アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナメた態度の営業マン、どう対応しますか?

私は更年期のオバチャンなのに見た目が異様に幼く、同い年の旦那といると『父娘』や『年の差婚』あるいは『援助交際』に見られます。
実際には旦那のほうが経済力が無く、私のほうが経済的に強い大黒柱とゆう状況なのですが、見た目が原因で『小娘が金を目当てに年上のハゲたオッサンと付き合っている』と思われます。
その為、非常に馬鹿にした口調で、見下した態度で、まるで売春してる女子高生でも扱うかのように酷い接客をされます。

不動産や自動車など何千万の買物をしようと言う時に、私がお金を払う客の立場であるにも関わらず、旦那(金もなく、ただ付いてきただけ)のほうばかりに愛想をふりまいて、私には『うんうんうん、そうだね~(商談の邪魔だから、お嬢ちゃんは黙ってな!このオッサンに買ってもらえたら、お嬢ちゃんもタダでいい車のっていい家に住めんだから悪いことないだろが!そんなこともわからん馬鹿か?買ってもらえば俺もお前も得するんだから、邪魔すんな!)』と、明らかに子供扱いして馬鹿にした態度や口調で対応されます。

例えば『この機能が不足しているので購入を決めかねている』等と私が意思表示したとすると『うんうん、それは要らないよ~無くても困らないからね~(客の買う気が失せるようなこと言うな、小娘の意見は聞いてないから邪魔するな黙ってろ)』とゆう態度で明らかに苛立ちを表情に出して私をあしらい、すぐ旦那への営業トークを再開します(旦那はお金もないし決定権もないのに)。

このような事が多すぎて非常に腹立たしく、営業マンの資料に記入した年齢もいつも『冷やかしで嘘の年齢を書いている』と思われて目的もなく何度も年齢を聞いてきたり、散々コケにされます。

私は親しくない人には遠慮してしまう性格なので、その場では大した抗議もせず(結果的に私の希望に沿う提案をしてもらえず購入に至らない=お金を落とさないのだから客でもないし偉そうにできない)と考えグッとこらえて私からは終始、礼儀正しく対応するのですが。とてもストレスです。私は娘ぐらいの年齢の子にも必ず丁寧語を話すし年齢相応の真面目な性格なので、あんな小学生みたいな扱い、人を馬鹿にした話し方、ものすごく不快です。

もし私の立場を経験したら、皆さんならどう対応しますか?抗議する場合どのように伝えますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

とてもお気持ちわかります。


私も昔から年よりずっと若く見られます。小学1年生の時、これから幼稚園入学なの?と言われたことが今でも忘れられません。100センチを超えてるのに2歳に間違えられたのですから笑
大きくなっても変わらずです。
知り合い関係なく、外見で必要以上に舐められます。性格もあるのかもしれませんが、多少おっちょこちょいでも大人っぽい顔つきの方はそんな対応されませんよね。
私もバカにされるのは日常茶飯事でした。
でもなんとかしたいと思い、
とりあえず、外見をまず年相応に見えるように、
淡い色は着ないで、
モノトーンでまとめたり、
高さのある靴を履いた日は、
少し若く見られるものの、まっしになりました。
また、相手の態度がなめたような感じの時は若干こちらも高圧的な態度をとるようにしています。
私も穏便にしたいというのも根本的な考えにあるからかもしれませんが、
いくら怒っていても家族以外には全く伝わらないみたいです。むしろぼーっとしてる?とか眠いの?とからかわれたりしてしまいます。
なので、高圧的な雰囲気を醸しだせるようにしました。
そしたら、そこまでなめられないようになりました。
そんな態度は取りたくありませんが、
唯一の私の方法です。
いくら怒っていても眠そうに捉えられるので、高圧的な雰囲気を醸し出すようにしても、私にはなめられない位のちょうどいい感じでした。
高圧的な雰囲気は、周りの偉そうにしてる人から学びました。
たとえば、顎をあげたり、姿勢を良くしたり、
それだけでも少し変わりました。
揉め事は起こしたくないですよね、
私もバカにされても文句の一つも言えませんし、言いたくありません。
偉そうにもしたくありませんし、
そのように思いたくありませんが、
少し気取った態度をとるようにしてやっとなめられないようになりました。
質問者様に合うかは分かりかねますが、私の対処法です。
    • good
    • 2

高圧的な態度というか、雰囲気ですね、

    • good
    • 0

「お前じゃ話にならん。

責任者を出せ!」

もしくは、支店名と対応した営業の名前を控えて、家に帰ってから、その店の本店に名指しで苦情を言う。

とにかく、そんな下っ端相手にしちゃだめですよ。
文句言うなら上に言わなきゃ意味ないです。「
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、なかなかそう怒鳴ったり強気で主張するには勇気が要りますが...そうでもしなければ相手には伝わらないですよね。
私の話に耳を傾け適切な提案をしてくれていれば購入を決めたであろうところ、あの最低な営業態度で購買意欲が消失して嫌な気分だけが残りました...。
勇気を出して苦情の電話してみます。ありがとうございます_(._.)_

