アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の高校生は敬語を使えないのでしょうか?

また、最近の高校生は慇懃無礼なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

親や身近な大人も目上の人や初対面の人にタメ口平気で使ってるんでしょうね。



使う人も居ますし、使わない人もいます
    • good
    • 0

使える人もいれば、使えない人もいます。



数学が得意な人がいれば、苦手な人がいるようにです。

習っていればできるわけでもないですし。

ちなみに、「今どきの若者は……」というフレーズは平安時代からあったそうですよ。
    • good
    • 0

高校生って4百万人くらいいるんですよ?


その中には使える人もいるし、
使えない人もいるし、使わない人もいるでしょう。
    • good
    • 0

子供は親を見て育ちます


親に原因があると子も悪い性質を受け継ぎます
そのような理由もありそうですよ
    • good
    • 3

最近の高校生の親の世代や少し前から日本語が失われつつあるからだと思います。


というか、敬語だけにかかわらず全体的なマナーを知らない人が増えてきていて、その結果敬語を使わなくては、という発想に至らないんだと思います。
学校で習うのは“さわり”程度とおっしゃってる方に関しては全く共感できません。私は高校生ですがある程度の敬語は分かってると思いますし、使えているとも思っています。
敬語を使わなくてはならない相手と関わること、敬語を使っている大人と関わること、本を読むこと、美しい日本語が使われてる曲やテレビを耳にすることなどの機会が減ったからでしょうね。
    • good
    • 0

何に対してもそうですが、一纏めにして言うのは良いことではありません。

同じ人間なんていないからです。因みに僕は高校生なのですがこのような文面を見ると自分が敬語を使えているのか不安になってきました。何卒ご教授いただきたいのですが。
    • good
    • 0

> 正しく敬語を使えていない結果「慇懃無礼」と捉えられるのでは?


> 過度に敬語を用いすぎて結果慇懃無礼に捉えられるのはすなわち敬語を使えていないからなのではないか?

世の中的にはそういうのは「敬語を使えない」と言わないと思いますよ。
すくなくとも当初の質問では「正しい敬語」とは書いていないですよね?
後出しで条件つけて正論ぶるようなところが相手に見透かされてるんじゃないかな

はっきり言えば慇懃無礼というのは質問者さんの主観でしかなく、
形式的に敬語がつかえているということを認めているとしか読み取れません。

またなぜ形式的な敬語が使われたかは、予測するに
前回も書きましたが尊敬の対象に値しない人と認定されたからでしょう。
マジリスペクトな人に対しては自然と畏敬の念が感じられる話し方になるものです。
    • good
    • 0

学校で習うのってさわりだけですよ?



それで身に着けたとでも思っているおでしょうか?

大体が社内研修で応対できるように教育されますが、そういう新人研修を受けてな人が敬語使えない人です。

学校で習うのでは、せいぜい「です」「ます」調な話ですよ。
    • good
    • 2

ごめん、意味がわからない


慇懃無礼というなら敬語つかえてるんじゃないの?
もし不遜な態度を取られたと言うなら、質問者さんが
敬語をつかう対象と認識されていないということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慇懃無礼と言うなら敬語使えているか?

正しく敬語を使えていない結果「慇懃無礼」と捉えられるのでは?
過度に敬語を用いすぎて結果慇懃無礼に捉えられるのはすなわち敬語を使えていないからなのではないか?

お礼日時:2017/08/03 11:37

敬語なんて教えてませんからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務教育で敬語の使い方が教わるはずだろう

お礼日時:2017/08/03 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています