アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 口語訳だけとても印象に残っていて覚えているものがあります。この和歌の原文と作者を教えてください。
 「(夜空の月を見上げながら)ああ、あの人も今頃この月を見ていらっしゃるのかしら?」という感じの、遠距離恋愛っぽいものです。数年前海外に行ったときにオリオン座を見てこれを思い出しました。正確な記憶ではないのですが、確か高校の教科書にあったような・・・。古今か新古今っぽい気がしてざっと眺めてみましたが、うまく見つかりませんでした。
 どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

え~~、私が思い当たったのはこの歌なのですが。



ながむらん人の心もしらなくに月をあはれとおもふ夜はかな

遊義門院の歌なのですが・・・

詳しいことは、リンク先でご覧ください。
(恋 という欄にあります)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっとめぐり合えました。

お礼日時:2003/03/09 05:06

天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも(安倍仲麻呂)


古今和歌集(小倉百人一首にも入っています)でしょうか?
遠距離恋愛ではありませんが、中国から日本に帰って来れなくなった人の歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2003/03/09 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す