天使と悪魔選手権

自然に関わる仕事をしたいのですが、どういう種類がありますか?
あと、どのようにすればその職種になれるかおしえてください。高校2年で、自然を守ったり、増やしたりしたいです。
森林の保全や、河川の生態数を調べたり、その保全などです。
とくに魚が好きで、魚にたずさわれればいいなと思いますが、自然全般好きなので、生態保全などしたいです。

A 回答 (6件)

技術士(建設部門、建設環境)です。

ご質問の内容での仕事は建設コンサルタントや環境調査会社が行なっています。生態数は調査会社が主ですが、多くはコンサルタントからの依頼です。コンサルタントに行くなら工学系大学で土木を専攻すると入りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

現場の方に回答してくださるとは思っていませんでした。
少し小耳に挟んだことがあったのですが、詳しく書いてくださったおかげで理解することが出来ました。
ありがとうございます。

「ビオトープ管理士」になると活躍できそうな仕事ですね。

自然や生態系(生物多様性など)を守り管理する仕事です。農・林・水産、営林、自然博物館などでも活躍でき、環境省や国土交通省、農林水産省などの中央省庁、各地の地方自治体や公益団体などでは業務の入札条件や技術者の評価対象として採用されています。
ビオトープ管理士でネット検索して調べてみてください。大学は環境系に進み(たとえば鳥取環境大学とか各大学の環境学部あるいは農学部とか生物学部など)、実務経験を積んでいずれビオトープ管理士の資格も取ることです。
    • 0
この回答へのお礼

ビオトープ管理者ですか。
調べたことがって、どうやらこの分野には有利なようですね。
大学のことまで書いてくださりありがとうございます。参考になります。

一次産業はどうですか?

農業 林業 漁業 危険もありますが、やり甲斐はあると思います
    • 0
この回答へのお礼

一次産業はそこまで興味がないです。
でも林業は周りとは少し違う感覚なのでいいかもしれないですね。
ありがとうございました!

農業、漁業、酪農  労働は嫌いかな?

• 0
この回答へのお礼

農業、酪農はそこまで興味がないです。
漁業は考えたことがありますが、厳しかったりするみたいですね。
生産したりするよりは、保全分野がいいですね。

以下のURLのような関わり方もあるので紹介します。

http://www.ces-net.jp/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます!
今度じっくり見させてもらいます!

少し検索しただけで、いろんな大学の農学系学部や工学系学部にさまざまな研究室があるのがわかりますね。

職業としてかかわるには、地方公務員だったり、研究機関だったり、するんじゃないかな。
ご自分で調べて、オープンキャンパスとか行ってみて、感触をつかんでください。
    • 0
この回答へのお礼

大学はそっち方面です。
研究は実際に学んでみて、自分にピッタリだったら、やってみようかなと思います。