アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonさんで、コンビニ代金引換で商品を注文しましたが、目的の商品が別の場所で安値で販売されているのを知ってしまい、キャンセルしようと思いました。しかし、コンビニに商品が届いてしまいキャンセルが不可能な状況です。

コンビニでの代金引換のため、商品は受け取っておらず、代金も払っていません。

もしこのままコンビニに受け取りに行かなかったら、どうなりますか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

3つほど頼みましたが、2つはAmazonさんが販売、配送でした。
    1つは、別の会社(マーケットプレイス?)さんが販売、Amazonさんが配送でした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/05 20:42

A 回答 (4件)

あくまでも「今回だけ!」のイレギュラー対応ということなら

そのまま放置でだいじょうぶですよ。
自動で返品のながれになります。
(Amazon.co.jpが販売・発送している商品で、「お急ぎ便」などの有料オプションを利用していないケースは返送による送料はかかりません)

ただし、これが続くと アカウント停止になる場合がありますので要注意。
これ一回限りとかんがえたほうがいいです。
Amazonが販売・出品ではなく、Amazonという場所をかりて別の業者が販売してる状態をマーケットプレイスといいます

このマーケットプレイスで注文してる場合キャンセル料などが発生する場合があります

ご注文はアマゾン販売ですか?それともマーケットプレイスの業者さんですか?
この回答への補足あり
    • 0

放置すれば受取期間が過ぎますので、受取期間を過ぎれば、発送者に戻されます。

そして、返品対応の手続きとなります。
そのようなことを繰り返すと、強制退会となることもあるようですので。
出荷しているってことは、Amazon.co.jpには送料が発生しており、損害を負わせるってことになりますので、事前に相談するのがよいでしょう。

お急ぎ便でコンビニに代引きで注文して、放置するようなAmazonを倉庫変わりにする輩がいて、Amazon.co.jpの一部規約が変更された。

Amazon.co.jpが販売配送する商品は、返品条件が店により異なる場合があります。

出来れば1度Amazon.co.jpに相談してから、受取拒否なりで放置するなりしてください。
Amazon.co.jpなら、日本時間の平日・土日祝日 0時~24時まで電話での問い合わせが出来ます。
Amazon.co.jpが配送する商品は、基本的にAmazon.co.jpの返品なりの条件となりますので。

出荷したなら、本来はキャンセルすべきではないと思いますけどね。
深夜にキャンセルの申請をすると、キャンセル出来なく、手続きした瞬間に出荷準備中になったことはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

1度Amazonさんに確認してみます!
ありがとうございました!

>>Amazonマーケットプレイスの出品者が発送する商品のご注文については、

キャンセル手続きをする前に出荷通知のメールを受領している場合、キャンセル処理は不成立となります。

とのことなので、この部分がどうなるんだろう・・
マケプレの商品もまざってるなら
支払っといたほうがいいかもなぁ

代引き手数料分の義務も発生しちゃってるし、一応Amazonサイドは損害賠償請求権はもってるんだよね
一昔前なら「こまけーこたぁいいんだよ」ってざっくりな会社で消費者にやさしかったけど
いまは徐々に細部をきにする企業になっててきてるからなぁ・・、

んーさすがに一回でアカウント停止はあり得ないとおもうけど。
(用意してたお金を財布紛失でなくしてしまったってこともあるわけだし)

用意してたお金を財布紛失でなくしてしまったていでAmazonのサポートセンターで相談してみたらどう?
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます!
ありがとうございました!!

一度受け取ってからの返品になるようです、また販売者によって手続きが違うようです。

Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
Amazonマーケットプレイス商品の場合
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
URL付きでとても分かりやすく、助かりました!