プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1)コンプレッサー(業務用エアコンなど)のオイルに関してなのですが、始めに私の理解では以下の二種類があると思っているのですが正しいでしょうか。
a) コンプレッサー内のみでのオイルの循環(特に摩擦・摩耗軽減などが目的)で、冷媒などとは一切混じらない独立タイプ。b)冷凍機オイルタイプのもので、こちらはこのオイルと冷媒が混ざり、コンプレッサーからシステム全体に巡回されまたコンプレッサーに戻ってくる。

質問2)業務用コンプレッサーでは、a)タイプが多い様な気がしていますかいかがなものでしょうか。

質問3)また、業務用コンプレッサーではノンオイルよりa)タイプが多い様な気がしていますかいかがなものでしょうか。

全くの素人で、よく理解していないのですが、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

エヤコンの質問なのかコンプレッサーの質問なのか?

コンプレッサーなら、形式によってオイルは違いますよ。
循環させて機器冷却はありえますが、
エヤコンで冷媒替わりの循環はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。もう少し勉強し、再度改めて質問します。