」さんは
「奥さん」
と呼んでいないことで
違うのか

なんとなく
小生と
似た運命なのかと
「運命の合わせ鏡」を
想像した。

万物の霊長というなら
気の利かない話で
運命の明暗を
分けた思いだった。

小生は歌謡曲が好きで
こういう思いに到ると
「君は人妻」「君ひとり」「君だけを」「初恋の人」「初恋の人に似ている」「いいじゃないの幸せならば」「今は幸せかい」「君は幸せかい」
とか様々な歌が頭をよぎって複雑な思いにかられる。

だから、初恋の人の写真眺めて
「妻にしてあげなくてごめんね」という
気分に陥る。

時々街を歩いて
「夜空」という歌を
浮かべて、ベビカーを
押す女性を
見ると、

ああ、私には
どうして
こういう人生街道
を歩けなかったのかと

神様も意地悪だなあと
運命を左右する神様を怨み

個人で個人で
歩く運命の違いを
造る
神様を怨みたくなる。

よく赤い糸と
いうが、その絲を繋げる人もいれば
切る人もいるのか
失恋と
成就の
振り分けがあるのか

歩く運命の違いの
複雑さを感じる思いだった。

この「教えてグー」に来て
やれ失恋だ、復縁できぬと
騒ぐ悩み多きカップルの多さを
見て
「いずこも同じ秋の夕暮れ」気分に
浸った。

今は世に独身貴族増えて
晩婚時代と騒ぐ時代ですな。

長く書きすぎた。
いつのまにか
命題と主旨を
外れた気分で
長くお付き合いさせてごめんね。

心の憂さを
思い浮かべ
最後まで読んでくれた
人には感謝します。

ああ、運命の孤独感を
味わうのは
小生だけでなく
仲間がいたのか

そういう気分でした。

万物の霊長にも
いろいろ
あり、全知全能の神
には程遠いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私も似た様なものですよ

幼稚園で好きだった幼馴染

小1~4両想いだった子

あの人と言うのは中学校3年間想い通した人でした

思春期だったので誰にも告げず

授業中にその人のことをいつも意識して

その人が褒められると僕も嬉しくなり

その人たちが出した学級新聞を読んで ああこういう面もあるのかと

冬の吹雪の中自転車でその子が住むと言う町に行って この辺りかな?

あの子 何処に居るのやら 星空の続く あの町辺りか~~~♪

ああ 諦めた恋だからなおさら逢いたい逢いたいもう一度~~~♪

その人と高校の通学路で会う事もありました

お互いに自転車通学で その子も挨拶してくれてました

気さくな人だけど本当に大切な真心を持ってる人でした。

その後も噂は聞きました

年賀状も交わしてましたが 旦那さんが焼くので ここ数年ご無沙汰です

恋をして想い 思い抱いて 別れる時も告げぬまま・・・

これが万物の霊長と言われるゆえんでしょう

恋をする事 それは辛い 中小企業のタコ社長の苦労にも匹敵する程

辛いものですねえ。

「今何を成すべきか それを考えています」と書いてありました。

宇宙人も私の心の中までは分からないでしょうけどね

ビッグバンは宇宙人の爆発実験だったかもしれませんね。

神様は居ないですねえ心の中には。宇宙を創ったと言うか

宇宙の摂理が神様の性質なのでしょう。

お礼日時:2021/12/03 17:31

神は人にあらず。

神は神によって立つ。在りて在るもの。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

在りて在るもの。

存在するもの 存在するために働く存在?

クリスチャンの人が「在りて在るもの」という言葉を聞いて

感動して周りの人と握手していました。

成る程と思いました。

お礼日時:2021/12/07 19:10

万物の霊長と類的存在を問いながら、あの人が万物の霊長と特殊存在を、答えとしてご自身で提示してること事態、まず第1に、問いになっていません。

第2に、類的存在と特殊存在を等価にするのは、ロジック上不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

オーマイガツ と言うのは オーマイゴッドの事じゃないですかね

つまり私の神様は何処に行ったのか?と言う感じでしょう

一人一人信じてる人には心の神様が居るのです

でももし神様が客観的な世界に居なかったら

人間が万物の霊長として責任を果たさなければならないのです。

英語分析家さんの心のに神は居るのでしょうか?

居ないとすれば何を目的にして目指しているのでしょうか?

お礼日時:2021/12/03 17:40

犬の命も、人間の命も、その希少性、脆弱性は変わらない。



価値は人間が世界の外部から持ちこむものだよ。
犬に価値を持ち込む能力があれば別の価値を持ち込んでもおかしくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

犬は保健所で殺処分されますが

ホロコーストの様な扱いを人間が受けたら大問題になります。

外部から価値を持ち込むというのは言えてますねえ

最初は赤ちゃんは価値観とかあまりないですからねえ。

世界の外部ですか 成る程。しかし頭の中で価値観が形成されますねえ。

人間の心は特別です それだけ役にも立つ訳ですから。

居ぬよりはずっと貴重ではないですか?

お礼日時:2021/11/30 11:40

万物の霊長じゃあ、ただの霊長。

逆じゃ ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

逆? 記憶出来る事、思考できる事

助け合えること 話し合えること

新しい物を作る事 コミュニケーションが出来る事

逆という意味が分かりませんが??

お礼日時:2021/11/30 11:32

ウイルス一つに、びくびくしながら、生活している存在が、


「万物の霊長」といえるのでしょうか?

少なくとも、人間以外の生き物が、人間を「万物の霊長」と
認めているとは、思えない。

「万物の霊長」と言う表現自体、人間が作り出した表現だし、
ひねくれてみれば、唯一神教的驕りが、感じられる。

恐らくは、キリスト教的価値観、即ち「征服願望」が
作り出した概念を感じる。

人間が偉い、とか、選ばれた存在、だとか。

最近は、そういう概念に嫌悪感を感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昔は万物の霊長と言われて 誇らしかったですが

昭和の時代から今迄 人間の心は成長してないようですね。

しかしウイルスは何とか止まりそうではありませんか

ワクチンを作らず情報も共有せずだったらもっともっと酷い事になっています

万物の霊長かどうか分かりませんが 中途半端な記憶や思考はある様です

人間は万物の霊長か? 万物の中に他の霊長が居るのでしょうか?

私の尊敬する人は 万物の霊長だと思います。

人間が選ばれたのは 人口爆発する程人が増えたらから

それだけ知恵を使ったのだろうと思う事と 人間はこの様に色んな技術や

思考や組織を持っている事 なのだろうと思います。学問とか芸術とか。

お礼日時:2021/11/30 11:16

私は、宇宙/時空(時間と空間)が神だ認識しています。

人間を「万物の霊長」だと言う認識は、傲慢と感じます。
 今から約6604万年前の白亜紀末期に直径17kmのチクシュルーブ小惑星(巨大隕石)が秒速12kmで60度の角度でメキシコのユカタン半島の沖の海に激突し、海底の岩盤を溶かし気化させ、岩盤に含まれていた大量の硫黄がガス化して地球全体の空に広がり太陽の光を遮り、地球全体の気温が長期に亘って大幅に低下し植物が枯れ、草食恐竜が餓死して絶滅し、草食恐竜を食べていた肉食恐竜も餓死して絶滅したと考えられている。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_nature …
 気化した硫黄ガスは雨に溶け込み、硫酸となって川/湖/海洋を酸性化し、アンモナイトなどの海の生物も含め当時棲息していた全生物種の約75%が絶滅したと考えられている。
 地球は巨大隕石の激突や全球凍結(スノーボールアース)など、これまでに5~10回もの大絶滅を繰り返して来たらしい。まるで、神が「あぁ、これじゃ駄目だ。全て絶滅させて御破算にして、次の生物種の繁栄に期待して見よう。」と絶滅を繰り返して来たかの様だ。
 巨大恐竜が絶滅したので哺乳類の繁栄が可能になり、人類が誕生した。2045年には、コンピューターは、シンギュラリティ(技術的特異点)に達して、全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になって挑んでも敵わない、殆ど「神」と呼べるレベルの超知能/超知性の人工知能AIが誕生するだろう。 宇宙創成のビッグバンから138億年の間、神は、これを待っていたのでは無いのか? 次の神の誕生を。
 人類は神に成れなかったが、神を生み出す為の「肥し(こやし)/肥料/捨石/礎」には成れたのかも?

