都道府県穴埋めゲーム

今無職で、就活中の40代後半です。ハローワークで仕事は探しているんだけど、いざ社員となるとなかなか決められないでいます。失敗を恐れているためです。
たが、仕事はしたいという強い焦りみたいのはあり、気だけは焦っています。
どうしたら焦りみたいのをおさえて冷静かつモチベーションを保ちながら望めますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

まず失敗しない為には面接での質問でもらえる給料、賞与、残業などのお金の事は必ずよく聞いておくこと。


お金の事をちゃんと説明しない、または誤魔化す会社はブラック。
あなたはお金のばかり質問して仕事の事はどうでもいいのみたいな事を言う所はやめたほうがいい。
本当にいい所は、会社の事をあらいざらいキッチリと説明するし、工場であるなら工場見学などもちゃんとして
どんな仕事をしているのか、あなたにはこんな仕事をしてもらいますみたいな説明があります。
だけど、ブラックの場合はあなたがやる仕事について詳しく説明しません。
ただやる気があるかどうか聞くだけです。
40代ともなると、会社側としては基本的には受け入れてもらえません。
なぜなら先が短いの一から教える時間が勿体ないし、仕事によっては何年もかかって覚える仕事を40代の人に一から教えても
意味がないと思うからです。
若い人なら先が長いので時間がかかっても育てれば戦力になりますからね
なので40代でちゃんとした社員を目指すには、簡単に覚えられる仕事(1ヶ月以内で)
もしくはスキルがあって即戦力がある人のいずれかになると思います。
なので仕事を覚えるのに何年もかかるような技術系のものは無理だと諦めてください。
待遇面の良い会社は、ブラックが少ない。
待遇面が悪い会社はブラックが多い。

40代ともなると入れそうな会社って限られて来ると思うし面接しても落ちる率の方が高いので
どうしても焦ってしまって
ブラック企業でもいれてくれる所があれば入ってしまって
結局、会社の雰囲気だとか人間関係が駄目ですぐに辞めてしまうケースも多いです。
40代以上の方が面接で受かるにはなにが必要かと言ったら真面目さとか仕事に対する気迫で勝負するしかないと思います。
履歴書も丁寧に書いて、志望動機だとかそこの会社でなにを目指したいのかとか
はっきりしてないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦らず頑張ります。

お礼日時:2017/08/14 20:56

しんどいですね。


やりたい仕事があるんですか?
すぐに正社員は難しいかもしれませんから、契約社員などを経て正社員になれるようになさってはどうでしょうか?

40代後半なら、新入社員と違ってそれなりの資格なんかがあれば別でしょうが高い給与になるから正社員は非常に難しいと思いますね。高望みされず、信用を得てから正社員になれるところを探されたらいいと思います。
    • good
    • 0

失敗を恐れる前に、雇ってもらえないと話になりません。



応募して、面接し、合格してから悩みましょう。

行動あるのみです。
    • good
    • 0

>いざ社員となるとなかなか決められない



これは応募ができないということですか?
大丈夫です。応募しても書類審査で落とされることもありますし、面接を受けて落ちることもあります。
あなたも就職先を選んでいますが、会社も雇う人を選んでいます。
とりあえず応募したらいかがですか?内定もらっても、面接や面接で会社に行った際の雰囲気が悪ければ
断っても問題ありません。
    • good
    • 0

わたしは、鬱病を患い療養していましたが、社会復帰のため明日が面接です。



私もそうですが、過去のことや心配があって、焦燥感に駆られることが多々ありますが、成るようにしか成りません。

深呼吸して、働いている自分をイメージしてみて下さい。
ぼんやりとでも良いのです。

それから、過去をあまり気にせずに失敗することを恐れないで下さい。きっと良いと思える日が来ることを信じて。

ストレスは、心身に良くありませんから、あまり考え込まずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ここで一応回答したんだけど


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9880184.html

 要は”選ばれよう”と思うから焦る。
まず、無職状態でどこまで生活が続けられるか目安を立てて、本当にやって見たいことを、検索やその手の本やらを調べて情報を集める。
そのうえで、本当にやりたい事(就職だけじゃない)を自分で”選ぶ”ようにする。

 これからの生活で自分を主導するのなら、とにかく知識と行動。

 失敗を恐れているというなら、何が失敗なの?
ただ待ち続けて忘れられるより、失敗かと思っても他の人や会社に自分を知ってもらえば、次のチャンスは来る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報