アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でだかわかりません

結婚してみないとわからないこともありますとか
夫婦だからわかってほしいからとか
そういった回答ではなくもっと詳しくなんでか教えて欲しいです

友達なら我慢や話し合いや譲合いで問題にもならないような事を、なんで夫婦だと子供みたいな喧嘩をするんですか?

しないひともいるということは、その二人が幼稚だからとかかと思ってるのですが、結婚していない人にはわからないとか言われます

なんでですか?

質問者からの補足コメント

  • 何人か下らないことではない喧嘩の話をしてますが、私は下らない喧嘩を沢山する夫婦の話をしているんです
    難しい問題でヒートアップしてしまうことや、日々のストレスなどでたまに当たってしまったとかなら理解できます

    私はただ、下らない喧嘩を沢山している人が「結婚してみないとわからないよ」って言う場合が結構あったので(ここでも何人かいってますよね)未婚なりに理解しようと質問しました

    今のところ未熟さ以外には理由がわかりません
    (お礼してる辺りまでしかまだ回答読めていませんが)

      補足日時:2017/08/07 16:45

A 回答 (21件中1~10件)

No14です


途中で文章消えてました
申し訳ありません
難しい問題がきっかけで
その後はくだらない事でも
喧嘩するようになってしまうと思います
始めからくだらない事で喧嘩するとは
私は思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たしかにそれはありそうですね!

お礼日時:2017/08/09 16:55

友達はしょせん他人。



夫婦になると自分の半身とさえ感じる。だから自分の中にある考えを言わないでも伝わっている筈なのにわかってもらえない、それくらいわかってよ、わからないほうが悪いと言う甘えが出てきます。疲れているときは特に。

まぁ正直幼稚だとは自分でも思います(笑)

でも夫婦だからこそだと思いますよ~。求めるものが全く違いますから友達や親兄弟とは。
    • good
    • 0

いや~ここの相談のは回答することが多くて楽しいな~(笑)


今回は下記を深く掘下げてみましょう(^^♪

>しないひともいるということは、その二人が幼稚だからとかかと思ってる

しない人とは、自分が喧嘩しない(相手にしない)のであって
相手(嫁)(その他多数)は私の行動や態度に憤慨することもあるでしょう。
なので正確には喧嘩をしないのではなく、喧嘩になっても上手く収めているだけです。
そういう意味ではあなたが友人と喧嘩しないよう譲り合いの精神を持って
接してるのと同じことだと思いますね。
ただ、、お友達との事例は一つ譲るからもう一つは譲ってね!と提案して
お友達は素直に譲ってますね?
仮に一つも譲らないお友達だった場合、あなたが全部譲ってあげるのでしょうか?
少し疑問に思いました。

喧嘩になる二人は幼稚、は少し暴論ですね(;^_^A
お二人の関係性や親密度にも因りますし
喧嘩のモトとなった案件への個人の執着度など様々な要因で変わってくると思います。
それに「下らない」という言葉はそのことに対し執着のない事とも言えるわけで。
その案件で喧嘩してる二人にとって最重要だと思うんです(笑)
こうしてお話してる私にも重要な事は沢山ありますが
私にとって重要でも主様にとって下らないかも知れません。
またその逆も然りです。
仮にあなたが大好きな彼の事で悩んで(重要切実)ましたが
私が「はあ?下らないことで悩んでるね」と言ったらあなたは冷静で居られるでしょうか?(笑)

人に因って事柄の重要度の順番って違うと思うんだよね~
「幼稚」って言葉で片付けるのは些かどうかな~(笑)
    • good
    • 0

喧嘩するヒトにとっては、君の意見はおそらくうっとおしい以外の何物でもない。

「ケンカはしないほうがいい」と言うスタンスなら、ケンカはしないヒトを選べばいいんですよ。ほざく者は放っておきゃいい。子供時代にイヤに思ったのは間違いないんですから、反面教師にすればいいんですよ。ま、自分中心なヒトはケンカするものですわ。
    • good
    • 0

補足を観て。



主様はお友達とくだらないどちらでもいいような事を喧嘩したこと無いのでしょうか?
私はそちらのほうが不思議でなりませんね。
仲のいい友達・仲のいい夫婦は気の合う(まるで血のつながった)兄妹(姉弟)のように
近しい間柄であると思うのです。
私は友達は赤の他人ですから他愛もない事であれば赦せると思うのですが
血の繋がった(近しい存在)はムキになってしまうんじゃないかなぁと思うのです。

やれ今日は焼き肉がいい!俺は焼きそばが食べたい!!ラーメンがいい!!!
俺は兄貴だ妹のお前が譲れ!なんで私が我慢しなきゃいけないの?
兄貴なんだから譲ってよ!!みたいな(笑)

こんな関係のやり取りに近いのが夫婦・親友とのやり取りなんじゃないかな
と私は思っているのです。
なので申し訳ありませんが主様は引き出しが少ないと申しましょうか
想定の範囲が狭いと言いますか、、理解が乏しいようですね。
だから何度聞いても理解出来ないのだと思いますよ?