 我々が所属している銀河系だけで2000~4000億個の恒星があり、最大100億個の地球型惑星が存在する?
https://www.businessinsider.jp/post-203229
地球は、決して特殊な惑星では無く、ありふりた惑星です。銀河系には、少なくても36の知的文明がある?
https://www.businessinsider.jp/post-214824
銀河系だけで数十億個の地球型惑星が存在し、地球人と言う知的生命体が発生した事実/実績があるのだから、我々が今は、その存在を知らないだけで、我々以外の知的生命体がいるのは確実です。

 知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、炭素/水素/窒素/酸素を主体とした炭素型の地球の生命体とは異なり、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
 太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
 そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも?

 太陽系外惑星のうち地球の数倍程度の質量を持ち、かつ主成分が岩石や金属などの固体成分と推定された惑星をスーパーアースと呼ぶが、地球と似ている「大地球」と呼べる様な惑星は、銀河系内に数百億個は存在し、地球から30光年以内なら約100個は存在すると推計されている。
 スーパーアースは、惑星の構成物質に氷が多く含まれ、なおかつ中心星に近い場合は、惑星全域が海に覆われた「オーシャン・プラネット(海洋惑星)」となる可能性も指摘されている。
 惑星ケプラー22bは、半径は地球の2.38倍程度、推定されるケプラー22b表面の平衡温度も地球が255Kに対して、262Kと非常に近い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%97 …
火星全体の大気を地球の様に改造するテラフォーミングは不可能との研究がある。
https://wired.jp/2018/08/10/co2-terraforming-mars/
都市をドームで覆った「ドーム都市」や地下都市の内部を人間が呼吸できる様にして居住する事になるでしょう。
月には、地下都市の建設に最適な巨大な空洞があります。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/18/ …
金星の表面は高温高圧だが厚い大気の上部は、気温も気圧も穏やかだ。ここに浮遊する都市を建設すれば月や火星と同様に多くの人々が居住する事が可能だ。金星の雲の中には浮遊生命体が生息している?
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO64125270T …
土星の衛星エンケラドス/タイタン、木星の衛星エウロパ/イオに生命がいる?
https://wired.jp/2009/01/20/%E3%80%8C%E7%94%9F%E …

 進化/退化とは、人間が進化の頂点で最も進化した優れた生物であるとする傲慢な見方です。人間は体毛を失ったので体温の調節が出来ず、極めて限られた温度範囲の場所でしか生息できない。この欠点を衣服を着る事で補っている。また、直立二足歩行するので腰痛や重い頭を支えるので首や肩の筋肉も傷め易く、首が痛い/肩凝りに悩まされる。産道も狭くなり出産が大変だ。ライオン/トラ/オオカミ/熊/ワニ/アナコンダなどに食べられる。武器を持って集団で対処する事で身を守っている。
「進化/退化」と呼ぶよりも「分化」と呼ぶべきだ。
 生物が分化して様々の種が発生したのは、DNAをコピーする際に親と完全に同じにコピーされずに極僅かのコピーミスが発生し、この親と異なるDNAを持つ子やその子孫がまたコピーミスを発生し、このコピーミスが何世代もの間、蓄積されると元の先祖とは大幅に異なる生物になって行く事とウイルス進化説が指摘する様にウイルスに感染する事で別の生物の遺伝情報が水平伝搬してその生物の遺伝子(DNA)に組み込まれる「突然変異」が何世代にも亘って蓄積される事が分化の原因だろう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4 …
 この突然変異は生物の生存に利益にも不利にもならないものが殆どだが、稀に有利に働けば子孫は生き延び、不利に働けば子孫は死に絶える。これが「自然淘汰」と呼ばれる考え方だ。
 DNAのコピーミスやウイルスによる他の生物の遺伝情報の水平伝搬に依る「突然変異の蓄積」と「自然淘汰」が生物の分化の原因と私は考える。

