アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水に含まれるクロラミンを簡単に除去出来る方法を教えてください。

ビタミンCを入れたら除去出来ますか?

浄水器で除去出来ますか?

クロラミンを除去出来る浄水器を教えてください。

最も簡単な方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

クロラミンということですので、結合塩素として回答します。

一番簡単な方法は煮沸ですね。
2分ほど沸騰させれば完全に全塩素(遊離残留塩素と結合塩素)を除去できます。ついでにトリハロメタンも除去できます。

そしてビタミンCのアスコルビン酸を添加することになります。

ただ結合塩素は遊離残留塩素ほど毒性は高くないので過剰に心配しなくても良いと思います。
日本では遊離残留塩素による滅菌が主に行われているため結合塩素はとても少ないという事もあります。
塩素注入時に塩素が水中の有機物と結合してクロラミン(結合塩素)ができるのですが、水質の悪い原水を使っている浄水場では活性炭を使って結合塩素の元になる有機物を取り除いてから塩素を添加していますので結合塩素の心配はほとんどありません。
海外では浄水場から家庭までの距離が長く遊離残留塩素が消費してしまうような地域では積極的にクロラミンを使っているようですが、日本でクロラミンを使って滅菌しているという話は聞いたことがないという事もあります。
そこまで神経質にならなくても良いのではないでしょうか。

あと私が知る限りでは結合塩素まで除去できる「家庭用の浄水器」は無かったと思います。
全塩素(遊離残留塩素と結合塩素)を除去できる浄水器用フィルタは医療向けに各社から販売されていますが一般家庭で使うにはコストが高く現実的ではありません。

ついでに結合塩素が水道水に含まれているかを確認する方法をアドバイスします。
遊離残留塩素は市販のDPD試薬(塩素が含まれるとピンク色になる試薬)で遊離残留塩素濃度を測り、そのまま1~2分ほど置いて色が濃く変われば結合塩素が含まれると判断できます。この時試薬は溶け残っていても構いません。サンプルの量や温度で溶け切らないこともありますが出てくる色に目視できるほどの影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます