アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょう墓地を通っていたところ、古いお墓の墓碑銘の最初に
のぎへん(禾)に、「澤」の右側を組み合わせた文字が書いてあるものが沢山ありました。

読み方や意味が知りたいのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「釈迦」の「釈」の旧字です。


戒名に「釈尼**」みたいな使われ方をします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
なるほど、お釈迦様の「釈」だったのですね。
解ってスッキリしました♪
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/07/04 01:30

「釋」の字を用いるのは真宗(浄土真宗)ですね。



真宗では「釋親鸞」というように、法名に「釋」の字を用います。仏に帰依して釋尊(釋迦)の弟子になったときに授けられる名前です。

法名は他の宗派で言う戒名に相当します。本来は法名も戒名も生前に授けられるものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速いま、墓地を管理しているお寺を調べてみると
確かに浄土真宗でした。

ここに問題を投稿して良かったです。
皆さま、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 01:39

「釋」ではないですか。

「禾」ではありませんが、それであれば、「釈迦」の「釈」の旧字体です。「しゃく」と読みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、確かに「禾」ではなかったようで・・失礼いたしました。

「しゃく」と発音するのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!