アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニセ通貨?

初めまして。
対処法について相談させて下さい。
さきほど、コンビニで支払いをしようとした際、店員さんに「ん?コイン?」と返されて気付きました。

10円と思って渡したモノは、10円硬貨と同じ色の、PATIOと書かれたコインでした。
当然、私には心当たりなどなく、何のコインかも不明です。
どこかで気づかずに、お釣りとして受け取っていたとしか考えられません。

調べてみたのですが、PATIOというパチンコ店があるようなので、そこのモノ?と推測しますが、断定できる情報は見つけらていません。

どういうコインか分かりませんが、サイフに入れるようなモノでなければ、誰かの悪意。。は通りすぎて犯罪だと考えます。
私も気付かずに支払おうとしてしまったので、自分も犯罪を犯すところだったのでは、と。

警察に持って行って被害届けを出すべきでしょうか?
私には初めてのことですが、同じような経験をされた方はいますか?
また、その際警察には届け出ましたか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 警察へ被害届け?(になるのか分かりませんが。)、届け出る目的は、商業施設への注意喚起です。

    10円、といえども通貨であるわけですから、誰かが悪意をもって誤魔化そうとしたのならば、犯罪です。
    私が気づかなかったように、疑いもしなければ気付くのは難しいですから、警察を通じて、注意喚起をしてもらえたら、と考えています。

    ※もし、届け出た人が複数人いたのならば、誰かが悪意をもってちまちま犯罪を犯していると推測できますし、誰もいなければ、私が今後気をつければいいかなと。
    いずれにしても、家族に聞いてみても、このようなケースに遭遇したことがなかったので、レベル感?が分からず質問しています。

    犯人を捕まえるとか捕まえたいとか、そういう議論ではありませんので、ご理解下さい。

      補足日時:2017/08/20 20:18
  • ちなみに、遭遇された方で、警察へ届け出た方はおられないのでしょうか??

      補足日時:2017/08/20 20:21
  • 同じ経験をされた方がいらっしゃらないので、参考になりませんでした。

    警察に届け出るのは商業施設への注意喚起と記載しましたが、質問していない部分に回答される方が多くて残念に感じます。

    ですので、ベストアンサーは行いません。
    ご了承下さい。

      補足日時:2017/08/21 07:33

A 回答 (6件)

警察に持って行って被害届けを出すべきでしょうか?


   ↑
その金属板がどのようなモノであるかに
よります。
一目で、硬貨ではない、と分かるようなものなら
あまり意味はありません。
警察も相手にしないでしょう。



私には初めてのことですが、同じような経験をされた方はいますか?
また、その際警察には届け出ましたか?
  ↑
ありません。




10円、といえども通貨であるわけですから、誰かが悪意をもって
誤魔化そうとしたのならば、犯罪です。
   ↑
その金属板が、硬貨と見間違えるようなもので
あれば通貨偽造、同行使罪になりますが、そうでなければ
悪意があっても、詐欺になるだけです。
悪意がなければ犯罪にはなりません。

詐欺は立証が難しい犯罪ですし、10円程度では
警察も相手にしません。
    • good
    • 0

全くありませーんぷん


ニュースでは時々いろいろありますねぷん
でも こんなのも 聞いた事無いかもぷん
誰かが間違えたのかもぷん?? 額も低いしぷん 子供かなぷん
    • good
    • 1

そのうちニュースにでもなるかなぷん 他にも一杯あったらぷん


その時に 手を挙げても良しぷん
    • good
    • 1

偽通貨を使うにしても、十円程度に大してリスクが高すぎます



使用者も誤って使用してしまったのでしょう

当然被害届を出しても、保証はされませんし、仮に犯人がわかっても常習性があったり、財布の中に同様のコインが沢山あるなど悪意の立証ができなければ、逮捕ともなりません
    • good
    • 0

良く有りますね。


自分はお金が落ちていれば、必ず拾います。
視力が良くないので、後で支払いの時分かります。
    • good
    • 0

心当たりのない物であればとりあえず警察へ相談はしてもイイでしょうね。


私も見た事の無いコインが自販機のお釣りで出て来た事があったので色々調べてみたならば、貨幣として通用する県の記念硬貨
みたいな物でした。
それがたまたま佐賀県の物でしたので、私が住んでいるところは佐賀県から遠い事もあり使わずに保管していますが。
質問者さんの場合パチンコ店のコインであるのならば、益々警察へ相談はした方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!