プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、ある通販サイトで15時頃に注文をしたのですが、
商品の用意のメールが当日に来なく(商品ページに在庫が記載されていないため、入金はそのメールが来るまで待つようにという指示)
翌日の昼間(11時半頃)に商品の用意のメールが来ていました。
注文した時点では気付かなかったのですが、その日は店舗が定休日だったため、遅れたそうです。
しかし、返答が来ている時間には自分は出かけており、その際に注文した商品も(全く同じものではないですが)購入してしまいました。
なので、家に帰ってから「注文した商品を他店で購入したため、キャンセルしたい」というメールを送ったのですが1日過ぎた今も返答が来ません。
向こうはこちらの送金待ちのままの状態なのですが、これはキャンセルできないのでしょうか?
利用規約の「キャンセルについて」の項には「商品の発送前でしたらキャンセル可能な場合がございます。ご希望の場合はお早めのご連絡をお願いいたします。発送後のキャンセルは出来ません。」
と書かれています。(可能な場合があるというのも曖昧ですが・・・)
こちらの入金を確認次第発送という流れなので、まだ発送はされていないと思うのですが。
商品の用意のメールには「入金は一週間以内にお願いします」と書かれています。
一週間を過ぎたらどうなるのかは書かれていないです・・・
もう一度キャンセルについてのメールを送った方がいいのでしょうか?
それとも、このまま何もせずにいてもいいのでしょうか?
注文した際(登録が必須)に本名と住所と電話番号を記入したので、いくらでもやりようがあると思うので、怖いです。
長くなりましたが、どうかアドバイスを頂けると助かります。
今回、ある通販サイトで15時頃に注文をしたのですが、
商品の用意のメールが当日に来なく(商品ページに在庫が記載されていないため、入金はそのメールが来るまで待つようにという指示)
翌日の昼間(11時半頃)に商品の用意のメールが来ていました。
注文した時点では気付かなかったのですが、その日は店舗が定休日だったため、遅れたそうです。
しかし、返答が来ている時間には自分は出かけており、その際に注文した商品も(全く同じものではないですが)購入してしまいました。
なので、家に帰ってから「注文した商品を他店で購入したため、キャンセルしたい」というメールを送ったのですが1日過ぎた今も返答が来ません。
向こうはこちらの送金待ちのままの状態なのですが、これはキャンセルできないのでしょうか?
利用規約の「キャンセルについて」の項には「商品の発送前でしたらキャンセル可能な場合がございます。ご希望の場合はお早めのご連絡をお願いいたします。発送後のキャンセルは出来ません。」
と書かれています。(可能な場合があるというのも曖昧ですが・・・)
こちらの入金を確認次第発送という流れなので、まだ発送はされていないと思うのですが。
商品の用意のメールには「入金は一週間以内にお願いします」と書かれています。
一週間を過ぎたらどうなるのかは書かれていないです・・・
もう一度キャンセルについてのメールを送った方がいいのでしょうか?
それとも、このまま何もせずにいてもいいのでしょうか?
やはり、注文したからには支払いをした方がいいのでしょうか?(金額は2000円ほどです)
注文した際(登録が必須)に本名と住所と電話番号を記入したので、いくらでもやりようがあると思うので、怖いです。
長くなりましたが、どうかアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (4件)

ほかの人が言っていないようなので、お知らせします。

万一、商品が配達されたら、配達者に受取拒否を申し出るとよい。
留守中に配達されたら、運送会社へ返却を意思表示する。
どちらも送料を支払う義務は、貴方にありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど確認のためのお問い合わせをしたところ、返答が来ました。
キャンセルの件は了解とのこと、次からはよくご検討の上ご注文をお願いします
ということでした。
自分としても、二度とこういうことにならないためによく考えてから注文をしたいと思います。
ありがとうございました。

>こちらの入金を確認次第発送という流れなので、まだ発送はされていないと思うのですが。

ということは、一週間以内に入金が確認されなければ、自動的にキャンセルされると思います。
もしくは入金問い合わせのメールとか電話連絡があると思われますが通販サイトが不明ですので何ともいえません。

>メールを送ったのですが1日過ぎた今も返答が来ません。

このメールアドレスは問い合わせ用のメールアドレスに成っておりますか?
受信されたメールアドレスが必ずしも問い合わせ用のアドレスでない場合が多いのでご確認を。

>利用規約の「キャンセルについて」の項には「商品の発送前でしたらキャンセル可能な場合がございます。ご希望の場合はお早めのご連絡をお願いいたします。

連絡用telとか、キャンセルページはありませんか?
キャンセル方法記載されていなければ、通販の場合原則的にはキャンセルできませんのでキャンセル方法を再確認すること。
手元に届いた商品を開封しければ、返品可能な通販もありますので、ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

>もしくは入金問い合わせのメールとか電話連絡があると思われますが通販サイトが不明ですので何ともいえません。

ショップ名を書くと特定されそうだったので控えていたのですが・・・
やはり自分のことなので、質問する上でも伝えた方がいいですよね。
注文したサイトはHobby Shop SUNNYというお店です。

>このメールアドレスは問い合わせ用のメールアドレスに成っておりますか?
サイトの「お問い合わせ」の場所から送ったので、お問い合わせメールとして届いていると思います。
キャンセルの問い合わせの前(注文した当日)に「商品の用意はいつ頃になるか?」という問い合わせもしましたが、それについての返答は「定休日のため遅れました」というものでした。

>連絡用telとか、キャンセルページはありませんか?
店舗の電話番号はありますが、キャンセルページというものは無いようです・・・

キャンセルの問い合わせの際に手打ちでアドレスを入力したので、もしかしたらタイプミスをしていたのかもしれません。
なので、やはり確認のためにもう一度送ってみようと思います。

重複部分があります。

• 0
この回答へのお礼

一度投稿してからミスに気付き再投稿してしまいました。
すみませんでした。

>こちらの入金を確認次第発送という流れなので、まだ発送はされていないと思うのですが。

amazonならば、入金しなければキャンセル扱いになります。
通常は、入金しなければキャンセルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

amazonではないのですが、キャンセル扱いになるのでしょうか・・・