プロが教えるわが家の防犯対策術!

尊大
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132072/m0u/ …
いばって、他人を見下げるような態度をとること。また、そのさま。高慢。

不遜
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/193011/m0u/
へりくだる気持ちがないこと。思いあがっていること。また、そのさま。

との事ですが、同じ意味だと思って良いのでしょうか?
尊大の方が偉そうですか?

A 回答 (3件)

尊大:上から目線、威張られるのは立場上仕方がないが、もうすこし謙虚になってもいいのに…。


不遜:下から見上げてもいい(低い)立場だのに、なんだ、わしらと同じ態度で物を言う…。


違和感があって不満がくすぶる状態になっているのは同じですが、基準が違います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:42

不遜は謙遜の反対語で、恐れを知らぬ思いあがった態度。


人を見下して横柄な態度をとる。


尊大 高ぶって偉そうにすること、横柄 傲慢

類語辞典には尊大の類語として不遜が出ています。

どちらも同じ意味ですが、尊大の方が字から受ける感じがインパクトがあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:42

似たような意味ですが


実際に立場がそれなりのひとの場合「尊大」を使い
そうでないひとの場合に「不遜」と言う場合が多いように思います。

中学生がいくらえばり散らしていても大人から見れば「不遜」です。
隠居したじいさんが誰かれ構わず命令したりしたら「尊大」。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に立場がそれなりのひとの場合→「尊大」
そうでないひとの場合→「不遜」

とてもわかりやすいたとえです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!