アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本人の女性です。彼は韓国人で、これから国際結婚をする予定です。国際結婚する際、夫婦別姓の割合はどのくらいでしょうか?夫婦別姓のメリット、デメリットは何か、ありますでしょうか?

A 回答 (7件)

先程、回答した者です。



私はたまたま相手国は親日国ですが、私の周りには国際結婚してる子がたくさんいます。
韓国人や中国人と結婚してる子もいます。
どの国の人と結婚しても悩みや問題はでてきます。
韓国が嫌いだから、ただ韓国人だからという理由で自分たちとは違うと壁を作る人がいますが、ヨーロッパの人も私達アジア人を差別する人もまだたくさんいます。
人それぞれです。
きっと彼も日本人の貴方を選んだのですから国際的で理解がある人だと思います。
幸せになってくださいね( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きました!

お礼日時:2017/08/21 18:26

慰安婦にされます。

ご注意を!
    • good
    • 0

ご質問にお答えしますお答えする前に、申し上げておきたいことがあります。


さんこうにして、ご判断願います。


No.7ベストアンサー
回答者: mcnj0561 回答日時:2016/12/04 13:48
以前、質問者さんと同じような質問に回答した者です。
挙げておきますので、参考になさって下さい。

.
質問者さんと同じような質問に、何十回と回答させていただいているものです。

結婚相手を決めるのは、質問者さんの自由ですが、慌てないで、熟慮されてからにしてください。
回答者が、過去に回答した1例を↓にあげておきました。

参考にしてください。

No.7ベストアンサー

回答者:mcnj0561
回答日時:2015/04/28 09:19
.
回答者は、どちらかと言えば、親韓です。
仕事の関係で、30年以上、付き合いもあり、向こうで生活したこともある、日本人です。
質問者さんのお付き合いの方が、在日か否か、まだ、判然としていないようですが、もし、在日韓国朝鮮人だったら、慎重になさるようにお願いします。
国際結婚、特に、韓国朝鮮人の男性と、日本人女性の場合は、特に、そうされるべきです。
質問者さんと同じ内容のご質問には、何十回と回答させていただいておりますが、全部同じ回答でした。

理由は、いろいろありますが、簡潔に申し上げます。
詳しくご入用なら、過去のURLを差し上げますのでおっしゃってください。
理由
①性格の相違。
韓国、朝鮮人は、気性が荒いです。
性格は、悪くは無いのですが、何事も、荒っぽいです。
女性もそうです。
韓国朝鮮人の女性と、日本人男性の結婚なら、まだ、ましですが。

②男尊女卑
儒教の影響が強い所ですから、男性中心の社会です。
男女別姓ですが、いわゆる、女性を尊重した別姓では無くて、韓国朝鮮には、族譜と言うものがあります。
これは、男性(長男)を中心とした、一族の系譜です。
嫁に来た女性は、この族譜の中には入れて貰えません。
旧姓のままです。
子供は男女とも、父親の姓を名乗ります。
子供から、どうして、お母さんは、姓が違うの?と質問されて、戸惑う母親は、普通です。

③伝統儀式
韓国朝鮮には、先祖の墓を大事にする風習があります。
年2回、長男を中心に集まり、墓をきれいにして先祖を供養し、飲食を共にします。
もし、質問者さんのお相手が、長男だったら、その当事者になります。
長男で無くても、韓国朝鮮の長男が死ぬと、次男、三男の所に回ってきます。
日本にいても、これは免れません。

④結婚式などのこと
質問者さんは、お相手さんが、在日と判明した時点で、ご両親、ご親戚、お友達、会社の上司に相談される勇気がおありでしょうか。
在日を隠して式を挙げようとしても、先方の参列者の中には、必ず、チマチョゴリの方がいらっしゃいます。
いずれわかることですから、真っ先に、ご両親様へ相談すべきです。

⑤その他
いろいろありますが、まず、ご自身で、韓国朝鮮の歴史文化風習などを勉強して、最後は、ご自分で、決断してください。

もちろん、日本人女性で、韓国で、幸せに暮らしている方も知っております。
その方は、統一教会の信者さんですが、同じ信仰をもつ者同士が結婚して、何の問題があるのかと、
神を信じて、幸せに暮らしておられます。
質問者さんに、このような心構えがおありでしたら、何も申し上げません。

恋は盲目といいますが、そうなる前に、冷静に判断されることを望みます。

good

2
    • good
    • 1

日本人が日本以外の国籍の人と結婚(国際結婚)すると、日本人戸籍には、婚姻の事実のみが記載で、どちらかの姓を選択することはできません。

夫婦別姓が100%です。しかし、パスポート申請などの際は、希望すれば(  )付きで旦那の姓が追加記入はすることはできます。田中花子さんが朴さんと結婚すれば、HANAKO  (PAKU) TANAKA と。そして、生まれてきた子供に カルロス(CARLOS) と名前を付ければ、パスポートでは、CARUROS となります。
    • good
    • 1

日本在住での国際結婚なら日本の名前のほうが奥様の就職や再就職の時に心象が良いと言いますよね。


彼の国で住む場合は、パスポートの名前が違うと子供さんができたときに子供さんの名前と同じほうが出国手続きなどでトラブルにならないので、日本での婚姻届けを出す際に彼の名字を名乗る書類を提出するほうが良いと思います。離婚すればそのままではなくまた元の日本に戻ります。
    • good
    • 0

と・・・そんなこと以前に、反日国のお相手でホント大丈夫なのかいな


と先ずは心配になる。
    • good
    • 2

私も国際結婚です。


日本大使館に苗字のこと聞いてみてください。
日本では、私達日本の性はそのままらしいですよ。
戸籍謄本は苗字そのままで、主人は下の方に少しのってました。
パスポートはちょうど新しくしなきゃいけなかったので、苗字の後に〔 〕で主人の苗字入れました。
どっちでもいいと言われました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!