>未婚なりに理解しよう

おおよその理解は出来てるハズですよ?
あなたは友達や彼氏、兄弟姉妹と今まで一度も喧嘩したこと無いのでしょうか?
喧嘩してもすべてお互いに納得して収めたと自信をもって言えるのでしょうか??

>下らない喧嘩

と切って捨ててますが、下らない・重要はその人に因ります。
どんな性格でどの程度の拘りでどこまで追求したいのか?によって
ケースバイケースであるのに一様に「下らない」と切って捨てるのは
非情に失礼だと思われますがいかがでしょうか?

答えは一つじゃないって事です。
案件ごとに様々違った答えがあるので一概に「これだ!」はありません。
ケースバイケースです!!

ご理解できますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩したことはありますが、自分が幼稚だったときのはなしです
相手のことを考えたりできるようになってからはないです

お礼日時:2017/08/09 16:58

>ではひとつの例でいうならば


>私の友達は相手が靴下を裏返したまま洗濯機に出すと予想できなかったから、
>そして相手も靴下くらいで注意を予想してなかったから喧嘩になったということなんでしょうか?

ちょっと例えが簡単すぎのような気もしますが
大まかにはそのような解釈でいいと思います。

ただお友達の案件は少し違ってくると思いますね。
「靴下裏返し」は毎日の事柄なので奥様も何度か注意されてたと思います。
「出来れば靴下は表側に戻してから洗濯機に入れてね」と。
お友達は既に予想事案だったと思うのです。
それでも喧嘩に発展したという事は
何度言っても直らない旦那の態度にイライラして喧嘩したのではないでしょうか。
予想はしていたが相手の態度に我慢ならなかった!という事ですね。

この場合はお友達の心の余裕度(潔癖度)によってくると思います。
心に余裕が無かったため予想してたけど我慢できず喧嘩してしまった。
余裕があれば旦那に言わず自分の中で処理できていたと思います。
何度言っても直らないものは直らないので
いつまでも主張しても仕方ありませんよね。

ちなみに私なら全く気になりません。
私は洗濯物を干す場合裏側のものは裏返しのまま干しますので
どちら側であろうが乾けばいいのです(笑)
使用するときに表に戻してから使えばいいだけです。

言う側も言われる側も、どちらにも心の余裕を持ってほしいですね。
    • good
    • 0

「喧嘩しない人たちは幼稚」と言うのはとんでもない考え違い。

賢いからこそ喧嘩を避ける知恵を発達させているのだと思いますよ。

 喧嘩とは要するに意地のつっぱり合い。売り言葉に買い言葉。自分は悪くない、相手が悪いと思うなら、そんな相手を選んだ自分の不銘を恥じてじっと耐えるか、それができないなら離婚しましょう。
 
 自分にも悪いところがあるとの自覚があるなら徹底的に直しましょう。どこが悪いか、どう治すか。それができれば、相手も変わってくるように思いますが、それでもだめなら、そんな相手とは離婚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね
友達とできることが夫婦で我慢できないなんて私は考えられないんです
たしかにずっと一緒にいたら虫の居所の悪いときに居合わせることは多いとかは事実だとおもいます
ただ二人とも虫の居所がおおい時ってそんなに多いでしょうか?

相手のために少し我慢したりとかは、むしろ友達よりも夫婦の方が多くできるのではないでしょうか?
友達よりも深い仲であるはずなのに、なんで少しの譲り合いですむ簡単な話し合いができないんでしょうか?
やはり夫婦にしかわからないと言う言い訳で正当化してるとおもいました

お礼日時:2017/08/07 17:09

No4です


相手に合わせられない
親や兄弟、中には親戚の意見も考慮して自分の意見として
夫婦共相手を自分の意見に説得しなければならないことも
あります
それが結婚は家と家がするものと言われることの1つだと
思います
自分個人だけの意見だけで決められない
そこが仕事や友達と違うところです
親や兄弟よりも配偶者を第一に考え
その為なら親兄弟と疎遠にならざるおえなくなっても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりこういった言い方はしたくないのですが、他に言い方が出てこないのですいません

わたしは下らない喧嘩の話をしているんです、もしかして重要な内容での喧嘩の話をしてませんか?

お礼日時:2017/08/07 16:59

夫婦が育った環境が違って価値観も違って


だけど この人なら同じ価値観の中で生きていけるかも。
それを愛情だと思って愛情があればお互いをカバーし合えると思って
結婚する。
なのに やっぱり微妙なところでズレが生じてくる。
当然ですよね。考え方は一人ひとりすべて違うんだもの。
子供のような喧嘩で修復しようと試みているだけなんですよ。
子供の我儘や自己中心的な考え方やこだわりのうちに
相手が自分を受け入れて自分の思うように仕向けて行きたい。
自分と同じになればイラつく事もなくなるからね。
些細な事。味噌汁の味ひとつとっても好みはあるでしょ?
小さな喧嘩で相手が受け入れて納得すれば味噌汁の味は一つになって
喧嘩するネタもなくなる。その積み重ねで
妥協し合えることは妥協してお互いが大きな喧嘩に発展しないように
努力して協力してやっと一つの家族が出来上がるんだと思う。
喧嘩しない人は 自己主張をしなくてもいいと思っている人。
相手に合わせる許容範囲の広い人。
根本的に喧嘩が嫌いな人。
ケンカ売られて相手にしなかったら喧嘩にもならない。
はいはい。って言って相手に従っていれば
相手は満足して相手も自分と同じと思いこむ事が出来る。
自分の言いなりになる人と喧嘩しても意味がないと知る。
だから喧嘩をしないんだと思います。
あとは 相手に対して全く無関心。
私は私。あなたはあなたご自由にどうぞ。
お互いの都合に合わせて都合のいい時だけの関係を
結婚しても貫き通している人。
相手が反論したり言うとおりに動かない場合に喧嘩するんだと思いますよ。
小さな些細な喧嘩のうちに何とかまとめあげたいと思うから
子供じみた喧嘩が絶えないんだと思います。
議員がヤジを飛ばすのも
相手を自分の思うとおりに動かせて言葉を遮る為。
ヤジって騒ぐことで相手をパニックにして言葉を遮り
思考を停止させようと目論むからじゃないのかな?
些細な喧嘩をするから 大事にはならないのかもしれないね。
子供じみた喧嘩もなく思いを飲み込んでばかりいると
結局いつかはドカンと爆発するものだから。
ずっとご主人の言いなりにつつましく家庭を守ってきた奥さんが
熟年離婚って そういう事じゃないのかなぁ~。
子供じみた些細な喧嘩をしているうちが華なのかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局二人でともに生きていくって意識が低いんですかね

味噌汁の味で言うなら、交互に食べればそれですむ話ですよ
それを毎日私のこのみの味噌汁が食べたい、あなたの好みはなにがいいのかわからない
って言い方をしますよね

交互でなくても、じゃぁ味噌汁はあなたにあわせるので米の固さは私のこのみでもいい?とか
友達通しなら問題にすらならないことですよね

やっぱり夫婦にしかわからないのではなく、自分の未熟さを未婚の私に正当化しようとしているのかもしれませんね

お礼日時:2017/08/07 16:54

>ではあなたのように喧嘩をしないひととするひとの差ってなんだとおもいますか?



しょせん相手は他人ですし、今まで別の環境で別家庭で育ってきた人なので
私とは色々な面で違うと思うのです。
そんな二人が同じ屋根の下で生活するのですから摩擦や喧嘩は当然だと思うのです。
ここが大切なのですが、、当然と思ってるのでトラブル在りきで考えているのです私は。
生活してれば様々な事柄でのトラブルがあるだろう、と考えて生活してますので
いざトラブルに見舞われても予測している事なので冷静に対処出来てるだけなのです。
またこういう事もあるだろうな、と考えているのでそこに至らないために
色々と準備することも出来るので未然に防いでるのだと思います。
ま、重症にならず軽症で済んでるって意味です(;^_^A

たぶん喧嘩する人は自分が予想もしてない事が起こって対処できないから
喧嘩に発展するのだと思います。

その差じゃないでしょうか?


わかりやすく例えるならば、、
上から物が落ちてくることが判れば取ったり、避けたり出来るわけですが
急に落ちてきたら取れないし、ぶつかったりしちゃいますよね?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではひとつの例でいうならば
私の友達は相手が靴下を裏返したまま洗濯機に出すと予想できなかったから、そして相手も靴下くらいで注意を予想してなかったから喧嘩になったということなんでしょうか?

お礼日時:2017/08/07 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!