プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HONDAステップワゴンスパーダのリコールについてです。
先週、リコールが出たとディーラーから連絡があり昨日車を持っていったところ対象車でした。
しかし、部品の取り寄せに時間がかかりいつになるか分からないとのことです。
お盆に長距離の運転をする予定だったので大丈夫か確認したところ、本当に一部でしか出ていないけど大丈夫ですとは言えないと言われとても不安です。
やはり乗らない方がいいのでしょうか?

ちなみに新車購入2年目で、何度か長距離で乗っています。

A 回答 (8件)

不安だとは思いますが、ディーラーに落ち度はありません。



例えば
1/1,000,000の確率で起きる不具合が発表される、顧客から大丈夫ですか?と聞かれて「大丈夫です」と言い切れますか?もしそれで不具合が出てしまったら?

つまり、100%が断言できない以上はそう言うしかないのです。なので、代車も出ませんので、必要であるならご自身でレンタカーを手配して下さい。

サービスキャンペーンなら最悪不憫をするだけ。
リコールなら最悪死亡です。
    • good
    • 0

http://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/1707 …
これなら、サービスキャンペーンですから、100%発生しないとは言えないが、ほぼ問題ないと思われますので、気にしなくてもよいでしょう。

仮に発生しても、動かなくなるだけであり、事故が起こるわけではないと思えますので
ディーラーは、サービスキャンペーンとして出ているのであり、例え0.5%でも発生するなら、大丈夫とは言えませんからね。
自動ブレーキと同じで、必ず止まるって言わないのと同じですよ。
どうしても、心配なら、ディーラーと相談してください。レンタカーを借りるって方法もあるかもしれませんので。
    • good
    • 1

それ、サービスキャンペーンですよ。


気にせずそのまま乗っててください。
どちらかというと、客寄せのために、驚かすようなダイレクトメールを送っている類のものです。
修理しなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

事故に繋がるようなものではなくて、ただ始動出来なくなるかシフトがパーキングから動かなくなる不具合。


コントロールユニットのIC製造不良が原因。
代数的には少ない事例だとしても、メーカーで対策しているのだから可能性はゼロではないので、
お盆にたまたま、万が一故障したら貴方からのクレームが恐いから。
車屋としては大丈夫ですとは言えないわけだね。

まぁ、数10万個の部品で成り立っている車が100%故障しないなんてありえないわけだから、
事例が少ない故障なら、たまたまお盆に長距離で症状出ましたって事なら運が悪かったなと言うレベルと思う。
万が一に備えて故障時にロードサービスや公共交通移動や宿泊やレンタカーの費用なんか任意保険で使えないか
確認しておけば良いのでは。
どうしても心配なら車借りていくとかだけど、万が一事故にあったらあったで、そっちの方がめんどくさい。
    • good
    • 0

本当に一部でしか出ていないけど大丈夫ですとは言えないと言われたのであれば、代車を借りましょう。


タダで貸してくれますよ。

上司を呼んで、こいつが、不安を煽るような言い方をしたので代車を出せ、と要求しましょう
    • good
    • 0

>本当に一部でしか出ていないけど大丈夫ですとは言えないと言われとても不安です。


このディーラーの言い方が 客の不安をあおりますねー
ディーラーの方の対応や発言がちょっと失敗した感じ

本当に湖陵リスクが高く危険なら 走行禁止 乗らせませ
万が一稀に 故障をきたすことがあり得るので部品交換するという対応です。
万が一 夏休みに遡行して故障した場合の 対象方法を聞いておきましょう。
ディーラーは、長期のお盆休みに入ります。 そのディーラーが休みの期間に故障したら
度するのかです。
リコール?サービスキャンペーン? 出しといて 部品がまだ揃わない そのままで 大丈夫家なのなら お盆休みの期間も ディーラーを開け整備を全店舗に待機させておくような対応をしないのか 聞いてみては?
客が不安なまま乗っているのに ディーラーは のうのうと休むのか?
壊れて ディーラー休みでどうすれば良いのか 対象方法を3パターン位出してもらいましょう。

ぶっちゃけ 乗っても直ぐに壊れることは、無いと思います。 稀に起きる可能性が有るので 事前部品交換なのでしょう 日ごろのメンテナンスや油脂交換をきちっと行っていれば トラブルリスクも無いと思います。 万が一の為に ディーラーに 故障したときの対処方法や 車置いて 目的地に行くとか来宅する交通費などの出費に関しても 賠償・弁済してくれるのか 聞いてみては?
    • good
    • 0

>先週、リコールが出たとディーラーから連絡があり


ホンダからは、リコールを出していませんが・・・
ディーラーの説明が悪かったのか?質問者サマが「無償修理=リコール」と短絡的に脳内変換したのか?

最近のステップワゴンを対象とした無償修理は
 トランスミッションコントロールユニットに対する「サービスキャンペーン」
で、
 自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に対して、国交省に届け出たうえで、製造者(メーカーに対し)無償修理の法的義務を課した制度である「リコール」
に対して「サービスキャンペーン」は
 商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で行う自動車の修理
となっていて、重大性・緊急性が低い不具合に対する修理(国交省の通知に基づくけど、メーカーの”サービス”の一環で、法的義務はない)。

リコールとサービスキャンペーンは、”似て非なるモノ”で、サービスキャンペーン対象の不具合は、重大なトラブルに発生する可能性は低い(重大な問題を抱えている場合、リコール対象となる)と考えるのが一般的。

問題のトランスミッションコントロールユニットは、確かに「不具合発生のリスクはないとは言えない」けど、「発生しても、エンジンが掛からないだけ(リリースを読む限り、稼働中のエンジンがいきなり止まるようなコトはない)」なので、動かないクルマが重大な事故を起こすおそれは低い・・・とはいうものの、出先で身動きが取れなくなるのも・・・最終的にはご自身で判断しましょう。
    • good
    • 0

リコールとなるトラブルとはどういうものなのかによります。



運転中トラブルと重大な事故につながるようなら乗らない方が良いですね。

もしもトラブルの症状出た場合の対象方法もディーラーに聞いておくのも良いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!