プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

長いこと掃除機は、非紙パック式派です。
紙パック式掃除機も健在ですね。
紙パック式掃除機の利点は何でしょうか?

もっとパワー(吸引力)が欲しいのですが、
数字の上では、パワーは紙パック式の方が格段上ですよね?

関係ありませんが、洗濯機も今も2層式があるじゃないですか?
あれは、作業上、便利だからという理由で細々生き残ってると思うんですが、

紙パック式の掃除機が残ってるのは、良さがあるから根強い人気なんですよね。

よろしくお願います。

A 回答 (5件)

捨てるときに細かいダストが散りにくいのが一番の理由です。


ガムテープで口を封じて捨てています。
非紙パックだと捨てるときに舞う
ビニールなどに一度捨ててしっかり縛ってゴミ箱に入れないと
ゴミ箱にほかのゴミを入れるときに舞う。
あと、メンテナンスが面倒臭い
メンテナンスの時にものすごく細かいダストが肌に触れるのが嫌(アレルギー)
見たくないモノの時がある。
などなど、です。

大き目の引いて歩くタイプの掃除機も
スティック&充電タイプのクリーナーも
紙パックを選んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 05:57

一番のメリットはごみ捨ての時にゴミに触らなくて済むということです。


サイクロン式はこまめにゴミを捨て、ダストボックスも水洗いしないと目詰りします。
洗う度にゴミに手を触れなくてはいけないのも嫌ですし、細かい埃を下水管に流すので長い目でみた時に詰まりが心配です。

洗濯機も未だに縦型が人気ですよ。
やはり使い勝手の良さからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 05:57

紙パック式は、


安い、軽い、小さいので、小回りがきく。

よくテレビで吸引力をうたっていますが、
そんな強力な吸引力なんて、不必要です。

吸引力が強いとカーペットなどを傷めます。

小型軽量と言うのが、最大のメリットです。
毎日の掃除で重いと出し入れだけで、
嫌になります。

サイクロン式はアイデア倒れです。
でかくて、重たいばかりで。

掃除機に3万も4万もかけたくないし。
1万円の紙パック式で充分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 05:57

ゴミ捨てのときホコリが舞い散らないですし、ダストボックスを頻繁に洗わなくて良いので紙パック派です。


一時ダイソンの掃除機を使っていましたが、フィルターに髪の毛が入り込むとゴミ捨てが面倒だったのと、ヘッドやホースが固くて、2年程であっさり割れたので買い直しました。
吸引力がそんなに優秀とも思えなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 05:57

いわゆるサイクロン式は虫、くさい虫、トカゲなんか吸い込むと面倒な気がします。


紙パックがフィルターを兼ねているので、紙パックごとゴミを捨てるとパワーが復活して合理的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!