プロが教えるわが家の防犯対策術!

小4の娘が急に親に対して態度が悪くなってきました。

どんなに優しく接しても逆撫でするような言動をとります。
そこで、私は同じ様に冷たい態度で接し、謝ってくるまでこのままの態度にするつもりです。

皆様は、どんな感じにしてますか?

娘は、急にいつも優しい私が冷たくなったので最初は暴れまくってましたが
おやすみの、ぎゅうして。。と泣いてます。

A 回答 (9件)

単純に反抗期だと思うけど


学校で抑圧されているようなことはないのかしら。
友人関係とか先生とか。
授業についていく事ができなくなってくるころだから
判らない事があるのにどこがわからないかすらわからなくて
ジレンマに陥っているとか。
ママなら受け止めてくれるという思いが強く出てしまっているのかも。
「気に入らない事があるならちゃんと言いなさい!」
一言言って
後は通常通りに接しているしかないのかも。
ギュウしてって泣いたという事は
何かしらの不安を抱えているのかもしれないですよね。
一緒に ゆっくりまったりと お散歩でもしてみては?
    • good
    • 0

ギャングエイジですね。


両親よりも先生よりも友達が一番となり、同性の同じくらいの年齢でグループを組み仲間意識が高まります。
その為、友達に影響されて大人から見ると望ましくない言動が増えます。
また自己肯定感が育つ時期でもあります。
ですから、この時期に人格を否定するような言動は宜しくありません。
冷たい態度で接することはやめ、本人の意思や考えを尊重し、いつでも見守っている、大事に思っているということを伝えてください。
生意気な発言も成長には必要なことなのです。
といいましても社会的に迷惑な行動はガンガン叱って親の考えを伝えていいと思います。
社会にも関心を持ち始めますから、一緒にテレビのニュースを見て考えるのもいいと思いますよ。

ギャングエイジ
https://benesse.jp/kosodate/202108/20210811-1.html
    • good
    • 0

再回答です。

謝るまで待つ?いけません。子供の躾は間を入れたら躾出来ません。痛い思いを刺せても仕方ありませ。
    • good
    • 0

反抗期ですね。


それで、まあ、何か気に入らないことがあったのでしょう。
そんだけのこと。
それが勘違いなのか、質問者さんがやらかしたことなのかは分かりません。

反抗期っていうのは、当人の世界観が少し広がり今までの価値観が通じなくなることへの不安な時期に現れます。
理不尽な怒りを感じているのは心の成長期でもあるからです。
温かく見守ってあげましょう。

……これが香ばしさを漂わせている他人事なら、
生暖かく見守ってあげましょうwww
になります。
他人からこんな評価を受けることがないよう導いてあげてください。
    • good
    • 0

第一次反抗期です。



第二次はもっと大変ですが、医師に聞いたら「正常」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ。。もっと大変な時が来るんですね。。
主人は、そそくさと自分の部屋に逃げてしまうので1人で対処しなくてはいけなくて憂鬱です。

お礼日時:2023/10/11 00:03

考え過ぎ、反抗期に差し掛かる年頃です。

女の子は早いんです。内も小4でした。でも、だから、と言って甘やかさないで、きちんと躾して下さい。特に両親や目上歳上に対する言葉使いは徹底して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
主人に対しても、酷い口のききかたをしていて許せませんでした。
いつも、優しくしてあげるわけではないからね。。と泣いても謝るまで頑張ります!

お礼日時:2023/10/11 00:01

自分の娘もそのくらいのトキはかなり難しかったですね。


汚い、臭い、気持ち悪い、と散々言われてけっこうキツかったです。事実なのかも知れないので仕方無いですが。
2、3年で落ち着いて穏やかになりましたね。
    • good
    • 0

第三者を通し理由を探りますね。


学校の先生、祖父母、習い事の先生など。
理由もなくイライラする年齢には少し早いような気もしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
学校の先生に相談してみたいと思います!

お礼日時:2023/10/10 21:56

ほって置きましょう。

反抗期です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A