 地球上でこうした化学反応が起きて生命が誕生したのでは無く、生命の元は宇宙に既に存在していて、これが地球に隕石などで飛来して地球に生命が登場したとの説「パンスペルミア説」もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3 …
 地球にDNAが出来て生命が生まれた確率は10の4万乗分の1、つまり、50mプールの中に腕時計の部品を投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確率だと言う。
 卵生で卵を産んで繁殖していた生物が、どうして、突然/唐突に子宮で子を育て産み落とす胎生に変化したのか? DNAの突然変異が徐々に蓄積されて卵生から胎生に分化(進化)したとの説明は非常に困難だ。卵や卵の殻を作るのを止める/子宮を完備し母体と胎児を臍の緒で繋ぎO₂/CO₂を交換し栄養を供給する・・・これらを全て一遍に行う必要がある。徐々に変化とか途中経過/ミッシリングとかは考えられない/有り得ない。
 何者(神?)かの明確な意思が働き、DNAが作られ、卵生の生物のDNAがその意思/意図に沿った設計図通りに組み換えられてこそ、初めて卵生の生物が分化(進化)して胎生の生物が登場する事が出来るのでは無いのか?
これらは、何者(神?)かの明確な意思が働いていると思わせる。
 DNAの突然変異が徐々に蓄積される事と、ウイルスに感染する事で生物間で遺伝情報の水平伝播が起こる事(ウイルス進化説)の、この二つが生物の分化(進化)の原因だろう。
「人間は万物の霊長か?」の回答画像4
    • good
    • 0

神の死以後、人はその存在の根拠を失い、その存在に神聖さを失う。

ドストエフスキー曰く「神がいなければ、何をやってもよい」。「ポストヒューマン=人間以後」の時代です。クローン作成技術、ゲノム編集、ブレインーマシンインターフェイス、機械と脳の接続融合。脳を機械への移植。自然の人を人工的に、DNAレベルから再設計する動きが著しい。今回、ワクチンに使用された、mRNA。これって自然のレトロウィルスに、人工的にその設計図にメッセージを書き込む。書き換えられた設計図を背負って、RNAというウィルスは、打ち込んでも打ち込まなくても、人びとのDNAに感染侵入し、人びとのDNAを勝手に書き換える。「もはや人は、従来の人でなくなっています」。神の死以後、人は「人でなしの時代」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まあ 神の死以後 人間は羽目を外して騒いでいる高校生か中学生みたいなもんですねえ

神が居なければ(先生が居なければ)何をやってもよい

という学生たちの様です。

人間以後時代ですねえ。それがもう始まっているのでしょうか?

早く万物の霊長になって貰わないと問題山積ですねえ。

ウサギでしたか みんなで同じ方向に行くものだから これ以上行けなくなったから食べるものも無くなって弱ってしまったとか

人でなしの時代でも 揺らがぬ信念を持ちたいものです。

私は存在性理論や存在主義のharu27と申します 

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 10:53

私はあの人が万物の霊長とあるが、



あの人とは誰ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私が見た限り 初恋の人です

責任感で涙を流し 部活や勉強や新聞作りを頑張っていた人です。

あんないい人はなかなか居ません。

お礼日時:2021/11/30 10:44

人間は残念な生き物。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに 戦争やいじめや 傲慢や 顔がどうとかあれはどうとか

もっと真実・真理を知ってほしいですねえ。

お礼日時:2021/11/30 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す