アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを自作しようと思っているのですが、マザボがメモリの64GBまで対応しているのですが、8GBのメモリを2枚挿しか、16GBを1枚挿しかで悩んでます。(どちらも増設すると思います)
8GB×2の場合値段が16GB×1より2000円位安くなるのですが、64GBまで対応してるので16GBでもいいかな?とものすごく悩んでます。

A 回答 (4件)

マザーボードが 16GB のメモリモジュールに対応しているならば、16GB×1 でも良いでしょう。

後で 16GB を追加して 32GB にする訳ですね。

もし、マザーボードのメモリスロットが 4 本ある場合は、8GB×2 でも良いでしょう。後から、8GB を 2 枚追加すれば 32GB になります。

メモリは、シングルチャンネルよりデュアルチャンネルの方が速度的に速いです。体感はできませんが、ベンチマークテストなどでは、確実に差が出ます。敢えて 16GB を 1 枚でも、実際はパーフォーマンスには然程低下はしないですのが、CPU 内蔵のグラフィックスをつかっているばあいは、若干の性能差は出るでしょう。

将来的に 32GB や 64GB にする予定があるなら 16GB を 1 枚、増設は 32GB 止まりでデュアルチャンネルにこだわるのであれば、8GB×2 の方が現実的です。
    • 0

メモリーは使用するだけ買えばいいのです。

メモリーを大量に使用するなら多くなくてはならないし
メールとインターネットしか使用しなくて少なくていいのなら
2GBytesx2でもいいんです。
    • 0

大きな体感差が出るわけではありませんが、メモリ1枚構成のシングルチャンネル動作とメモリ2枚構成のデュアルチャンネル動作でパフォーマンスに差が出ます。

※シングルチャンネル動作だと本来想定されているパフォーマンスはでません。

Aeのメモリプレビュー時間など一部の用途を除いて32GB超のメモリを有効に利用できるソフトはほとんど存在しません(私見)。
    • 0

CPUややりたいことによって異なるので何とも言えない

• 0