アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が入院しています。胸水がたまっているとのことで、アルブミン製剤を注射した後に、看護師さんが、ラシックスを注射していました。アルブミンの後になぜラシックスを使用するのですか?どんな効果があるのか教えてください。

A 回答 (1件)

アルブミン投与直後は、血液中の血漿蛋白が増えている状態なので、血管外に出た水分が、浸透圧の関係で血管内に戻ります。

血管内の水分が多い状態なので、このときにラシックスを投与したほうが、何もしないときに投与するより、より効果的に利尿(おしっこを出すこと)を促す事ができるのです。アルブミンで血管外の水分を血管内に戻し、その水分をラシックスで外に出すといった感じです。

低栄養状態でむくみがひどかったり、胸水が貯留している患者様にはよく行われる治療のひとつです。
    • 1
この回答へのお礼

よりおしっこを出すためだったんですね。わかりやすいご説明ありがとうございました♪