アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「竹取物語」の作者には従来・源順などいろいろな説があると思うのですが、最も有力な説はだれなのでしょうか?
また、その人物についてのプロフィールなどあればおしえてください。

A 回答 (2件)

 こんばんわ。


 残念ながら,有力な作者は不明だそうです。
 源 順,僧正遍昭,源 融,紀長谷雄,菅原道真,紀長谷雄,空海,その他の説があります。
 作者は男性であろうと言うことの他は一切不明という他はありませんが,古くは源順(みなもとのしたごう),近代にいたって和歌の作風から僧正遍照(そうじょうへんじょう),その関連から漢文体『竹取物語』を前提として空海,などが取り沙汰されてきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがあとうございました。

お礼日時:2003/11/03 00:21

「竹取物語」の作者は誰が作者であるとは断定できないようですね。


下記のサイトに大変詳しく解説してありますので、
長いですがお読み下さい。
http://www.kcn.ne.jp/~tkia/mjf/mjf-64.html

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkia/mjf/mjf-64.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しいですね。随分と。

お礼日時:2003/11/03 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!