アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に和尚さんが家に拝みに来てくれるのですが、父はお寺を嫌いで「もう来なくていい」と言ったそうです。
なんか、罰当たりなような気がしています。和尚さんには、頼めないのでどうしよかと考えています。
お寺にお勤め、もしくは詳しい方 助言をお願いします。

A 回答 (4件)

我が家の坊さんも


親戚から評判が悪く
一度お盆に来てもらっったのですが
やはり評判が悪く
結局
別の浄土真宗のお寺を見つけて
そちらに来てもらっています

こちらは
同じ宗派でも評判はよく
買えてよかったと思っています

宗派が同じなら
変えてもいいんですよ

どこのお寺でも
檀家が少なくなっているのですから
喜んで来てくれるはずです
    • good
    • 2

和尚さんに丁重に断れば良いと思います。

    • good
    • 1

私も和尚さんには不信感を感じています。

浄土真宗です。
拝みに来て仏壇の配置とかろうそくの置き場所とか文句ばかり言うからです。
いとこが浄土真宗なのに、亡くなったら、家族が宗教が違うと言って拝んでくれ
なかったこともあります。
お父さんも何か理由があるはずです。
聞いてみて、理由に根拠がなければ、先祖と亡くなられた方のために拝んでもら
うことをお願いしましょう。
どうしても嫌なら、お坊さんが来る時間帯にお父さんに留守にしてもらえばいい
のです。
家族の問題ですから、個人の好き嫌いで決めたらダメと説得しましょう。
    • good
    • 1

お寺で御経を上げて貰ったら良いぷん 有料でぷん

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!