お礼日時:2017/08/22 05:19

私の後輩に大金持ちで生命保険も入っていないし、カードも持っていない人がいます。


銀行カードも持っていないが電話をしたら持ってくるから持っていないというし、
死んでも子供がいないので保険掛け金が損といいます。病気になっても金はあるとも言います。
いつか新車を買うときジーパンでヨレヨレのシャツを着て(いつものこと)デイラーに行って
現金払いでスカイラインを注文したら手付金を払ってくれと言われ、現金450万で払うからと
言っても信じてくれなかったらしいです。
人は見た目で判断します。
でも、私が派遣で工事現場に行くと何の権限もないのに作業員が集まってきて何とかしてくだ
さいと言います。
人間は外見で判断する人と内面性で判断する人の2種類います。
営業マンは欲に目がくらみ外観で判断し、危険な作業をしている作業員は人の内面性で判断します。
これは生きていくための必然性なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方、私と同じ様な境遇ですね。私もわざわざ金持ちに見られたくないので化粧もせず貧乏臭い身なりで外出してます。不動産などの購入も現金一括です。
その方さぞ腹立たしかったでしょう...その後クレームを入れたのかどう対応されたのか気になります。
確かに、見た目で判断するのは生物として仕方がない事なのですね。顔や体格は変えられないので今後は態度で示していこうと思います。

お礼日時:2017/08/22 09:28

そういう大きなお買い物の時は、なるべくご主人と一緒に行かないほうがいいと思います。



きちんとお話を聞いてくれるまともな営業マンかどうかあなたは早めに知ることができる訳ですから、見た目だけで判断しないきちんとした営業マンのいるお店や営業所でお買い物するだけでいいと思います。

失礼な物言いの時や態度の場合は、何も言わないよりは「あなたのお名前は?ちょっと失礼じゃないですか?別の営業所で買いますのでもう結構ですけどね」って言ったほうがいいと思ます。
    • good
    • 0

No.4の2回目です。


私はダメな人も活かします。
近所の営業マンもなかなか車が売れないと訪ねてきて言います。
営業所を見に行ってみると、整理整頓ダメ、事務員の応対ダメ、接客態度ダメ
営業所の建家シミだらけ、店付近の道路は草ボウボウ ・・・こりゃダメだ。
私の今の車は25台目です。心理学も設備劣化診断も経験しているので観察力は
プロです。
家族で店を訪れる、営業マンは一瞬で観察し、家族構成、力のバランスを見ます。
誰が金を出すのか、予算は・・・よりは、誰が決定権があるかです。
普通は奥様・子供に決定権があります。娘さんが「お父さん、あれがいい」と言えば、
予算オーバーでも決まるのです。
だから優れた営業マンは奥さんや子供を大事にします。子供は集中力が続きません。
だから子供がリラックスできるスペースを作ります。スムーズに商談できるようにね。
今の営業マンは基本が理解できていません。判を押して金を出す人の家族や親戚、
友人、知人に次の商談相手がいることを・・・
アフターサービスで次のお客を確保できます。判を押してからが勝負です。
これを見た人は参考にしてください。
質問者の方はさりげなく「私に決定権があります。よその店に行ってみようかな?」
で逆転勝利。でもそんな営業所で買ったらアフターサービスは望めませんよ。
    • good
    • 0

>私がお金を払う客の立場であるにも関わらず



これを説明しているのでしょうか。
説明していないのであれば、夫さん中心に話を進めるのは一般的で、何も違和感がないです。

>オバチャンなのに見た目が異様に幼く
>私のほうが経済的に強い大黒柱とゆう状況

こういう世帯は、世間で言えば少数派なのではないですか?
なのに、特徴を説明せずに「察して」というのは、あまりに酷のように思います。

まあ、毎回説明するのも面倒でしょうが、あなたも営業の人も、お互いに嫌な気持ちにならないための予防注射くらいに考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

そこは旦那さんが営業マンに「妻の意見が優先なので妻に説明してください」と言うべき所なのでは。


営業マンに事実を納得させられるのは旦那さんだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

私は買う側からではなく、売る側からの意見を申し上げます。


レベルの低い営業マンは、とにかく売れないのです。
何故なら、ご相談の営業マンの態度、振る舞い、全てがおかしいからです。
モノを売るためには、ご要望を聞かなくてはいけません。
誰が望んでいるのか、それが大事なんです。
よく質問する人が決定権者の場合が多いのですが何も聞かない人が多いのです。
年齢、性別、着てるもの、持ち物、それで判断してしまうのですね。
お金を出すのはお父さんでも、乗るのは娘かも知れない。
娘の旦那さんのかもしれない、それより質問してくれている人が応援してくれるかもしれない。
ホントはこの人は奥さんかも知れない。
奥さんが決定賢者の場合は50%です。
しかし何よりも、楽しく、売れなくてもいいからお客様に気持ちよく見てもらおうとすれば。
自ずから、その日でも、翌日でも、翌週でも指名で注文が入るものなんですけどねぇ。
売ろう、売ろうとすればお客様は逃げてしまう。
気楽に気持ちよくしてればいいだけです。
    • good
    • 0

営業マンの是非をを言っても仕方がない。


単に夫婦の問題でしょう。考えてみてください、

もし1人で買い物に行き、営業が嫌なら、買うのをやめればいい。

なので、質問の状況が、夫婦として耐えられないなら、そんな営業からは買わなければいい。自分で抗議もせず、旦那と協調して、断りもせず、ただ、自分の思うように、相手が接客しないからイライラするのはナンセンス。抗議も、相手にする前に、旦那と話すのが先でしょう。

完全に、怒る相手が違うと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!