プロが教えるわが家の防犯対策術!

俳句は一句二句、和歌は一首二首、では短歌はどういう単位で数えるのでしょうか?
どなたかご教授くださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 他の方のおっしゃるように「首」で数えます。



 なお、「和歌」は、中国の詩(日本人が作ったものもありますが)である「漢詩」に対して、「日本の歌」を意味するもので、広い意味では、「短歌(五七五七七)」の他に、「長歌(長歌=五七を二回以上繰り返して、最後五七七で終わる)や旋頭歌(せどうか=五七七五七七)なども含みます。
 その、広い意味での「和歌」の中で、平安時代以降は短歌以外はあまり(ほとんど)作られなくなったので、「和歌」は、五七五七七の「短歌」を表す狭い意味で使われるようにもなりました。現代では和歌というとほとんどの場合、五七五七七の短歌のことです。
 だだし、その場合でも五七五七七の「短歌」を和歌と呼ぶのは江戸時代の作品までで、明治以降の作品は短歌と呼び、和歌とは呼びません。
 したがって、与謝野晶子や斎藤茂吉、近いところでは俵万智などの作品は「短歌」と呼び、和歌とは言いません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき大変よくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 19:06

短歌は一首、二首と数えます。


百人一首っていう言葉もあるくらいです。
また、和歌と短歌は同義です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/04 19:08

「万智の一人百首」というタイトルがあるくらいですから、


一首、二首でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえばそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています