アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aviciiが好きなのですがDJと言うものがわからないです。
DJとはなんですか?
ティムバーグリングさんが歌ってる時もあれば
歌ってない時もあります
なぜですか?

A 回答 (1件)

DJは、クラブや音楽イベント等で、ディスク(レコード)や音楽機材を使って、既存の音楽や効果音なんかの音源をミックスして、即興で音楽を作り上げる人です。


DJだけを職業とする人もいますが、ヨーロッパのクラブ・ダンスミュージック畑のミュージシャンは、作曲・リミックスと、さらにDJパフォーマンスの両方をする人が多いです。
彼等の多くは歌手ではなく歌わない(勿論曲によって本人が歌うケースもあります)ので、ライブイベントに出演するとなると自動的にDJ=「即効で音楽を作る」パフォーマンスとなる、と考えてもいいと思います。

Aviciiも同様に、音楽プロデューサー(ほぼ作曲家と考えていいです)兼DJということで、歌手ではありません。(ただ、DJ活動は今は引退しているようですね。曲作りに専念したいということかもしれません。歌手やライブ活動よりも作曲活動の方がはるかに利益率高いと思いますし・・。)
「Avicii」名義の歌を出しているとしても、そこで歌っている人の多くはAviciiとは全く無関係の歌手(要するに外注)であると考えていいです。所謂"feat."(フィーチャリング)ってやつですね。
私はAviciiは詳しくないですが、本人が歌うこともあるというなら、それはたくさんある「音楽表現」の1つということでしょう。音楽プロデュースが活動の主軸で、たま~に本人が歌う・・というアーティストもヨーロッパでは多いです。

このように、欧米のアーティストは、歌手やラッパー本人がその曲のアーティスト名となること以外に、プロデューサー(作曲者)やリミキサーがアーティスト名となることも当たり前にあります。特にヨーロッパでは、歌であっても、アーティスト名に歌っている人の名さえ出ていないこともかなりあります。そこが「アーティスト名=歌ってる人の名」である日本と大きく違うことを認識しておくと混乱が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございました
あとaviciiはDJ活動を復活するようですよ

お礼日時:2017/08/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!