アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある学校の男子の友達にコクられました。そのときは断ったのですが、先日の私の誕生日のときに、
色もなき 心を人に そめしより うつろはむとは 思ほえなくに
と、思いを伝えてきてくれたのですが、私には付き合うつもりはありません
ただ同じクラスですし、友達でいたいと思っているので、和歌で返事してあげたいのですが、いい和歌が見つかりません
なにかいいものはありませんか?

A 回答 (4件)

好意を寄せてきた異性に対して、友達でいたい、と考えるのは迂闊です。

私は、その状態を生殺しではないかと認識しています。

一見すると同じ言葉でも、複数の意味がある日本語。
 特に和歌の場合は自分に都合よく捻じ曲げて強引に押し通す「とっかかり」みたいな使い方もされていたようです。

有名な古典のうろ覚えですが、男性が女性の元に通っていた時代、男が通っていた先で仕えている女性に対し「花のように美しい」とか何とか(歌で)抜かしやがったのに対し、手出しされかけた女性は「花のように美しい・・・ウチの主、を蔑ろにするんじゃねえや」と言った意味の言葉を返したそうです。
 なお、彼女の「主」が男の通っていた相手女性です。

すみません。
 私の記憶だと「うろ覚え」どころではない状態のようなので、正確な情報は古文・日本史に詳しい方へ問い合わせて下さい。

学が無いのか、などと挑発される事になったとしても、告白を受け入れられない理由は現代語で分かりやすく書いて彼の未練を断ち切ってあげましょう。

穏便に断るのは不可能です。 彼の望みが叶えられないのは変わりないのでしょう?
 「丸い刃は尚(尚更)痛い」です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません
なんとかなっとくしてくれたようです
ありがとうございました!

引用の和歌は解釈が2通りあるので告白だったのかどうかビミョーなところですが…

告白だったならば、

『我を思ふ人を思はぬむくひにや わが思ふ人の我を思はぬ』

など如何でしょうか。
    • 0

http://homepage2.nifty.com/keisukes18/kokin1.html

ほい。

1044とか1022とかが良いのではないかしらね。
どこかにあなたの心境に合うものがあると思うし
なんあんら、一部改変して伝えるのも良いと思う。
    • 0

和歌で告ってきてくれたし、ならばそれに応えて和歌で返そう…というのもしゃれていて悪くはないですよね。

含蓄もあるし風流だし。

でも結局断るなら、わざわざ和歌に和歌を返すのではなく…

つまり和歌に対しわざわざ同調していにしえの和歌で返すのではなく、むしろ同調せずに現代の歌で返してみてもいいのでは?

それなら探すのも面倒くさくもないかと思いますけどどうでしょう?
    • 0