アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんポストは賛成ですか?それとも反対ですか?
それはなぜでしょうか?

教えてください

A 回答 (9件)

賛成です。

育てられなくて中絶する、産んでから捨てる、産んでから殺す、という選択より全然ましだからです。だけど、設置も大事だというのなら性教育もそれ以上に大事だと思います。日本の核心に触れないような曖昧な性教育ではなく。
    • 0

賛成。

最善を求めず、最悪を回避。
    • 0

ごめん。

基本賛成なんだけど
赤ちゃんポストってなによっ!!と思っている。
受け入れるのは赤ちゃんでしょ。
ポストのイメージがある以上 この言葉だけは受け入れたくない。
子供を産みたくて産んでも 其処から先を知らない人間がいる事は
事実である以上 受け入れ先がある事だけでも救われると思います。
悲しい現実ダケド
    • 0

命に関わる問題を、○,× で判断して良いのかな?と言うのが率直なところです。

甚だ人道的で、奇特なこととは思いますが。
行政でさえ手を出さない(出せない?)領域を、私人の一存で乗り越えて良いものか?

すなわち、仮に赤ちゃんポストが万人にとって正しいものであれば、行政サービスなどでやるべきことです。
とは言え、未来ある赤ちゃんの、救済の一助になっている部分も否めません。
    • 0

賛成です。

しかし、今と内容を変え設置するべきです。
①今のような匿名せいではなく、身分証明をして登録制にする。
②父親が逃げていても強制的に見つけ出し、母親、父親の給与から強制的に10%の育児費用を徴収する。
※父親が逃げている場合は、相手にカウンセリングを行ない、拒否した場合はDNA検査を行ない確認をする。
違った場合は女性側が男性に慰謝料5万を払い、合っていた場合は男性が払う。
③両親が希望すれば監視員が収入、生活状況、覚悟をチェックし、育てさせる事は可能。
④赤ちゃんポストを利用した夫婦は、その赤ちゃんが養子縁組されるまで、一切の子作りを禁止、破った場合はパイフカット等を強制的に行う。
⑤ネグレスト、育児放棄の罰則をつくり、最悪逮捕される。
    • 0

賛成です。

虐待したり、そうでなくても産んでどこかに放置して親は逃亡し死なせてしまうなんてケースがあります。
障害が判明して、将来を悲観して殺したり心中したりというケースもあります。

だからって捨てるというのは、そりゃ肯定できるわけではありません。
しかし、望まない妊娠、その他もろもろの事情で親が育てられなくなった子を守るにはこれが現実的でしょう。
誰かに託すにせよ相談するにせよ、ただただ正論で説教され親をやるよう強要されるばかりで追い詰められた末に破滅的な選択をしてしまうケースは少なくないと思うのです。
そういう展開を避けるには、匿名で、誰の目にも触れず、あれこれ詮索されることもなく捨てられる環境を用意するほかないと思います。

できもしない最善策より、実現可能な次善策です。
    • 0

この日本ですらも子供が殺されている。

嘆かわしい!
少しでも対策であらばお願いしたい事だ。
子供が欲しくてもできない人もいるのに。
嘆かわしい!
    • 0

貴方はどうなの?

もろ手を挙げて賛成じゃないけど、反対できない現実を無視できないでしょう。
無責任親を責めるのは簡単なれど、児童相談所にも相談できない事情があるのだろうから、受け皿がなければ、生まれた子を闇に葬る事になる。
だから、必要でしょう。
    • 0

あれがないと、殺される子供が増えてしまいます。

• 0