アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌で「あなたも同じ月を見ているのでしょうか…」
と言う意味の和歌を教えてほしいです

A 回答 (1件)

あまり有名な歌ではないですが、新古今にあります。



思ひ出でば おなじ空とは月を見よ ほどは雲居にめぐり逢ふまで
(後三条院[新古今])

意味は以下のとおり。離別の歌です。
私のことを思い出したら、同じ空のもとで私も同じ月を見ていると思って月を見てください。月が巡るようにあなたともまた宮中で再会できますように。
http://www.karuta.ca/koten/koten-kan9.html

あと、更級日記には次のような歌があります。

山深く 誰か思ひはおこすべき 月見る人は多からめども

同じ月を見ている相手は「都人」で、特定の人ではないのですが、これも一応同じ月を見ている人を歌っています。

意味
今頃月見に興じているみやこびとは、こんな山奥でも同じ月をめでているなんて思ったりするだろうか。洛中で見る月ばかりが月じゃないのに。
http://www.geocities.jp/zakki029/luno/lun2.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す