プロが教えるわが家の防犯対策術!

隠れてタバコを吸う旦那を見て見ぬふりするのに疲れました。半年前に、影で吸っている事を一年ほど知っていた事を告白。彼は止めようと努力しているのを知っていたので、私からコソコソしなくてもいいよ。私にも何か出来ることがあったら言ってね。と言ったら、図星をつかれたのか、笑い出し、べつに隠してないし!とどこか馬鹿にしたように振る舞われ、とても傷つきました。

そして昨日またコソコソしているのを発覚。案の定また吸いだしました。隠そうと必死なのを見てみるふりをするのに、凄く疲れます。悩みなどを打ち明けず、隠そうとする旦那に、最近心が離れてきた感じがして、寂しいです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (9件)

煙草をやめるのは大変です。

ほっといてあげてください。

それより何故コソコソしているのか疑問です。
二人でたまには一緒にお酒でも呑んだり、旅行に行かれてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

本人自体が病気なり深刻な状態にならなければ禁煙はかなり難しいと思われます。

    • good
    • 1

沢山思いっ切り


タバコを吸わして上げて
保険金を掛け
そしたら自然と肺がんで
あの世に行ってくれます。
そして平和な家に成ります。
    • good
    • 2

何もかも悩みを打ち明けられたら逆に面倒ですよ。


お金が絡む悩みは打ち明けてくれなきゃ 小さいうちに解決しないと大変の事になるから困るけど
悩みをいちいち言われてぐちぐちされても余計悲しくなりますよ。
男なんだからぐっと堪えて踏ん張ってもらわなきゃ。
タバコの件は 知らぬフリが一番。
    • good
    • 1

そこまでストレスになるのなら タバコをやめるのをやめたらいいのでは


旦那さんの意志の弱さは治らないので やめられないでしょう
    • good
    • 1

辛いけど見て見ぬふりしてあげたらいいかと。



本人が病院へ行くと言わなきゃ行けないし、下手に病院へいきましょうなんて言ったら、傷つけそう。
プライドもあるようだし。

今、あがいてるんですよね?
出来る限り頑張ってるんじゃないかな。

禁煙外来は本人も知らないわけじゃないでしょうから、
しばらく様子見てあげるしかないような^_^;
    • good
    • 1

やめたいのにやめられない、状態なんでしょう。


あなたが疲れる以上に疲れているはず。
妻に打ち明けると吸ってもいいよと言われそうでこわいのでしょう。
ここは、禁煙できるように、お手伝いすべきですね。
禁煙外来とかあるようですが、
自分はWHOの禁煙プログラムに参加したことがあります。
公言して、減らしていき、最終的にやめるのですが、
始めてのチャレンジだったためか、周囲環境のためか、失敗しました。
でも、やめられるという自信はいくかつき、もうやめて20年近くなります。
一緒に努力できるプログラムを探してもらい、一緒に努力してみれば?
参考になれば
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/kin-en-sien …
    • good
    • 1

隠れて吸うのが密かな愉しみなんじゃない?


開き直って堂々と吸うより良いと思いますがね。
喫煙者特有の行動と思って見逃してあげたらと思います。

ただ悩み事も言えないってのは気になりますね。
タバコ以外のことでコミュニケーションが上手く行ってないのかな?
いずれにしても男の人は仕事の悩みとかいろいろありますから、下手に突っつかないで居心地の良い家であるよう気配りしてください。
    • good
    • 1

良くも悪くも遠慮が少なからずあって可愛いではないか。

高校生みたいで。喫う事自体を許しているなら、問題ないのでは? それとも、家の中じゅうに灰皿置いて、堂々と喫って下さい、と言うか。それもそれで困ると思うが。隠れて≒本数喫えない、と前向きに考えては如何でしょう。灰皿置くと本数増えるよ! 間違いなく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!